• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

最後の・・・のひとつになるか??

F8トリブートはフェラーリ最後のV8ガソリン車か。
パワー向上でウラカンより720Sがライバルに
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190626-20105323-carview/?t=0

<以下引用>

F8トリブートはフェラーリ最後のV8ガソリン車か。
パワー向上でウラカンより720Sがライバルに

488 GTBを大幅リファインした後継モデル
スペシャルシリーズ(高性能限定モデルのこと)を除くフェラーリのV8モデル史上で最強となる2シーター・ミッドシップ「F8 トリブート(Tributo)」が日本でも発表されました。価格は3245万円です。

ちなみに“トリブート”は敬意や賞賛を表すことで、40年以上にわたるフェラーリの歴代V8モデルに対するオマージュ的な意味合いなんだとか。なにか限定モデル風ですが、「488 GTB」の正式な後継モデルです。

外観デザインからわかるように、F8 トリブートは先代488のビッグマイナーチェンジ版とも言えます。その488は「458 イタリア」のビッグマイナーチェンジ版なので、F8 トリブートは基本設計から10年を経ていることになります。

まあ、次世代プラットフォームを使うのは5月に発表されたフェラーリ初のプラグインHVモデルにして本命の「SF90 ストラダーレ」であり、トリブートは純ガソリンモデルの延命策なのかもしれません。

スペック的なライバルはマクラーレン720S
3.9L V8エンジンは488 GTB比でパワーが50ps/トルクが10Nm向上し、限定モデルの「488 ピスタ」と並ぶ720ps/770Nmへと引き上げられました。ボディは40kg軽量化され、空力性能も10%向上。

488のライバルとされた「ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ」との比較では、出力で80ps、トルクで170Nm上回り、0-100km/h加速こそ2.9秒と同等ですが、最高速度は20km/h差をつける340km/h。数値的にはマクラーレンの高性能ライン「720S」(3338万3000円)とイーブンで、価格も488比で175万円アップとなっています。

また、ハイテク関連ではブレーキ制御システムのFDE+(フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー)や、車両姿勢制御のSSC(サイドスリップ・アングル・コントロール・システム)が最新世代にアップデート。

こうなるとランボルギーニも黙っていないような!? V8ターボエンジンがリッター200psオーバーの800ps時代に突入するのが先か、ハイブリッド化が先か? 時代の流れ的は後者でしょうか。

歴史的V8モデルのアイコンを散りばめたデザイン

エクステリアは488 ピスタが採り入れたフロントダウンフォースを増加させるSダクトの進化版を採用して、ダウウンフォースなどの空力性能を向上。ブレーキ冷却口が設けられたフロントスポイラーは先代より複雑になり、ヘッドライトはLEDデイタイムライトが縦に並んだ特徴的なデザインから、ライト前端に細いラインLEDを配したシャープなものになりました。

また、ポリカーボネート製リアウインドウには、歴史的V8モデル「F40」のデザイン要素を現代風にアレンジしたルーバーも追加され、エンジン冷却効果を高めているとのこと。さらに初代V8フェラーリとして知られる「308 GTB」に由来する丸目2連のテールライトも採用。このあたりが歴代V8モデルへのトリブートを名乗る所以ですね。編集的にはガソリンV8シリーズの最後を締めくくる意味合いも感じましたが、いかがでしょうか。

<引用終わり>

Ferrari F8 Tributo - Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=y12f7NxFgkw

NEW FERRARI F8 TRIBUTO ROLLING IN PARIS
https://www.youtube.com/watch?v=zTeaWyf7RD4

フェラーリのF8トリブートが発売になりました。
噂によれば・・・
最後のガソリンエンジン単体駆動の
V8フェラーリになるとかならないとか・・・

自動車を取り巻く環境の急激な変化で、
このところ、最後の・・・という車が続々出てきてますね。
今後の電動化の流れはさらに加速しそうですから、
ホントに最後のエンジン単体駆動V8フェラーリになるかも。

なんだかんだで、
最後のV8NAエンジン搭載ミッドシップフェラーリの
458イタリアが一番人気になりそうな気もします。

動画の2本目はパリを走るF8ですが、
パリは法制強化で走行禁止地区になってしまいそうなのも
なんとなく皮肉な感じがします。
Posted at 2019/06/29 19:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation