• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月06日

マイブーム。プレオくん( ̄▽ ̄;)

マイブーム。プレオくん( ̄▽ ̄;) エキマニ交換の予定はあるっちゃあるけど当面の問題はセルモーターだけかなぁというインプと違い、最近はプレオプレオプレオです。良いことも悪いことも。


今後の予定として、コンディションを把握するためにブースト計を付けることにしました。


どうも、こういうことになるらしい。
重要なのは9:08のあたりから。




スーパーチャージャー用のオイルは準備済み。
かなこっちさんが手で回しているプーリー。これを交換することによって加給圧を変更するらしいので(マイルドチャージもRSもスーチャー本体は同じ物)、スーチャー本体に問題がないならブーストアップしてみようかとw

でも言うてもSOHC。DOHCのバリバリRSさんと同じにはならないでしょう。いいんです。変化が楽しいので。

なにはともあれ今現在のブーストですよ。それを知ることから段階的に遊んでいきます。マイルドチャージの標準加給圧0.3k。さぁ現状で、いくつ出ているでしょーーー。



で、トップ画像ですが。前オーナーさんの元でメンテはバッチリでしたが自分の車としてリセットしたい気持ちは相変わらず。

一応ですよ一応。プラグの現状はどんなもんかと。簡単なので1か所外してみました。品番をメモするために撮った写真をトリミングしてズームしているので見にくいですが。


使ってもいいけど交換してもいい的な?(;^ω^)

NGKのプレミアムRXでした。ちょっと待ってちょっと待っておにーさん。高いよコレ。コレ以外を選択したらグレードダウンになるやん。意味がある無いじゃない。気分的にダウンは嫌だ。





まずはブースト計の取り付け(他はあえて何もしない)。その後、スーチャー本体に問題がないならスーパーチャージャー用オイル入れ替えて変わるか変わらないか。そのタイミングでついでにインタークーラーも外してプラグ交換。

その次の段階としてプーリー交換。最低でもスーパーチャージャーを2回は脱着ですね。楽しみがいっぱい。


スーチャー本体に問題があったら全部ストップしてスーチャー本体探し。ゴム?がべろべろになってないか、開けてのお楽しみ(;^_^A



それでは今夜から3日間、福井と石川に行ってきます。仕事なので土産も土産話もないですよ?w




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/06 17:57:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2019年3月6日 19:21
プレオも楽しそうやないですかー笑

そういえば…最近とんでもないプレオ見つけちゃいましてねぇ…
コメントへの返答
2019年3月6日 19:30
楽しいですね。オイル漏れの状況を把握するまでは(笑)

とんでもない…120馬力くらいあるのかな?w
2019年3月6日 20:30
お疲れ様です(╹◡╹)
プレオ 元気そうで なによりです(๑╹ω╹๑ )

実は インタークーラーが RS用に 純正アップグレード
してあるので 標準よりは 微ブーストアップ仕様の
ハズですよ〜 いくつかは 忘れちゃいましたが
近々 運転免許証の書き換えに 近くに出没するかもです。
コメントへの返答
2019年3月6日 21:13
たかすさん!お疲れ様です~(・∀・)

元気に走り回ってますよ。有難いことです。

現状で既に微ブーストアップなんですか?益々楽しみですね。

タイミングが合えばお茶でも!
しかしその予定がほんとに近々なら自分は名古屋に居るかも~(^-^;
2019年3月6日 22:43
RS →0.8 RM →0.7 マイチャ →0.5
です、 純正ノーマル最大値。

マイチャに RS用は圧縮比の兼ね合いで危険らしいです。
分かってるとは思いますがプーリーベルトも小径のものが必要になります。

燃費と寿命も確実に悪くなりますね、、
そこは折り込み済みでしたね(笑)

プラグは赤帽専用いかがですか?
イリジウムより更に値段張りますが(((^_^;)
コメントへの返答
2019年3月7日 10:04
マイルドチャージは0.5でしたか。
例のかたのプーリーは0.7k仕様、0.95k仕様、1.2k仕様があるようですね。では、0.7k仕様にしましょうかね。いつか(^_^;)

赤旗専用なんてあるんですね。めっちゃ耐久性ありそう(笑)
2019年3月9日 8:52
お疲れ様です。
今は、どこでしょう?(笑 
2月末から確定申告やレセプト(保険)や仕事やなんやかんやでいそがしくて結構みんカラさぼってましたよ。確定申告まだですが結構進んだので落ち着きました。
まぁ、自分のBGがタービン換えたりIC換えたりブースト高かったりしてましたが26万キロオーバーでも楽しめています。あれだけいろんなもの漏れてても楽しめてたので、プレオも楽しみましょう。
コメントへの返答
2019年3月9日 10:23
お疲れ様です。
今は名古屋ですよー。5-6時間前に帰ってきました。

事業主さんですから~。お疲れ様ですね。自分は経費だのなんだのって、ただ出すだけの立場なので気楽なもんです(^_^;)

お互いに楽しみましょう!ちなみにブースト計のスタンドを探さないといけないんですが実店舗で売ってるとこご存知ないです?やっぱりネットかなぁ(・∀・)

プロフィール

「[整備] #プレオ ホイールのバランス取り調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/18807/car/2632122/7831472/note.aspx
何シテル?   06/14 14:44
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation