プロボックスにハイブリッド車と自動ブレーキ追加。はたらく車も燃費と安全が大事
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20181116-20104493-carview/?top=pc
<以下引用>
1月19日、トヨタはビジネスバンの「プロボックス」「サクシード」をマイナーチェンジしました。中身はFF車各グレードへのハイブリッドモデルの追加と、トヨタセーフティセンスの全車標準装備で、ハイブリッドは1.5Lガソリンモデル比で27万円高となっています。
フィールダーと同じ1.5Lハイブリッド
ハイブリッドシステムは1.5Lガソリンエンジンにモーターとニッケル水素電池を組み合わせた「フィールダー」譲りのTHS。タイヤ等の違いによるものか、JC08モードは27.8km/L(WLTCモードで22.6km/L)とフィールダーの34.4km/Lには見劣りしますが、プロボックス/サクシードの1.5Lガソリンモデル(19.6km/L)比ではリッター当たり約8kmのアドバンテージがあります。エコカー減税の対象。
トヨタセーフティセンスは全車に標準装備
また、ガソリンモデルも含めた全車に衝突安全回避パッケージのトヨタセーフティセンスを標準装備。レーザーレーダーと単眼カメラを使い、昼間の歩行者検知が可能な自動ブレーキ、レーン逸脱警告、オートマチックハイビームが組み合わされています。
エクステリア&インテリアは変わらず
一方、外装は変わらず、内装もUSBポートが標準装備され、スマホなどが置きやすいようにマルチホルダーが拡大した程度。見た目で新旧の違いを見分けるのは難しそうです。
<引用終わり>
ついにプロボックスにもハイブリッド車が追加されました。
いろいろな装備・仕様は営業車に採用されるようになると、
トータルコスト的にみてメリットがあるということだろうと思っていて、
ハイブリッドに関しても
プロボックスやライトエース・ハイエースに採用されないうちは
まだそこまで至っていないんだろうと思っていましたが、
ついにそういうレベルに至ったかという感ありです。
ハイブリッド車のみにしないのは、
走行パターンに合わせて選択できるようにということだと思われます。
市内メインでたまに長距離走行ならハイブリッド車、
高速を長距離移動が主体であればガソリン車でしょうか。
トヨタ 新型 プロボックス /サクシード ハイブリッド マイナーチェンジ
Toyota Safety Sense 標準装備 2018年11月19日発売
https://www.youtube.com/watch?v=ZVKsgeqIoAg
ブログ一覧 |
新発売 | クルマ
Posted at
2018/11/21 17:40:26