• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

暑ければ涼みに行けばいいのだ。

暑ければ涼みに行けばいいのだ。暑っついですな~。
暑くて当たり前なんだからいちいち暑いと言うなと言われても言いたい。


暑い!!www

こんなに暑いと、風車の風景が頭に浮かびますよね?


うん、そうでしょうそうでしょう。頭に浮かんだので行ってきましたよ。




風車のメンテしてましたよ。ご苦労様です。




巨大クレーンも来ていました。何をするんだろう。古い風車の撤去?




14輪車!?
どうやって曲がるのか見てみたい。




ウェイトもすごい。
ウェイトを載せる土台が15t、その上に片側60t、左右で120t、計135t。重りだけで135tって・・・




涼んでいたら、連邦の白いやつ登場。




エモーション仲間ですが奇麗になっとりますなぁ。クリア焼けて白かったのに。




近況報告等、車を見ながら喋っていたら気づいてしまいました。

あしきをさんのタイヤ、ディレッツァZⅡスタースペック。2014年製。




私のタイヤ、フェデラル595RS-RR。まだ1年半。



お気づき頂けただろうか。これがアジアンタイヤの現実である。。。


それから、私があまり行けなくなっている「こん青」に最近行っていらっしゃるという、よしのりさん。みんカラでの呼びかけに応じて頂き、ご登場。連邦の白いやつ、あしきを号と3台で記念撮影。次回はミゼットⅡを拝見したいです。



色々と話をさせて頂きました。ラジコンの話に食い付きましたよ私。よろしければ一緒に遊びましょう。



解散後、まだ帰りたい気分にならなかったので・・・

エモーション(^^;)



コーティング、洗車やクルマの話で盛り上が・・・らずに、まーなんと怪談話が豊富なこと。怪談で日付けが変わったっちゅーの。

伊賀から津への帰り、青山峠越えが怖くて高速で帰りました(;・∀・)




それはそうとクラッチのマスターシリンダーを交換し、クラッチ操作がとてもスムーズになりました。



今まで細かい引っ掛かりがあったんでしょうね。交換して大正解です。特に疑問にも思わなかったというか、そういうもんだという感じで乗っていたんですが。やってみると分かる違い。他にも色々あるんだろうなぁ。メンテは大事ですねぇ。



Posted at 2019/08/18 03:46:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

やり方は知ってはいたが名称は知らなかった。

やり方は知ってはいたが名称は知らなかった。車線の合流に関して、ジッパー法という作法があるらしい。

合流車線の奥まで行って1台づつ交互に合流すりゃええやんという。路肩を走るアホは話が別です。


奥まで行ってたくさん並んでいる車を抜いたら悪い気がするという、いらん所で遠慮が顔を出す習性がありますが。

そうではなくて合流相手に無駄なブレーキを踏ませることなく、先頭から順にスムーズに合流しなさいってことですな。

正直、合流の時と渋滞中に下手な人がたくさんいますね。渋滞中は前の車に張り付いて、しょっちゅうアクセル踏んでペコペコブレーキ。あれ、下手。割り込まれたら負けた気がするんでしょうか。

分かる人は分かる、分からん人は説明しても分からんでしょうからいいんですが。極力、一定の速度で進行しようとしている車を見ると同志だと感じます(笑)



私は出来るとは言いませんよ。難しいです。少なくとも渋滞の火に油を注がないように意識はしています。



あー早くクラッチ直したい。
盆休みが明けて、どこかに部品を発注して、それが届いて。。。って、いつになるんだと思っていたら目の前にニンジンぶらぶら(笑)

メンテに備えてコツコツと部品を用意しているマメなお友達がいて助かりました。しろくろさんありがとうございます。




私なら部品一式ショップにお願いして終わりですわ~。



Posted at 2019/08/15 01:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

ベートーヴェン物語

ベートーヴェン物語甥っ子親子が帰省中。

今日はうちの親と甥っ子親子で出かけるっちゅーからフリーだと喜んでいたら、やっぱりあんたが行ってくれと(^^;)


クラシック演奏×演劇のコラボというイベントに行ってきました。ベートーヴェンの生涯を劇を通じて演奏するという。


上演中は撮影禁止なのでコレしかないですが。




これね、なかなか面白いですよ。大きな意味では情操教育としてお子さんにぴったりですが、お子さんを連れてった親御さんも楽しめます。




かなり終わっちゃってるので手遅れかもしれませんが全国ツアーなので機会があれば。スケジュールはこちら

プロなので本物の演奏と本物の演劇をお子さんに観せる良い機会です。



もちろん内容は良かったんですが、やはり生演奏って違いますね。音の奥行き、厚さ、臨場感、透明感。今まで聴いたことのあるどんな良いスピーカーよりも音がいい。当たり前ですが。子供に良いものに触れさせたいと思うのなら行くべきと言っていいでしょう。

普段聴く音楽もCDで聴くのとコンサートで聴くのってぜんぜん違いますよね?

歌手のコンサートだと所詮はスピーカーを通した電子音になってしまうんですが、それでも自宅のオーディオやカーオーディオより音は良いはず。生演奏ともなれば余計です。

一度良い物に触れると元に戻れなくなってしまう説(^^;)

例えば速度。S14を知ってしまったりゅうくんは、しばらくマーチには戻れないでしょう。スピードの魔力という観点から言えばですよ?

よくコンサートや映画館に行くしろくろさんがカーオーディオに拘るのもよく分かるっちゅー話です。

私もオーリンズなどの良い足回りを知ってしまったから自分もあんな感じにしたいと四苦八苦しているわけですが。

知らぬが仏。良いものを知らなかったら知らないなりになんとかなってしまうものです。が、それでいいの?
世のパパさんママさんたちはお子さんとたくさんお出かけしてあげてくださいね(^O^)/



私?私は・・・甥っ子たちを色々連れていくの大変なのでそんなことは親に任せて毎度お馴染み、トイザらスで解決ですwww


Posted at 2019/08/13 02:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

お前はもう、〇んでいる・・・

お前はもう、〇んでいる・・・最長5日以内くらいで1回帰るつもりで名古屋に行ったのに、あれよあれよと20日間くらいになってしまいました。

帰るチャンスを逃すとこうなるのはよくあることなんですが、さすがに数日で帰るつもりが20日間になるっていうのは長く感じます。

で、やっと帰ってきましたがお盆ということで甥っ子達にとっての「おじちゃん」という役目がまだ残っています。16日以降、誰か遊んでください(^^;)



実は20日間の間に発生していたことなんですが仕事があるので暇が無く。仕事でマイカーの出動は無かったのでよかったんですが買い物に行くときは注意しながら乗っていました。

クラッチが戻らない
(;^ω^)


足でペダルを引っ掛けて戻してやれば乗れますが半クラがほぼ無いので動き出しの瞬間はエンストに注意。前の相棒がこんなクラッチだったので、ある意味、懐かしい(;´∀`)

調べたところ、見立てが正しいならクラッチのマスターシリンダーのOリングが死亡してオイルの圧縮漏れ。そして錆がオイルに回って茶色になっている。

まだなんとかなっている内に手を打たないと、いよいよクラッチが切れなくなる or 繋がりっぱなしになる。




タンクをタービンから逃がす為に延長加工しているステーも錆びて見すぼらしい。ついでにこれもなんとかしたいなぁ。


グリルの変更と、後期用エキマニを取り付け可能にする為の後期用オイルパン等、既に手配済み。グリルに至っては塗装済み。どうすんのよ。独身とはいえ小遣い足らんがな。ちょっと待って頂くしかないかなぁ。。。ねぇ?(;・∀・)

まぁしかし旧車を所有するとは、こういうことです。ちゃんと直せば直した部分は10年壊れる心配がなくなる。その積み重ねでネックを消していく。その場しのぎでいいなら中古パーツで。ただしいつ壊れるか分からない心配要素は残ったままになります。


いやしかし久しぶりやねー相棒の反抗。あまり乗っていなかったから。かわええのぅw

で、どこに頼んでも部品商がお休みに入っていますよね。どうしたもんかなぁ。プレオくんが居てくれてよかった。



Posted at 2019/08/12 05:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月18日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

…なんですが、正確には以前からお友達の車であったことから存在を知っていたし、乗ったこともありました。この日付けは正式にウチに来た日かな?(^^;)

軽には軽の良さ、便利さ、気軽さを知った日。知り始めた日?

断然人気のRSではないけど速さは速さを担当している車があるので。それよりも軽なのに(失礼)コーナーが気持ちよくて最高!軽でこのコーナーこんな速度で入っていいの?ってところが魅力。軽では珍しい四輪独立懸架の恩恵と、ちょい硬めのローダウンサス、そしてタイヤのお陰かな。軽でもサーキット向けにガッツリチューニングしている人には鼻で笑われるかもしれないけどw

自分が右側に乗っている分、どうしても左コーナーのほうがロール大きいのでスタビを強化したいのが夢。
これからもよろしくねー(・∀・)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/08/11 08:52:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しろくろ@ ありがとうございます(^^)

時代と共に変わりますねー。

ボンネットですか?
ありますよ。純正の中古ですけどw」
何シテル?   05/13 20:54
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 12 1314 151617
1819202122 2324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation