• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

ミッション用のギアオイル購入

ミッション用のギアオイル購入今年後半にNA号のクラッチなどメンテナンス時に交換予定で手に入れているNB6Cの5速MTのストックのミッションが購入時の発送でオイルが抜かれているのでギアオイル入れようと思ったのですが、売り場で見かける75W-90 GL4のミッションオイルが結構いい値段で、1回に2L使うとなるとちょっとコスト的に割が合わないので、せっかくならばとマツダ純正の20Lペール缶買いました。

これでNA、NBのミッションオイル交換も合計10回できるし。
って、年1回NA号とNB号でミッションオイル交換しても5年コースだな....。(汗

まあ、コスト的にはペール缶は価格は普通の市販品の2Lx3回分の価格なので、損ではない価格です。
ちなみにデフオイルは90 GL5と指定が違います。
ただ、DIYでミッションオイル交換はちょっと面倒。
横浜の自宅用にもう少し大きいジャッキを買うべきか...。(実家はある)
Posted at 2023/07/28 11:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年07月24日 イイね!

ロードスター展に行ってきました

ロードスター展に行ってきましたロードスター仲間とロードスター展に行ってきました。
水落さんから来週の「“魂動デザインの実現”セミナー」の話があったので、30日もまたロードスター展に行く事が確定になりました。多少忘れていた...(汗

さて、今回は平井さん(初代NAロードスター開発主査)が乗られていたVスペシャルをじっくり見てみてみました。
注意事項としては、平井さんがVスペシャルをマツダに寄贈された後に広報車として内外装をリフレッシュされています。
この為、平井さんが乗られていた時代と同スペックではないと思われます。

ボンネット開けて車体番号を確認。
(触る時は水落さんの許可を忘れずに)



Vスペシャルの比較的初期ロットと思われます。
それを元にグレード情報を見てみると



【メーカーオプション】
・ディタッチャブルハードトップ(ボディ色)
・ハードサスキット
・クロームメッキシリンダーヘッドカバー
・ハイテンションコード(レッド)
と、フルスペック仕様でした。

んん?
現在のVスペシャルにはこのメーカーオプション全て付いていない。(汗

内装を見てみます。



ドアトリムが1800シリーズ1のVスペ用になっています。
ナルディのステアリングは、純正ではなく市販品のと思われます。
シートは一度リフレッシュされたのですが、広報車として長く使われたので大分痛んできていますね...。
ペダルはペダルカバーが付けられています。
この時代のNAロードスターはトランクオープナーがないですが、センターコンソールのボックス内にオープナーの後付けボタンが追加されていました。

エンジンルーム



元々付いていたメッキのヘッドカバーではなく、ノーマルのヘッドカバーになっています。
またハイテンションコード(レッド)もなく、ノーマルのプラグケーブルとなっていました。
ウォッシャータンクと冷却水のリザーバーはリフレッシュ時に新品に交換された様子。
エアコンはレトロフィットされています。
NA8のバンパーシールも付けられています。

下回り


NA6後期のリアパフォーマンスバーが追加されています。
これは、NA6後期のメンバーに交換されている印象です。
マフラーは、多分元が腐食していて現在は注文すると来るNA8用のマフラーに交換されていると思われます。
サスは赤いハードサスキットではなく、ノーマルのサスキットにリフレッシュ交換されている様子です。
ちょっと所々のサビが気になる...。

と、いう事で平井さんのVスペシャルをみてみました。
地味に純正流用パーツで色々と変えられていました。
また元々の仕様はVスペシャル発売当時(当初は限定モデルの予定だった)のフルオプション仕様で生産されている事も判明。
走りに振った車両だった様子です。

ロードスター展は来週末(29、30 : 12:00〜17:00)もマツダR&Dセンター横浜(MRY)で開催されています。
Posted at 2023/07/24 11:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年07月16日 イイね!

RoadsterいいがやMTGに参加してきました

RoadsterいいがやMTGに参加してきました3連休の中日の16日はLamic氏は岡崎近辺の城巡りで一旦別れた後に、プロトさん開催のRoadsterいいがやMTGに参加していきました。
天気が良すぎて暑かった・・・。
NAの偏りもNCの方と話す機会がすごく多かった気がする。
さてさて、プロトさんの担当者と話して、I.L. Motorsportの本国のWebshopでプロトさんが扱っていない部品は個別に問い合わせてくれれば対応してくれるとのことでした。(企業なのでそこそこの費用はかかると思われますが)
とりあえず今後の修理でパーツを手にいれる一つの手段ができました。

多分最初に頼むのは、リアフェンダーのインナーパーツかな。
純正は既に廃番となっていて、イギリスの企業が互換パネルを作っている様子です。


自分の運転席側はこの部分が腐食しているので交換か板金でパネルを作ることになりそうです。
ここは板金屋さんと相談になると思います。なんか作ってしまいそうな気もしますが。

さて、暑すぎてLamic氏がお疲れの様子だったので早めに切り上げてLamic氏を向かいに行って城巡り再開しました。
Posted at 2023/07/20 16:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年07月09日 イイね!

NA号のパワステラック交換準備

NA号のパワステラック交換準備パワステラックのステアリング側からフルード漏れを起こしている様子で、中古の交換用パワステラックを準備しました。
物は、NA8シリーズ1用です。

本日清掃して、現状確認。
まずラックのブーツの状態。



ブーツは破けていないけど、交換時期ですね。左右で1万円...。orz

ボールジョイントのブーツの状態。



こちらは部品も持っているので交換予定です。作業は来週以降でブーツ交換して、その後時間見て交換かな。交換後サイドスリップの確認必要と思いますし。
あとパワステラックのマウントのゴム部品頼まねば。
Posted at 2023/07/09 22:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年07月09日 イイね!

RoadsterいいがやMTGに当選したらしい

RoadsterいいがやMTGに当選したらしい愛知県のプロトさん主催で7/16に60台限定の「Roadsterいいがやミーティング」に物の試しと応募した所、7/4に落選のメールがきて無理だったかと次の3連休は友人のLamic氏と城巡り計画をしていたら、今日クロネコメール便で当選案内が来ました。(汗
キャンセル待ちが出たのかな。でもメールを先に送って欲しかった。
(NA、NB、NC、NDで均等割している様子。多分NDが競争率高い)

Roadsterいいがやミーティング
https://www.plotonline.com/car/roadster/

という事で予定を変更して、3連休の城巡りの途中にMTG参加を差し込む形で参加予定です。
愛知の方は回っていない城址が多いので大丈夫だろう。

さて、今回のプロトさん主催のイベントに申し込んだかというと、I.L. モータースポーツの代理店なのですが、現在販売の中心はカスタムパーツです。
実は、I.L. モータースポーツの商品リストには代用部品、リペアパーツもあるのですよね。
これを日本で取り寄せるとなると相当の手間なので、代用部品、リペアパーツ関係を輸入販売して欲しいというリクエスト兼ねて応募してみました。
応募時のアピールポイント? 過走行と純正流用チューンだけですね。

どんな集まりになるかは行ってみてからのお楽しみですかね。

7/11追記
プロトさんがこちらを見た様子でお電話かかってきました。
やはり繰り上げ当選でした。
繰り上げ時は先にメールをお願いします。m(_ _)m
Posted at 2023/07/09 22:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526 272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation