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2016年12月12日 イイね!

まぁたボルトが逝ったよ。( -Д-)

まぁたボルトが逝ったよ。( -Д-)少し前に記事に書いた「ステンレス製のボルト」ですが
以前原因を「緩み止めナットのせい」と、していましたが

ど~やら原因は違うようですよ。

その証拠に普通のナットで留めてるにも関わらず
締めた時には何の前兆もないまま、
再度緩めようとしたら、突然重くなって、
そのまま外したらご覧の通りです。
(外した時に摩擦熱で相当熱くなってました。)

ボルトの太さに対しての締め加減とか、レンチに伝わる感覚は
それこそ皆さんご存知?の通り、自転車に乗る前から散々クルマを整備してるし
今まで「これは無理掛けてるわ」って度を越えない限り
若しくは痛んでて締め込んでる時からヤばい雰囲気が分かるので
こんな事は、あまり経験してないのですが‥
(誤設定したトルクレンチを盲信してクラッチカバーのボルトは折ったけど。笑)
今回、そう言った前触れも無理に締め付けた訳でもなく突然です。

錆や、それを防ぐ為の後処理(亜鉛メッキとか黒染めとか)する位なら
ステンのボルトの方が見た目もイイのに、なぜ「鉄を使い続けるか?」
(クルマでも、そう思う事がありますよね?特に錆びたボルトでテを焼いた時は)
ステンレスは(固すぎて)強度が無いってのを最近身を持って味わってます。

多分、鉄ボルト(クルマのは、それ以上に強度区分が高い奴ですが‥)と違い
粘りとか、繰り返しの開け閉めにステンレスは弱い‥って意味を
世間では「弱い」って言ってるんでしょうね。

自転車ならイザ知らず、クルマには装飾系以外には使わない方がいいです。
(ナンバーボルトとか、何かのカバー留め程度で)

さ、同じボルト買ってこないと。(懲りてねぇじゃねぇか。)
まぁ‥5回以上の開け閉めしたら、もう寿命と思った方がいいです。(^^;
錆びない魅力には勝てん。苦笑

<追記覚え書き>

以前、このボルトの件について整備の方で書いた画像が
ちょうどボルトの太さの明記のところが隠れていて、
結局ボルト持参で買いに行ったので、今回はキッチリ撮影。
「M8/50mm」 価格200円以下。鉄ボルトなら半額以下。入り数1本。


販売があれば長さは45mmでも可。(50mmで余り5mm)
Posted at 2016/12/12 17:05:08 | コメント(0) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記

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「@赤カブ@59 文章を書いたり細かい数字を入れたりは、やはりパソコンだと思います。ガラケーからスマホにして文字書きが慣れるか?と思ったのですが、相変わらずガラケーの様には書けず、筆不精スマホになってます。笑」
何シテル?   04/28 18:40
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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