• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月11日

爪痕

爪痕 昨日の夜、実家から電話

「明日頼みたいことが...」

これは農作業の手伝いを頼まれると覚悟したのですが...

結局頼まれたのは買い物でした。

ヤクルト30本。

飲むには多すぎると思ったら、先日の雨で濡れてしまった

牛の牧草にヤクルトを入れると発酵して美味しいのだそうです。

知りませんでした。


実家にヤクルトを届け、米や野菜を貰い帰宅。

のつもりでしたが、先日の雨の被害を確認しに川へ。

実家の辺りは機器的な程、降らなかったそうです。

川も普段の情景でした。



そこで心配だった道の駅方面へ確認に行く事に。

国道46号を秋田方面に進むと、道路に汚泥が流れた跡が。

秋田新幹線の線路も路肩が薄いところが見えます。

やはり今日も運休だったそうで。

さらに進むと場所によって山から流れた土砂と木で被害に遭っている家がありました。

そしてニュースで流れた立ち往生した新幹線の代行バスが道路に流木と共にありました。

そして道の駅あねっこ入り口から先が通行止めでした。

被害が心配された道の駅あねっこ、駐車場に泥はありましたが、施設に被害は無かった様です。

温泉も営業していました。ホッとしました。

キャンプ場方面は被害があった様です。ブルドーザーで泥を片付けて居ました。

立ち入り禁止になっていて状況は確認できませんでしたけど。


帰り、国道脇を流れる川に架かる橋を見てみると

 

川を流れた濁流、濁流に流された流木が被害を大きくしているようです。

この先に親父が買った小さな山林があるのですが、通行止めで確認できませんでした。



今日の夜は盛岡の花火を観に行ったのですが、

盛岡郊外の山沿いの道も道路が川に。

水だけならまだ良いのですが、こちらも泥と木が流れてきた様で、田畑や住宅地にも

流れ込んでいました。

こういった被害も含めると相当な被害が出ていると思います。










ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2013/08/12 01:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シラザン50 2層コーティングキッ ...
ルーアさん

使ってみたいです
ns-asmmさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

せっかくの丸の内なので今日のお昼は ...
Jimmy’s SUBARUさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

中干し 稲箱片付け完 総会参加
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年8月12日 6:47
やはり相当な被害となってしまったのですね。

ココ数年、岩手では内陸地震から東日本大震災、

そして今回の豪雨と連続した自然災害が続いてしまい、

お見舞い申し上げます。

それにしてもヤクルトで発酵させるというのには驚きでした!


コメントへの返答
2013年8月12日 8:49
おはようございます。

そうですね、これまであまり被害の無かった我が町にもついにという感じです。

田沢湖の大きな土砂崩れなどは報道されますが、敷地内への泥の流入などの被害はかなりあったと思われます。

ご心配頂きありがとうございます。

ヤクルトは自分も初めて聞きました。びっくりです。
2013年8月12日 14:51
ここまでひどいと復旧するまでに時間がかかりそうですね(汗)


それにしてもこちらは全く降らないです
(´°Δ°`)
コメントへの返答
2013年8月12日 15:21
こんにちは。

こちらも暑くなりました。
この暑さの中で泥を片付けるのは辛い作業だと思います。
流木と泥で機会も入り難くて作業は困難でしょうね。

全くですか。
辛いですね。

プロフィール

「喜んでくれた派遣さん http://cvw.jp/b/19077/47788068/
何シテル?   06/18 01:12
3.0RからTuned by STI 2007に乗りかえました。 又長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TV映像のフリーズ不具合が出た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:49:23
2005年から書き続けているみんカラBlogの人気48投稿を纏めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:06:55
[スバル フォレスター]ASMSW 吊上げハンガー ラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:27:33

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2022年8月18日納車 やはりこの色を選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン Tuned By STI 2007 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BR購入の為に積み立てしていましたが、現車を見て見送る事に.... BPEが気に入ってい ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
実家の両親の車 車選びは自分が。
ホンダ フィットハイブリッド 嫁さんFIT4 (ホンダ フィットハイブリッド)
嫁さんの車 GP1フィットから、GR4フィットに乗り換えです。 カラー選びはかなり悩み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation