• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月27日

壊れた状態で有名になってしまいましたけど・・・

フロントの大破した1987年型ポルシェ「959 コンフォート」が約5,200万円で落札
https://jp.autoblog.com/2018/08/26/porsche-959-komfort-wrecked-mecum-auction/

<以下引用>

先週のモントレー・カー・ウィークで開催されたオークションには様々な名車や稀少車が出品されたが、また別の意味でも非常に珍しかったのが、この1987年型ポルシェ「959 コンフォート」だ。その予想落札価格は、45万ドル(約5,006万円)から55万ドル(約6,118万円)とされていたが、結局46万7,500ドル(約5,200万円)で落札された。

ポルシェが1980年代にグループBカテゴリのモータースポーツ参戦を目指して開発した「959」の中でも、公道向けに十分な快適性を備える「コンフォート」仕様は294台が生産されたという。それだけでも間違いなく稀少車に分類されるはずだが、今回のオークションに出品された車両はご覧の通り、フロントエンドが損傷した事故車なのだ。メカム・オークションによれば、このクルマは完全に覆われたトレーラーに1台だけで載せられ運ばれていたのだが、その陸送中にトレーラーがトラックから外れ、路上へ勢いよく放り出されて木に衝突してしまったのだという。単にこのクルマを運転して運べば良かったのにと思った貴方は正しい。しかし、レアな高性能ポルシェの運転を楽しむことよりも投機の方に興味があると思われる前オーナーは、僅か3,657マイル(約5,885km)の走行距離を増やしてクルマの価値を下げたくなかったのだろう。

メカム・オークションが公開した以下の映像から分かるように、この959はホーム・デポで売っているようなキャスターがフロント・ホイールアーチの前後に取り付けられているお陰で、何とか自力で動ける状態だ。右フロント・ホイールがあった場所には、残念ながらホイールもタイヤも無くなっているが、メカム・オークションの公開している写真を見ると、外れた右前輪もちゃんと保管されているらしい。とはいえ、水平対向6気筒ツインターボ・エンジンはリアに搭載されているため無事のようだから、あまり心配することはないだろう。

参考までに記しておくと、1987年型959コンフォートの中で木に衝突することのなかった車両が今年1月にアリゾナ州で行われたRMサザビーズによるオークションに出品されており、116万ドル(約1億2,900万円)で落札されている。5月にモナコで売却された他の1台には、837,500ユーロ(約1億840万円)の値が付いた。陸送の失敗がずいぶん高く付いてしまったものだ。

<引用終わり>

1987 Porsche 959 Komfort // Lot F109.1 // Mecum Monterey 2018
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=khbDvucJFuY

相当な壊れっぷりですが、車が車だけに
ポルシェ本社でなんとかしてくれるんじゃないかという気もします。
修理費がとんでもないお値段になりそうですけど・・・。

壊れた状態で有名になってしまったので
このまま放置でも金銭的な価値は変わらないような気もしますが、
しっかり治してまた元気に走れるようにしてほしいですね。
このままだとかわいそうです(T_T)
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2018/08/28 16:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation