• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

言うか?言わないか?の「差」だけどさ‥

自分の勤めてる会社の人間の話でして恥を晒す様で
あまり公にする様な事でもないのですが‥是非皆様に紹介したく。

会社の車に、私の車と同じ様な年式の車があります。
トランスミッションは「MT」です。

以前、私が使ってた事もあるのですが
パーキングブレーキ(サイドブレーキ)が甘いんですよね。
(ハンドレバー側で調整しまくった手抜き整備士のお陰です。)

なので駐車する時は、その車に乗るとギアを入れるクセが付いてます。
(私の自分の車はギアは入れません。)

昨日は久々に私が使ったのですが、今日使う人間が出勤してきて間もなく
私を睨み付けながら、ビックリする事を言い放ちました。

(相手)『おぃ!〇〇!(私の名前)何でギア入れて停めるんだ!停める時はギアを抜けよ』

思わず言い方自体にムカッとしたのですが、すぐに察しが付いたので
あまり強く言い返さずに

(私)「ああ~この車、サイド甘いんですよねぇ‥」

(相手)「とにかくギアを入れるな!」

(私)「あ~はいはい。分かりましたよ。www」(事故が起きたらアンタ責任持ちなさいね。)


えっと、「察し」ですが上で書いた様に「私の車と同じ年式」です。
つまり「クラッチ踏まなくてもエンジンスターターが回る」ので
そいつは今朝、出庫する時に
「乗らないで外からキー挿してエンジン掛けよう」としたんですよね。
まぁ「動いてビックリした」と。
(ひょっとしたら前にあった会社の別の車に当てたのかもwww)

何で自分以外の人間が運転した(MT)車を、エンジン掛ける時に
シフトを触って横フリしてエンジンを掛けないのでしょうか?

そもそも教習所ではMT車ってギア入れて停めろ!って教わりませんでしたっけ?
↑これを言ってしまうと「でも自分の車じゃやんねぇしな」とは思う所もありますが‥

ってか
「自分で整備するのに後輪左右を浮かす際」とかにギアを入れて
整備が終わってエンジン掛ける時に動いてビックリしたり
ムッとは来る気持ちは、分からないではないんですけどね。
その後、すぐに「確認足りなかった自分が悪い」って気持ちになるもんですが‥

他の人が運転した後での今回と同じケースであっても
相手に言うのは「自分の恥」なので、私は言いませんよね。

どうしても何か言いたいなら
「何でギア入れて停めるの?どんな理由が?(^^;」と、ソフトに聞くか?
「やぁ~教則守って真面目だよね(^^;」程度かな?
(実際は面倒なので言いませんけど)

20代の頃に運転代行のバイトしてたから分かるんですが
ギアを入れる入れないは人それぞれで

そもそも自分が前回乗り終えたままでもない車を動かす際
ニュートラを確認しなかった自分がイケナかったと普通は思うはずですが
(冗談抜きで私は、そう思いますけどね。)

この方は私よりも年上なのですが、ちょっと信じられませんよね。
年下なら、逆に「AT世代」なので、申し訳なかったと思うのですが
年上世代ってMTに乗りなれてる筈なんですけどね。

‥ってかね。
MTの場合、座席を合わせないとマトモに運転出来ないので
大概座席合わせる際に、
エンジン掛ける際ににシフトレバー横フリする気持ちになるもんですが‥
(なので同じ身長で調整不要の際は危ないかもですね。)

しかしまぁ‥それを恨み念々、会社までの道のり20分も念々と走行してきて
相手に言うとか‥「よっぽど他人のせい」にする頭しか無いんだな‥と思ったら
「教習所ではギア入れて」とか言うのもアホくさくなりました。

あ!そうそう。
MTの場合乗らないで外からエンジン掛けるのも辞めましょうも教則でしたね。
(これは私が免許を取ってから出来た奴で、免許更新の時の講習で追加事項で聞いた奴ですが‥そいつ無免許なのか?ww)

もうね。
「おめぇみてぇなのが居るからクラッチスタートなんて言う面倒なもんが付く様になったんだろ!」
まぁ「アンタみたいなのは"おーとまちつく"だけ乗ってなさいな」
みたいなの。
(実は、それが故障したので、オンボロが久々に稼動しております。)

喉元まで出掛かったんですが‥こいつに言うと
自分を正当化するのに延々とグダグダ始るから放置プレイで。爆

ってか、マジであの車‥
サイドが掛かってる風な感触のくせに後からジワジワ動くんですよね‥

まぁいいや。
何か起きたら分かるんだろうし‥とは思うんだけど
歩いてる人とか、他人の大事な車に何かあったら‥
どう責任取るつもりなんでしょうね。

まぁクチだけは達者で、顔まで芝居出来る奴ですから
相手には私よりも、さぞかし相手が納得できる様に謝る‥のかも知れませんけどね。

それゃ~あんた。
心からの言葉じゃないんだもん。何とでも言えるし謝れますっての。
(で、相手はコロッと騙されるの。ほんと生まれつきの才能ですよね。カナワンけど、そんな才能は要らん。)

その場を去る際に振り向いた瞬間、車に乗り込んだ時から‥
頭の中は、そんな所で、こんな風にベラベラ喋る事でしょう。

「あんな場所を歩いてた人間が悪い」
「そんな場所に停めてた車が悪い」

‥サイコ野朗。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678910
11 12 131415 1617
18192021 2223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation