• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

ロードスター錆修理のあれこれ

ロードスター錆修理のあれこれ自分のNA号ですが、今年7月で中古で購入してから20年目になります。
平成元(1989)年車なので今年11月で33年になります。

NA号で気になっていた助手席側の錆が誤魔化し効かない状態となったので知り合いの板金屋に依頼しました。
元々はボディの錆とやれがあったので、乗り換える予定でNCやNBを購入した経緯があります。
NCは結果的に自分に合わず手放したのですが、NBは現在もNAと併用で乗っています。
正直、NAがここまで高騰しなければ乗り続けず、NBへ集約、またはNDへ移行という形になっていたかもしれません。
高騰というのは一度降りると二度と乗れなくなるなという意味です。
NDは距離走る自分の立場からすると中古が手頃になったら欲しいところです。
これからの時代を考慮すると期待できませんがw
NAが1989年式、NBが2003年式と14年、そうなると次は2017年製のND狙い?w
ただ自動ブレーキとオートクルーズセットの最新モデルは楽に高速乗りたい身だと重宝する装備なのですよね...。悩ましいw

サビの要因ですが、助手席側は2005年ごろのリアフェンダーを軽い接触事故で一度マツダのディーラーで板金修理しています。
この時の修理に一部シーラー対処が不完全だった事が原因と当時借りていた駐車場が助手席側がジメジメしやすい状態だったために結果的に錆が進行する状態となりました。

写真は定番のサイドシル部分。

前側のパネルのつなぎ目から錆が発生していたのですが、シーラーが劣化して繋ぎ目から水が染み込み錆を発生した感じでしょうか。
運転席側も発生しているので、この辺りのフェンダーパネル交換は確定そう。(涙

次の写真がフロントフェンダー後ろのサイドシル。

もうなんというか中が綺麗に朽ちています。
内側の壁はパネルで塞ぐ形、真ん中は強度を確保する形でパネル追加でしょう。
外側は新品のサイドシルパネルで塞ぎます。

運転席側も経年と走行距離でリアパネルの劣化が発生していますが、助手席側程深刻ではありません。ただパーツが出るうちに対処したいですね...。
その前に下回りの腐食している箇所対策かも。(汗
予定では作業の合間に対応してもらう話にしていますので7月以降になると思います。
Posted at 2022/05/31 23:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2022年05月29日 イイね!

軽井沢MTGに行ってきました

軽井沢MTGに行ってきました今年も見事駐車券は落選だったのですが、ロードスターの今後の話が出てくるかもと人だけ応募していました。
丁度NDロードスター990Sに買い換えたばっかりの神奈川のマツダロードスターのかとぺさんの助手席に乗って入場できる事となり、グループの宿泊地であるパイプのけむりの空きが丁度一部屋あったことで、あれよあれよと前日合流に。
同乗して軽井沢MTGに参加しました。

ホテルでお留守番組。


会場では知り合いの方と駄弁り、トークショーの時間は動画撮影に勤しみました。

まず午前の部。
やはり2Lの要望強いですね。
ジャンボリーで話題が出た時ので要望のストッパーが外れた感じですね。


午後の部。
ますブレンボのオーバーホールキットは、ブレンボの意向次第?
OEM品だとキットは出そうだけど、本国版だと厳しそうな印象。


貴島さんトーク
なんかNB前期のデザインをディスっていますが(汗


デザイン陣トーク
明るい色とグリーン期待



気がつくとショップ回らずに閉会になってしまいました。
クラシックマツダの方と最後は色々と話しました。
NBのクロス幌は継続生産していると語っていました。
リアガラスがNDと同じ接着型になっているとのこと。
むむ?部品検索すると廃番になっているのですが、部品番号違う?

再生産できるパーツと望み薄のパーツの話題で話し込みました。
確かに話を聞くと苦労と致し方ない点も理解できました。
ということで、まずはNBクロス幌の情報集取だな。
出るのであれば買っておきたいところ。

その後、パイプのけむりまで送ってもらい、990Sの後ろで碓氷峠へ。
あと見ていて990Sのロールは結構抑えられていますね。ここはKPCの効果?
990Sはスプリングは硬めでショックは減衰圧弱めです。
細かな凸凹は綺麗に吸収して、ロール時はスプリングで踏ん張る感じでしょうか。
スプリングが硬いので突き上げは同乗した時にあるなぁとかんじました。
あとでついていっていた時にちょっと気がついたこと。
自分のNB、サスペンションのブッシュ交換時期だ・・・。orz
990Sの小さな凸凹でのサスの動きを見ていると自分のNBは全然動いていない。
足回りのセッティングを別にしてもこれは経年劣化の問題だなと感じました。
元々硬めのNR-Aなので劣化して余計ですね。
NAの整備が落ち着いた後にブッシュ交換かな...。
Posted at 2022/05/31 23:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターその他 | 日記
2022年05月10日 イイね!

続・NDロードスターのモデルライフを考察する

続・NDロードスターのモデルライフを考察する4月24日に大分で開催されたロードスタージャンボリーにて、ロードスターの開発主査の齋藤氏のインタビューで興味深いコメントが出ていました。

その情報を整理して推測します。下は前回の。
2022年01月21日 NDロードスターのモデルライフを考察する

結論からすると徐々に電動化時代へ移行ではなく、スパッとモデルチェンジの様子ですね。
またNDのモデルライフも見えてきました。

次期型はNE型、その次のモデルはNG、NH?
中山前主査時代にはNFが124スパイダーで使われている為、その前のNEではない的なインタビュー記事がありましたが、状況も変わっとて判り易いNEを選択した様子でしょうか?

ND型が最後の純ガソリンエンジンモデルとなる
次期型からは電動化(ハイブリッド化)されるとのこと。
取締役の方が確か決算発表の場で電動化すると言っていましたし。
これは排ガス規制のEURO等の燃費規制から予想されていました。

ND型は注文を受け付けた車両は全て生産する
最後に受注制限で買えないというような事態にはならないようにするとの事です。

次期型の開発はまだ始まっていない(基礎研究、調査段階?)
ND型はまだ2〜3年程度継続する様子。
次期型は2025年〜2026年頃がターゲット時期になりそうですね。
電動化する場合どのようにMTモデルを作るかですね。

990Sは2023年の夏頃まで?
2023年の年次改良でオーダーストップがかかるまででしょう。
特別仕様車だったのでいつかは終売と思っていましたが、100周年と同じような感じでしょうか。
990Sが欲しい方は急げw

齋藤主査は幌の2Lモデルの投入を考えている様子
時期的には最後の改良時に投入されそうな話でしたが、要望が強いので意外に早いかもしれない。
個人的には、話題性のテコ入れ時期を考慮すると早い場合は今年の2022年か、来年の2023年末の年次改良辺りに多分RSの2L版の最上位のグレード(2000 RS?)として登場しそう。(車両価格は350万円程度?)
990Sと併売だったら軽さのライトウエイト、パワーのライトウエイトの比較試乗で盛り上がりそう。
あとは競技用モデルとして2LのNR-Aモデルの可能性も否定できない。
S系グレードに2Lモデルは、ロードスターコンセプトがぶれるので可能性は低いのでは考えています。

という感じですね。
齋藤主査からこれだけの話が出てきたということは、次期型については基礎技術開発と並行して今年から本格的にマーケティンング調査が始まると思われます。
そしてNDロードスターは残る期間でやりたい事を全てをやりきり、次期型にバトンを渡すという事でしょう。
純ガソリン車はNDで終了が確定しましたが、電動化されてもロードスターの良さを出す車になると思われます。
次期型NEロードスターは、NDロードスターと同じく、「守るために変えていく」を実践される車になると思います。

とりあえず、これから幌の2L待ち組が増えそう。
Posted at 2022/05/10 12:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation