• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

NA号、神奈川のお店に到着

NA号、神奈川のお店に到着本日、神奈川のお店に無事NA号が届いたと連絡が来ました。
その電話で新たなトラブルのお知らせが。

「ブレーキフルードが空でブレーキ効かない」と,,,

何故に!? という事で最初は陸送の影響も視野に入れて調べてみてもらった所、リアの左右を連結しているブレーキフルードのパイプに腐食で穴が空いていたとの事。
場所的に陸送で壊れる場所ではないな...。
何てタイミングが悪い。orz
という事で、まずはこのパイプの交換となりました。
新品は出るけどメーカー在庫はラスト1個。
交換費用は部品代込みで12,000円程度の事。
まあ普通の価格かな。

エアコンコンプレッサーはマグネットクラッチ破損でした。
明日リビルド屋さんに送る手筈になる予定。

うむむ、これは色々とリフレッシュ箇所が発生しそうだなぁ。
Posted at 2023/08/31 21:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年08月28日 イイね!

レギュラー リッター213円 orz

レギュラー リッター213円 orz実家に戻っている最中に最後の50km弱でガソリン残量が不安だったので、香川県のサービスエリアで給油したところレギュラー リッター213円と凄まじい価格でした。orz
ハイオクだったら224円...。
5L給油で1065円。すごい時代になったものだ。(涙
Posted at 2023/08/29 10:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2023年08月23日 イイね!

600万円のユーノス・ロードスターの中古車

600万円のユーノス・ロードスターの中古車Gooの中古車を見た時に、高値の中古車を見てみると600万円と500万円の中古車が。
ついにNAロードスターの中古車が600万円か〜と思っていたら、セイコー自動車さんのレストア車両の販売ですね。
まあ動画に出ている作業のコスト考えるとまあ今の中古車とは一線を引く価格になるのは致し方ないとは思います。

ちなみに今年の秋から中古車は価格は諸費用込みの総額表示となります。
車両価格だけ表示して諸費用は伏せる表示は出来なくなります。
今回の600万円は総額となります。

さてそれを含めて個人的な感想を。
まず、諸経費が55万円って何?
レストアした車両なので、整備費用はなく登録関係なのではと思うのですがそれにしても高い。
これで安いNBかNCロードスター1台買えるよw

次に保証無しである事。
マツダのレストアサービスは交換部品に対して1年1万kmの保証があります。
ここまで同様の保証は求めないけど、レストアに対して何からの保証が欲しい。
これを買う方は多分0からロードスターライフを始める方ですよね。
レストア(修理)に自信があるならば保証はつけて欲しいところです。

あと個人的にはセイコー自動車さんの修理方法は動画を見ていて、一部自分の考えと合わない所はあります。
マツダのレストアサービスは交換可能な部品はバッサリ交換しますが、セイコーさんはここ新品に交換した方がコスト的に良い場所も一生懸命直している。
乗っていた車両直すのであればアリですが、それを販売する場合は新品の方が喜ばれますよね。
ボディの修理についても自分はありえないと感じる直し方している箇所もあったりします。ここは自分の考えなのであえて伏せてきます。

という事で600万円の価値があるか...。
新車当時の復活的なレストアであればありですが、価格と比較するとレストアというより中古感感じるところがあり、中途半端さを感じます。
オーナー車のレストアだと良いけど、中古販売となると余計に。
(見えるところの劣化を感じるところはパッサリ新品にするぐらいの気合いが欲しかった。部品代は50万円ほどで対処できたはず)
もう少し徹底してほしかったかな。
やるならばRSガレージワタナベさんのマリナのNA8ロードスターぐらいの徹底したレストア(強化?)して欲しい。
というのが自分のこの中古車に対しての感想です。

これを買う方はどの様な方だろう。少し気になります。
Posted at 2023/08/23 19:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年08月18日 イイね!

代車レンタカー返却

代車レンタカー返却NA号のエアコンコンプレッサー故障の保険の代車(最大15日間)で来ていたN-BOXを明日横浜に一旦戻るので返却しました。
借りてお盆休みに800km程乗りました。

日本で一番売れている車種であるホンダ N-BOXについて自分の感想は。

自分にはこの車は合わない...。

という結論でした。

まず運転していて曲がる時が怖かった。個体の可能性も否定できませんが。
実家には、ダイハツ・ロッキー、ミラ・カスタム、ハイゼット・トラック、スズキ ワゴンR、キャリイ・トラックがあるのですが、それらの車と比較しても怖いと感じました。
一度多少オーバースピードでカーブに入ってしまった時にこれ横転するのではとマジ焦りました。何故だ...。

次に高速時に加速が頼りない。
ノンターボなので致し方ないですが、高速は坂道などで速度が出ねーと感じました。
あとオートクルーズに低速時に定期的に4000rpmから7000rpmへエンジン回転数が上がるのも謎。CVTだから不要なはずなのに。

まあ楽しさを求めず移動手段として車を車を買う場合はアリかもしれません。
ただ、そうなると結果的に車離れに拍車をかけることになるのですが。

後部座席は今流行りのリアシートが前後が広いタイプ。
軽全般に言えることですが、リアシートがリアゲートに近すぎる印象です。



追突されると後部座席は危険ですね。
今時の軽らしく収納スペースも豊富。
メーター下の収納は驚きました。



FITは乗った時に走りがすごくいい車だと感じたのだけど、N-BOXはちょっと真逆的な。
ヤリス、スイフト、Mazda2とかも走りは良いと感じました。
ヤリス・ハイブリッドは結構速かったり、燃費良かったし。
自分は軽よりもコンパクトが好きですね。

ただ時代はN-BOXの様な車が好まれる時代になっているのかな。
Posted at 2023/08/23 19:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月09日 イイね!

NAとNBの各5速ミッションのセルモーター取り付けの違い

NAとNBの各5速ミッションのセルモーター取り付けの違いNAとNBのセルモーターは3点止めのうち1箇所のネジ穴位置が違っていて、NBのセネモーターをNAに付けたら2点止めになる事は有名な話です。

倉庫にミッションとエンジンのガスケットがあったのでどっち用かなぁと見ていたら、ネジ位置が違う場所の穴が大きいという事で、NAのミッションと位置合わせしてみました。



ガスケットは、NB発売後は、NA、NB共用になっていたのですね。
ガスケットを買う必要が無くてよかった。

ふと、NBの5速ミッションは?とみてみたところ、ガスケット同様に穴が広い。



ガスケット付けてみても穴のサイズは一致です。



ちなみに6速マニュアルはというと。



ネジ穴の位置は固定ですね。

この事から判る事。
・NB用のエンジンとミッションに挟むガスケットは、NB用はNAにも付けれる。
・NB6Cの5MTミッションはNA用のセルモーターのネジ穴に対応している。
 (確かマツダのレストアサービスでは、新品のNB6の5MTに載せ替えのはず)
 この為、NAにNB6の5MT載せ替え時は、NAのセルモーターが3点止めできる。
・NB8の6MTはNBのセルでないと3点止め出来ない。

こう見ると、NB6の5速ミッションは、NAのリペア用としても想定していたのかな。
実物を見ての新たな発見でした。

NBのミッション交換時にセルモーターが2点止めになるのが嫌なのでNB用のセルモーターを手に入れていたのだけど、マストの交換ではなくなった。(汗

Posted at 2023/08/09 15:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12 345
67 8 9101112
1314151617 1819
202122 23242526
27 282930 31  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation