Niiのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

NA号のエアコンについて考える

NA号のエアコンについて考えるNBのエアコンのグロメットです。
試しに頼んでみたら時間がかかったけど普通に入手出来た。

NA号のエアコンはガス漏れしていて使い続ける場合は修理が必要です。
考えられるは、
1) 現状のガス漏れを直してR12で使い続ける。
2) レトロフィットする。
3) NBエアコンに交換する。
と思いますが、NA号のエアコンはOリング等は含めて部品注文できませんでした。
NA8用のR134aに交換する方法もありますが、中古パーツも出ないし、初期型NA6だとバルクヘッドに穴あけが必要。
そうなると現実的には、NB用のエアコンに交換ですね。
実家に2セットありますし…。(汗

ということで、次にNA号で帰省した時に交換予定です。
同時にタイミングベルトも交換かな。

それより先にNB号のタイミングベルト交換が先だ…。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2019/06/23 18:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2019年06月09日 イイね!

東北ドライブ(玉川温泉と三陸)

東北ドライブ(玉川温泉と三陸)2日目です。
朝、玉川温泉の自然研究路へ。
温泉の川。

源泉の吹き出し口。
一つの吹き出し口としては日本一らしいです。

水蒸気の吹き出し口。
ジェットエンジンみたいな音がします。

玉川温泉で朝食を食べた後は一路遠野へ。
国道341号、国道46号で盛岡ICから東北道、釜石道で遠野へ。

キティのどぶろくも健在。

その後、かっぱ淵へ。

かっぱ釣り...。

その後、一路宮古へ向かいます。
国道340号が通りやすくなっていた。

宮古駅です。

新しく再開通したところを見つつ南下します。

大槌駅も綺麗に出来ていた。

その後、気仙沼の海の市で昼食。

気仙沼の三陸道は湾を横切る様子です。

その後三陸道を南下して仙台を通過して、常磐線の浪江駅へ。
寂しい状態です。

そして南側の北の端、富岡駅へ。
綺麗になっていました。

その後、常磐道、首都高と帰り、午後10時に無事帰宅しました。
NA号は茨城に預けっぱなしだけど。
Posted at 2019/06/15 11:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2019年06月08日 イイね!

東北ドライブ(秋田の玉川温泉へ)

東北ドライブ(秋田の玉川温泉へ)久々にnozomi氏と泊まりのドライブへ。
元々はYZF-Rのミーティングがあるので、バイクで行く予定でしたが雨だったのでNA号で行くことにしました。
NB号は足回りのゴトゴト音が気になるのでNA号出しました。
5時出発、常磐道経由で向かっていたのですが、日立市で突然ベルトが切れた...。orz
トランクには交換用の一式セットを積んでいて、来週までには交換しようと思っていたけどその前に。

路肩に止めてNEXCOに連絡。JAFは90分待ちという事で保険会社のロードサービスへ連絡。
40分で到着という事でこちら側に対応してもらうことになりました。

車を乗せて常磐道は一度降り、何処に預けるか店の開店時刻にならないと判らないので10時までロードサービスの待機場所で待ちという状態に。
結果的にロードサービスの会社に修理依頼(NA8のオルタネーターに一式交換含む)して、次の土曜日に横浜まで陸送してもらうことに。
ロードサービス会社が用意してくれたレンタカー(アクア)に乗って11時過ぎに出発。再び常磐道へ。
南相馬のSAで休憩。

YZF-Rのミーティングは間に合いそうではないので一路本日の宿泊地の玉川温泉へ直行となりました。
そのまま常磐道経由東北道で松尾八幡平ICで降りて、八幡平アスピーテラインを経由して玉川温泉へ。
到着は19時50分でした。18時までだったのでギリギリ。(汗

温泉に入りましたが前回よりピリピリ感が少ないような...。
Posted at 2019/06/15 11:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...

<< 2019/6 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...