• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

NB6C用B6ヘッドはNAに流用可能か?

NB6C用B6ヘッドはNAに流用可能か?NB6C用のB6エンジンのヘッドはNA6CEに流用可能かちょっと比較してみました。
NA6CEにNB6C用のB6エンジンに交換、NAカムをつけている方が知人にいるので出来ることは判っています。

ちなみにサムネイルの画像は漬け置きのパーツクリーナーの洗浄前。
下が洗浄後。キレイになっています。( ̄▽ ̄;)



燃焼室側。



ちなみにこのヘッドは頂き物でオーバーホール用ではなく部品取り用です。(汗

さてまずNAのHLAとNBのタペットのサイズ比較。
直径は共に29.96mmでした。とりあえずHLAも入ると思われます。



NBのカムを置いてみた状態。タペットは全て外しています。



NAのカムを置いた状態。



違いが判りますでしょうか?
NAとNBのヘッド部分の違いは一つはHLAの有無、そしてもう一つはB6だとインテークカムに付くクランク角センサーですね。

NAのカム。カムにクランク角センサーを繋げる形になっています。



NBではタイミングベルト側のブーリーにセンサー型のカム角センサーとクランク角センサーとなっていてNAの時にあった接続する部分がなくなっています。
ここがNAとNBのカムの大きな違いです。



ファミリアなどのロードスター以前のB6はFFだったので横向き、そしてクランク角センサー部分はデスビが付いていました。



1800のBPのクランク角センサーがエキゾースト側に移ったのかは、多分デスビのスペースの都合なのではと思いました。バッテリーとデスビが近い。

NB用のヘッドも昔のクランク角センサー、デスビの取り付けスペースは残されていて、NBだとメクラ蓋で蓋されています。

さて情報と実物を見る限り、NAとNBでは若干カムの直径が変わっている様子で、バルブの開閉が適正値でない可能性があります。
(専門家ではないので良くわからん(汗 )

NBのタペット、シム


NAのHLA(ハイドロラッシュアジャスター)
NBのと比較するとバルブ押すところの深さが違いますね。


その意味では純正NAカムは、HLAのセットが良さそうな感じです。
という事でNBヘッド + NAカム + HLAで取り付けれそうな感じ。

次にNAのエンジンをOHする時は、NBヘッドにしよう。
さて、このNBヘッドはどうしよう。OH練習用かな。

Posted at 2024/02/01 01:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2024年01月15日 イイね!

ND ロードスター 幌 2Lモデル が近々発売

ND ロードスター 幌 2Lモデル が近々発売先日のオートサロンでNDロードスターで2Lエンジンを搭載した「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」が展示されていました。
「MAZDA SPIRIT RACING」ブランドで販売(トヨタでいうGRブランドと同じ)するスペシャルモデルとして幌の2Lモデルを発売予定で開発中とののことです。
ついに2Lモデルが来るかぁ。
ただ価格は高そうな予感...。ここは欲しい人が買うので価格は安くはならないと思っていましたが。(汗
サーキットでも楽しめるモデルを目指しているとの事で、NR-Aよりよりハードなモデルと予想されます。

まあ、2Lの幌モデルは従来のロードスターのモデルとして発売してしまうと、今まで1.5Lモデルで積み上げてきていたロードスターのコンセプトがブレる恐れがあったので、その棲み分けをどの様にするのが気になっていたのですが、スペシャルブランドとする棲み分けで来ましたね。

もう少し焦らすからと思っていましたが、意外に早くきたなぁと感じました。
Posted at 2024/01/15 18:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年01月15日 イイね!

NB号、故障が直らないので実家へ陸送

NB号、故障が直らないので実家へ陸送昨年末に発生したNB号が止まった原因ですが、問題が解決できず、一旦愛媛のマツダディーラーへ陸送することになりました。
本日陸送会社に引き取られていきました。2月初めに実家近くのマツダディーラーに届く予定。
実家近くのマツダディーラーさんの担当の方がNB所有なので原因は掴みやすいかもしれない。

ちなみにブラグのスパークが飛ばず、
燃料ポンプ → 動作音あり、燃料も圧力かかっていました
クランク角センサー交換(新品) → 直らず
カム角センサー交換(動作中古品) → 直らず
プラグケーブル交換(新品) → 直らず
イグナイタ交換(動作中古品) → 直らず
ECU交換(動作中古品) → 直らず
なかなか面倒そうな気がしてきました。
ちなみにNB3以降でクランク角センサーやカム角センサーが故障すると診断機でエラーが確認できます。
ちなみに診断機でエラーは出ていません。

ちなみにストックのECUを開けてみました。


裏蓋を開けると基板裏面が見えます。


基板の部品面。NA時代の様な安いコンデンサーはないですね。


一応ECUはまだ新品が出るらしい。10万円オーバーですが。
Posted at 2024/01/15 10:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2024年01月14日 イイね!

NA号 60万km到達

NA号 60万km到達NA号が60万kmに到達しました。久々の大台更新です。
約5年で10万kmという事になります。年2万kmなので過走行としてはそんなに多いわけではない。(はず)
週末は友人の千葉県、茨城県の城巡りドライブでした。
近県なのに2日で1000km程走っている...。( ̄▽ ̄;)

Posted at 2024/01/15 09:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2024年01月09日 イイね!

NAロードスター(MX-5) 35年目の世界の相場感(1台だけ比較)

NAロードスター(MX-5) 35年目の世界の相場感(1台だけ比較)今年はロードスター35周年ということで、
グローバルのNAロードスター、MX-5 Miata、MX-5の相場感を調べてみました。
日本 : カーセンサー
 掲載台数 : 156台
 価格帯(本体) : 58万〜450万円
USA : AutoTrader (ディーラー限定)
 掲載台数 : 146台
 価格帯 : $6,400(92万円)〜$29,000(417万円)
EU : AutoScout24 (ディーラー限定)
 掲載台数 : 37台
 価格帯 : €7,900(125万円)〜€34,900(551万円)
UK : AutoTrader (ディーラー限定)
 掲載台数 : 2台
 価格帯 : £4,495(83万円)〜£13,990(259万円)

今回は公平を期すためにプライベートリセラー(個人売買)は除外しています。
名車再生クラシックカーディーラーズ(Wheeler Dealers)ではマイクが個人から値切って買うように海外では中古情報に普通に個人の中古が載っています。
価格帯で言うとレートの違いもあり単純には言えないですが意外に価格帯に大きな違いはない印象です。

台数が少ないUKの車両から同レベルの車両がどの価格帯か調べます。
1990年式 走行距離37,000miles(59,545km) £13,990(259万円)

見た限り綺麗で大事に乗られていた車両の様子です。


欧州モデルです。


内装も綺麗




幌もオリジナルぽいですね。


エンジンは綺麗な方ではないでしょうか。


これと同等を他の地域ではいかほどか調べてみます。

まず、日本。
1990年式 走行距離3,4000km 235万円(車両本体)

前から


後ろから


室内はUKの車両には勝てていない印象。




幌もオリジナルの様子だけど、劣化感は少し感じます。


エンジンルームはむっちゃ綺麗。整備頑張ったなぁと感じます。


次に米国。
1990年式 走行距離20,692 miles(33,300km) $19,999(288万円)

フロント


リア


シート 比較的極上に近いのではと思います


運転席


幌まわり。スクリーンは綺麗な様子。


エンジンルーム。乗り続けて維持している綺麗さだと思います。


最後にEU圏。
1990年式 走行距離31,000km €14,500(229万円)

前から


後ろから。トランクキャリアがついています。


シート周り。綺麗です。


コンソール周り。


幌。これは交換されている?


と似た様な車両を比較してみました。
程度の予想な車両を選ぶとなるとどこも200万円超えてきますね。
円安なので、海外の価格感としてはNDロードスターの半額程度で買える印象かと思われます。
Posted at 2024/01/09 20:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation