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2024年04月02日 イイね!

排気量ダウンでしたが中低速トルクはむしろUP


https://youtu.be/kPQ0Ds527t0?t=7
Know Your Toyota Mechanical: Variable Valve Timing with Intelligence (VVT-i)

https://youtu.be/Qr7J6Rl4P24
Cam Phasers with MPL Technology for TA & CTA

可変バルブタイミングなしの1JZ-GEエンジン搭載のJZX81クレスタと、吸排気バルブタイミング付きのM54B22エンジン搭載のE46が同時期に実家の車だった頃の記憶をたどってみると、排気量が少ないM54B22のほうが低速から高速まで全域でアクセルのツキが良かった印象が強く残っています。

カタログデータ的には
1JZ-GE VVT無し
圧縮比 10.0
最高出力   132kW(180PS)/6,000rpm
最大トルク 235N⋅m(24.0kg・m)/4,800rpm
M54B22
最高出力 125 kW (170 hp) /6100 rpm  
最大トルク 210 N⋅m (21.4kgm) / 3500 rpm
最大トルクの発生回転数が1300rpm違うので、常用域のアクセルのツキの良さは低速トルクの出方の違いが主な理由かもと思われます。

1JZ-GEのVVT-i付きだと
最高出力  147kW(200PS)/6,000rpm
最大トルク 255N・m(26.0kg・m)/4,000rpm
出力・トルクとも向上して、最大トルク発生回転数が800rpm下がっています。
こちらだと排気量の差がそのまま出るんじゃないかと思われるので比べてみたかった~。
同型エンジンの改良のたびにわかりやすい形で性能向上していた頃は新型が出るのが楽しみでした。



Posted at 2024/04/03 01:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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