• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

NAロードスター 55万km到達。

NAロードスター 55万km到達。2002年7月22日に山形県の方から17万kmのロードスターを7万円で譲っていただいて、山形駅の駐車場で受け取り、日本側ルートで愛媛まで走りました。
その時、米所の庄内平野らしい所で撮影しようと鶴岡市で撮影したのがこちら。



10年後の2012年9月に撮影したのがこちら。



そして今年は入手してから20年。再び行ってみました。



減反政策がなくなった為が再び一面米生産でした。
自分もたまたまですが、20年経過して風景が変わっていないのはある意味すごいかも。
少し広角で撮ったのはこちら。



この後は、友人のLamic氏の山形県の城巡りです。
この途中で55万kmに到達しました。実は61kmオーバーして初めて気がついた。orz
最初の写真は加工です。こちらが元(現実)。



順調だったのですが、帰り道でラジエターファンから異音が出続ける不具合が。
ラジエターファンのカプラーをはずし、エアコンON状態で高速中心で帰りました。
中古を手に入れたので届き次第交換する予定。

ちなみに山形も35℃とかでエアコンガンガンたったのでファンにとどめ刺したかも。(汗
Posted at 2022/08/03 20:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2022年07月27日 イイね!

検査標章(車検のシール)の指定位置が来年から変わるらしい

検査標章(車検のシール)の指定位置が来年から変わるらしい来年2023年1月から検査標章(車検のシール)の貼り付け位置が変わり、タイトル画像のように右ハンドルの場合、右上に固定されるようです。
理由として使用者に対して、車検の有効期限を認識しやすくするのが目的らしい。
7月22日まで、パブリックコメントが実施されていましたが、否定されることはないと思われます。

貼り付け位置は以下の位置となります。

前方かつ運転者席から見易い位置として、前面ガラスの運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置。

これ、普通一般の車だとガラスが広いので問題はないと思いますが、ロードスターのフロントガラスは上下が小さいので、多分視界に入って邪魔になりそう。
ちなみに上部に着色があるガラスは外から視認できる位置になるのでさらに下になります。

あまり話題にならずパブリックコメントも終了したので、来年1月からエエ〜となる方が多そう。

ちなみに2021年から車検時に法定点検未実施の場合は、シールの後ろ側に「法定点検未実施(車検時)」と記載されるようになりました。



ユーザー車検する方でこの記載が視界に入って気になると思う方は、事前に点検を実施して定期点検整備記録簿を作成しましょう。
(知識がないと点検と記録簿の作成は難しいですが)

自分は次の車検ではこの記載は消したいw
Posted at 2022/07/27 15:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターその他 | 日記
2022年07月16日 イイね!

NA型MX-5 Miataが$85,000(1177万円)だと!?

NA型MX-5 Miataが$85,000(1177万円)だと!?ふと米国autotraderをチェックしたいたら、1992年式Mazda MX-5 Miata クラシックレッド、ATモデルが脅威の$85,000という値付けが・・・。(汗
Private Sellerだから値付けを一桁間違えたのかなと予想しているけど、販売者がMazdamania Mという名前だか意図的なのも否定できず。

追記 : その後価格が$8,500(約118万円)に修正されました。

autotrader Used 1992 MAZDA MX-5 Miata

普通だと$10,000(138万円)〜$24,000(313万円)ぐらいが普通ですね。
下の写真は一番年式的に古いモデル。
autotrader Used 1990 MAZDA MX-5 Miata


ちなみにこの車両のVIN番号が、JM1NA351XL0100150 なんですよ。



市販車がJM1NA351*L0100090からスタートしているので生産開始61台目の車両ですね。
ちなみにJM1が製造会社=Mazda、NA351が車両識別子、その次がチェックデジット、Lが1990年度、1989年式ですね。
結構オリジナル状態だし、こちらの方が価値があると思うのは自分だけでは無いと思います。

しかし、米国もNAの中古価格は上昇していますね。以前だと$10,000以下が多かった印象ですが。
Posted at 2022/07/16 20:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2022年07月10日 イイね!

おはたまとロードスター展へ行ってきました

おはたまとロードスター展へ行ってきました午前中はおはたまへ行ってきました。
NAが修理環境後初です。
ここも近年例に漏れずND比率が上がったなぁと感じました。
またNCも増えているかな。
今日は天気も良かった事もあり後の方では駐車場のこのスペースが満車になりました。

終わった後は一度帰宅して、MRYで開催しているロードスター展へ。




結局駄弁りで終わった気が。
来週の17日は人に会うため、18日はオンライン懇談でまた行くことになりそうです。
Posted at 2022/07/14 08:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2022年07月09日 イイね!

東北へバイク輸送

東北へバイク輸送バイクの売却(知人のを引き取り修理して売却)したので、受け渡し指定位置の宮城県の栗原市のJR東北新幹線 くりこま高原駅まで行ってきました。
友人のNozomi氏し一緒行き、ついでに三陸方面へ。
レンタカーの都合で駆け足になりましたが、まずは三陸復興国立公園の岩井崎へ
トップの写真は、岩井崎の駐車場です。復興工事で大きくなりました。


始めてきたのが丁度15年前でした。
カメラの画質が今見ると悪い。(汗



今回の様子。以前見た時は潮吹きの様子が弱くなった印象だったのですが、今回見ると15年前と変わっていない様子ですね。



2007年当時の岩井崎の写真。




今回の写真。
岬からのパノラマになります。


大分松が減ったなぁという印象です。
後ろの白い防波堤がある事が判ります。

その後、陸前高田まで北上。
奇跡の一本松です。近くで見ることがやっとできました。





防波堤から。だいぶ公園整備が進んでいました。


防波堤の海側は松原の再現が進んでいる様子です。


その後はくりこま高原駅へ戻り、バイクの受け渡し後に駅へ。
新幹線の通過撮影です。

最初に来たのは、EAST iでした。始めて現車を見た気が。


はやぶさ、こまちの通過シーン。
EAST iと比較すると明らかに速い。


その後は、寄り道考えたけど軽トラからの疲労で寄り道せず早々に帰宅へ。
20時間トータル1,100kmでした。
戻した時にレンタカー屋さんが驚いていました。
Posted at 2022/07/14 07:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 8 9
101112131415 16
17181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation