• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月24日

昔のカローラを見てみよう90系

昔のカローラを見てみよう90系 カローラ史上最も売れた90系を紹介します。





この時期は、バブル真っ只中。
使うものも良くて、今考えれば豪華な車でした。

デザインは、前モデルの80系の雰囲気を残しつつ、カクカクしたデザインから少し角の取れたものになっています。

売れに売れた車で、遭遇率高かったですし、学校のクラスの中で一人はこの車の家があったくらいだったと思います。

まさに、バブルで浮かれていた時代の車ですし、このカローラが好きだという人も多いです。



写真が反転していますが( ̄▽ ̄;)
この時期の車は、内装がとにかく赤茶色のマリーンと呼ばれるものが多かったです。
内装は上級車種のマークⅡシリーズと変わりないくらいとも呼ばれました。


写真が反転していますが( ̄▽ ̄;)

エンジンも、5A-FEをはじめとするハイメカツインカムエンジン。


メーターもアナログだけでなく、デジタルメーターも登場。
まさに、車も電子化していきました。


最上級のSE-Limited G
80系では、saloonでしたが、さらに豪華なグレード、Limitedを上級グレードの名称に採用。
ちなみに、兄弟車種のスプリンターはSE-saloonですけどね。

この後、特別仕様でSE SUPER Limited が登場します。



上級グレードのSE-Limited
これが多かったですね。


中間グレードのXE-saloon
SEではLimitedなのに、その下はSaloonなんですよね( ̄▽ ̄;)
これもそこそこいました。
ちなみに、我が家これでした(爆)



その下のSEと、スポーツグレードのGT

何だかGTがさらりと案内されているだけですね。
やはり、スポーツグレードなら、他のマークⅡやチェイサーのGTを選ぶ傾向があったのかな?
あとは、バブルということもあって、スポーツというより豪華さを謳った方が売れたのかな?

これはこれで、4A-GEエンジンという名機乗せていい車なんですが。



あとは、低級グレードのDXやカスタムデラックス。
やはり、フェンダーミラーなんですね( ̄▽ ̄;)
ビジネス社用車メインだからかな?


あとは、乗用タイプのステーションワゴンを本格的に売り出したのもこの代辺りから。カローラツーリングやカローラフィールダーのご先祖。
けど、もっぱらセダンが多かったですね。今とは大違い。
あとは、レビンとFXですね。

カローラ史上最も売れたカローラでした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/24 22:31:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

今夜はフラワームーン🌝
blues juniorsさん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2021年1月24日 23:11
お疲れさまです~\(^o^)/

初めての愛車がAE92スプリンターGTで、名機4A-Gを載せた快速セダンでした。もちろん5速MTでした♪
楽しいクルマだったなぁ(´∀`)

今のクルマはなんといいますか・・・優等生すぎるというか。。。
当時のクルマにあったワクワク感がないですね。
そういうクルマってもう出てこないかもしれませんね(悲)
コメントへの返答
2021年1月25日 22:27
お疲れ様ですm(_ _)m

そう言えばスプリンターGTに乗っておられましたね。

なかなかいい車でしたね。

コンパクトでお手頃な楽しい車。最近なかなかなくて残念ですよね。

プロフィール

「チコちゃんに叱られる。インタビュー受けていたおばあちゃん。助手席に乗って孫を膝上に乗せていたけど、あれって道交法違反だよね。」
何シテル?   05/17 20:13
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
121314 1516 1718
19202122 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation