• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

NB号 23万km到達

NB号 23万km到達NB号が23万kmに到達です。
22万kmが昨年8月でしたので、8ヶ月。3ヶ月寝ていたので実質5ヶ月。
NA号は昨年8月以降に11,000km走っているので、2台で8ヶ月21,000km。
ガソリン代だけで2台で30万近く使っている...。(汗
横浜と愛媛の往復も結構あったのも大きいかも。(往復で1600km近く)
あと友人との城巡りを再開したのがあるかなと思います。
しかしNA号が7月までは入院(錆修理)中なので、NB号の距離はさらに伸びるな...。
GWは後半に九州ドライブ(友人の城巡り)なので横浜に戻る時は2000km近く加算されそうです。
Posted at 2022/04/30 08:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2022年04月28日 イイね!

2022年4月末の高額中古NAロードスターを見てみる

2022年4月末の高額中古NAロードスターを見てみるこの5年ほどNAロードスターの中古価格相場が信じれないほど高騰しています。
AE86、R32 GT-R、RX-7とかは高騰する理由もわかるけど、NAロードスターってそんなに高騰するものなのかなと感じますね。
やはり全ての始まりは、NDロードスターの好調とNAロードスターのマツダのレストアサービス、部品の復刻がまだ乗れると感じたことが大きい事に違いない。
NAロードスターはまだナンバー登録車が2万台以上残っているのですよね。
程度が良いものは少ないと思いますが、登録車の1/10(2000台)が中古市場に流れると多分需要と供給バランスが崩れて高騰相場は崩壊する(適正価格に戻る)と思います。(汗
個人売買の価格を見てもすごく高騰している状態でないので余計そのように感じます。
あとナンバー無し(一時抹消)の車両含めるとまだ結構残っている予感。(登録車想定すると2000台以上いそう)

ちなみに今から8年前の2014年にお世話になっているマツダディーラーにあったNAの中古車。

1995年式 NA8 ワンオーナー、記録簿付、修復歴無し 61000kmで113万円。
今だと確実に軽く200万円越えですね。

と言うわけで高価なNAロードスター5台を見て行きますが、その前にNAロードスターの中古車を見る上で重要な事。
走行距離は100%信用出来るものではありません。
車検証に走行距離が記載されたのは2004年以降です。
最大距離が記載されたのは2017年1月以降です。
業者オークションで全国的な走行メーター管理システムが導入された時期は2001年4月以降です。
悪く言えば1990年代は走行距離が管理されていなかった為、メーター戻し上等な世界だったという事です。
この20年はメーター戻しはないけど、2000年以前に戻されている可能性はあります。
なので古いモデルほど走行距離で全てを判断することは危険です。
今のNAの中古車が記録簿が無ければそれが正しいという保証がないのです。
消耗品やシートなども交換してしまえば判らなくなります。
それを考慮した上でGoo-net(2022年4月28日現在)の中古車で高額なNAロードスターを見ていきましょう。

各評価はGoo-netを見ての簡易な個人的な主観の評価です。

まず1台目。
1997年式NA8シリーズ2 Vスペシャル タイプII 8,000km 438万円

驚きの8000km。驚きの400万円台。
エンジンルームは一部パーツ交換はされている様子ですが、ボルト類が綺麗すぎることから屋内保管で綺麗に維持されていた車両のような印象です。
フロアマットはレストアパーツのマットですね。
ワンオーナー車では無い、記録簿もなしで、走行距離の真贋は不明です。
まあ走行距離は間違いなく少なく、程度は良さそうなのは間違いなさそうですが、438万円ですか...。
新車当時価格が244万円なので1.8倍の価格です。

2台目
1990年式NA6 マリナブルー スペシャルパッケージ 16,000km 341万円

新車時の2倍の値段です。掲載情報の情報量が少なすぎ。
フロントガラスのシールから平成15年(2003年)2月で車検が切れたままの車両です。
まず長期保管車であること。ガソリンの劣化があるので燃料系がきちんと整備されていればよいですが。
記録簿などがない事、劣化の判断できる箇所の写真がないので距離が正確かの判断は掲載されている情報だけでは難しいですね。

3台目
1989年式NA6 クラシックレッド スペシャルパッケージ 79,000km 330万円

これは明らかに長期保管車で、交換部品の写真も掲載されています。
100万円程度はレストアに使っているのではないのでしょうか。
200万円台の程度の良いNAを手に入れて直すか、直したものを買うかという所でしょうか。
金額が理解できるのであれはありかもしれません。
500万円以上のフルレストア車と比較すれば安いですし。

4台目
1996年式NA8シリーズ2 VRリミテッド コンビネーションB 50,000km 319万円

基本的には仕入れから磨き、清掃以外はそのままの状態の販売の様子です。
記録簿がある様子ですので走行距離とメンテナンス状態はわかると思います。
幌はNAの黒色になっているので1度は交換されていると思われます。
写真を見てみるとエンジンルームの経年劣化部品は交換されていない印象です。
保証もないので特に特にエンジン系の経年劣化部品は交換した方が良いと思います。
ただ個人的にはいくらVRリミとはいえ強気の販売だなぁと感じます。

5台目
1996年式NA8シリーズ2 Sスペシャル 12,000km 290万円

足回りと排気系がいじられていますね。
ワイパーアームの錆、ダッシュボードの割れから野外保管車だった思われます。
ロードスター30周年あたりに公道で走れるようにした車両でしょうか。
その後車検が切れて売却の印象です。色々と直しが必要な印象。
低走行距離でも程度が悪いのでちょっと価格に合わない印象を受けました。

と高価な5台をあげてみました。詳しくはGoo-netで見てください。
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-EUNOS/car-EUNOS_ROADSTER/

ざっと見た限り、現在の価格相場は中古車販売店の強気の価格が相場を引き上げているかなと感じます。逆に言うとこの価格でも売れると言う判断と思います。
程度の良い車両ほど価格が高騰気味なので、高い車両は整備が行き届いているか判断した方が良いと思います。
基本的にはボディさえしっかりした安い車両を手に入れて100万円程度かけてしっかり直した方が長く乗れるのではと個人的には思います。
Posted at 2022/04/28 20:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2022年04月25日 イイね!

軽井沢MTG落選orz

軽井沢MTG落選orz写真の通り、軽井沢MTGの駐車券は落選しました。orz
抽選が始まった年に第二が当たった以外は全て落選なのですが。
(譲ってもらったので2回は第二に入れました。というか第一当たったことない...)
今年はマリナ組もほぼ全滅の様子。
今年の軽井沢MTGは人だけでも参加するかどうか悩み中。
Posted at 2022/04/26 12:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627 28 2930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation