久々にドツボにはまる重作業(;^_^A
前々から気になっていたNVCSの異音・・・
S14、S15の持病みたいなもんですが、
耐え難いので交換です(笑)
といっても新品は6マソするので、旧S14のエンジンからドナドナ♪
ポンカムはそのままお嫁に行きました(笑)
んで、S15作業。
ヘッドカバー外して、
クランク回し、圧縮上死点へ。
ナプレックのタイミングチェーンが入ってるのですが、
純正と違ってIN/EXそれぞれ合いマークがあるので
無駄に合わしたく(笑)
プラグ外して回したけどなかなか合わず、ただただ
無駄に疲れました。。。
で、肝心のNVCSを外そうと思ったら社外ラジエターが厚すぎてスペース無く・・・
外せてもトルクレンチ使えないことに気づき・・・
カム外せば済むけど気分的に外したくなくてシュラウド外しへ。
が、これが大変でした。。。
初体験でしたが、カップリングファンとプーリーがウォーターポンプと錆で固着し全然取れず(;^_^A
格闘すること数十分・・・壊す覚悟でなんとか外れたけど結構タイムロスしました。
でも近いうちに電ファン化+Link Ecuすること考えれば
やっておいて損はなかったかな!?ってことにしておきます(笑)
そのあとはNVCS外して(見慣れない形でしたが)
S14で使ってたNVCSを取付け。
チェーンガイドが異音を気にしてか外されてましたが、
ヘッドカバー側が少し削れてたので、これもドナーから移植し復活させました。
チェーンテンショナーとパッキン類、シールワッシャーを新品に交換し
元に戻して
無事完了♪
NVCSは異音があっても影響無いとか聞くけど・・・
ONになる1050rpm付近のモタつきがなくなったことを考えると、
OFFの5700rpmでも少なからず影響出てると思うのは私だけかなぁ。。。
何故かアイドル回転数200rpm上がりましたが←謎
私的には全体的に調子良くなった気がします♪♪
<今回の部品代>
・ヘッドカバーガスケット 1,606円+803円
・シールワッシャー×15個 5,445円
・チェーンテンショナー 6,875円
・チェーンテンショナーガスケット 456円
テンショナーは気分的に変えたけど、
シールワッシャーって数が多いだけに地味に高いですよねぇ。。。
さて、次は何から始めようか・・・
ネタが尽きない(笑)
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車いじり | 日記
Posted at
2019/11/04 02:18:21