• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

NO.864 お試しは二度 EZ-9/スピスタ試乗

NO.864 お試しは二度 EZ-9/スピスタ試乗  昨日のブログUPから約3時間後、僕はもう既に車上の人となっていました。
 早起きのウチ奥が「もっと寝たら!?」は聞こえないフリで。(笑)
 お天気の良い土曜日にゆっくり寝てられるかっ!
 これは僕の心の声。 【^_^】
 
 さあ、組み上がったEZ-9の試運転です。
 まずは舗装路はゆっくりと。
 “水元公園”の外周路です。

 発進当初はクランクケース内の残留オイル分でしょうか? もうもうと白煙を上げながらの走行でした。
 吹け上がりも心無しか悪く、まさかポート研磨の悪影響かと心配しましたが距離が進む内にそれは収まりました。
 暖まったエンジンフィールに変化が認められます。
 まず発進時のトルクが少しやせた事、中速域からの加速が元気良くなった事。
 CDIのレヴリミット7500rpmはそのままなので最高速に変化はなしですが。
 キャブセッティングが必要かも?


 リヤショックの全長調整で適正化されたフロントキャスターの効果でコーナリングも素直になりました。
 ブレーキに関しては期待した程には変化が無くすこしガッカリ。
 リヤブレーキの効きはソフトになっていて納得ですが、フロントブレーキがまだ甘めです。
 要対策ポイントだナ。

 勿体ないけど

 堤防を走ってみました。
 流石にまだ泥んこにはしたく無いので草むらのみでしたが。
 スタンディングポジションをとった時のリヤブレーキ操作性はアームストッパーによって適正化されました。
 まだ打ちたくないアンダーガードを気遣って路面を凝視しながら。 (笑)


 堤防上に登って一休み。
 早朝散歩の人から話しかけられたところを見るとやはり目立つのは間違い無い様です。
 ここからの帰路途中で突然エンジンストール!
 一瞬焦りましたが、デジタルメーターのODOを確認すると既に30Kmも走行しています。
 ガス欠だったのでリザーブに切り替えて工場に戻りました。
 相変わらずに燃費が悪い。 やはり要セッティングだナ。

 まだ涼しいので今度はスピスタ号の試し乗りです。

 何を試すのかって? 本日予想される猛暑の中での僕の耐久性です。 (笑)
 さすがにソフトトップは装着、どうしようも無くなった時に渋滞無しで戻れるルートを選択しました。
 ここはまた江戸川土手です。 先ほどよりは大分上流ですが。
 上流に向かって左岸だったり右岸だったりとユッタリと流します。
 そろそろ日射が本格的に成って来たゾ。

 午前11時、もう限界、気温30度は優に越えているでしょう
 先週も行った行田市カスリーン公園付近まで走行して限界を迎えました。
 度々着替える物だから既に着替えが尽きたので戻る事に。

 “道の駅庄和”で休憩して最後のお召しかえをします。
 普段他のクルマでも余程の場合を除いてエアコンを掛けない僕なので比較的高温な車内には慣れているけれど・・・。
 アルミフレーム脇を通っている冷却水パイプからの熱が伝わるのでしょう、フレームが触れない位に熱くなっています。 これは堪らん!!
 走行していれば水温は91〜95度位を行ったり来たりで問題は無いけれど、停車時間が長引くと瞬く間に105度を越えて電動ファンのご厄介になってしまいます。
 

 ここからはエンジンカバーを取り外してみる事にします。
 少しでも熱が逃げるでしょう。 と言うか、今頃??? (笑)
 渋滞中でも他のクルマから覗かれる事が多いスピスタ号です、見栄を張って絶対に汗を拭いたりせずに涼しい顔でやせ我慢。 (笑)(笑)
 しかし国道4号ですれ違ったボクスターはオープンだったゾ? まさかエアコンONしてオープン?
 エアコン無しのスピスタでやったらオーブンカー間違い無し。(笑)(笑)(笑)


 この季節の必需品。 冷却シートとスプレー。
 勿論大量の着替えと汗拭きタオルも。 あ、あと飲み物ネ。
 
 丁度お昼に工場に戻っての感想。
 微速でも走行してさえいれば人もクルマも何とか耐えられそう。 例え気温35度越えでも。
 しかし、渋滞にハマったら・・・。
 これからの季節、お天気とルート選択にはバイク並み(いや、それ以上)の慎重さが必要です。
 バイクなら渋滞もすり抜けられるから。
 間違っても夏の山手トンネルには近づかない事にします。 絶対に逝きます。

※ こうしてダブル試乗の土曜日でした。 どっちを試して試されたのか? 【^_^;】
ブログ一覧 | EZ-9 | クルマ
Posted at 2014/07/13 01:27:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2014年7月13日 6:48
当分の間スピスタくんはお休み(^_^;)

そんなはずはないですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2014年7月14日 0:29
ウーン、昼間はお休みかも?
ダイエット通り越して脱水です。
【~_~''】
2014年7月13日 9:03
せっかくお電話頂いたのにお迎えできませんでした。残念!(;゚∀゚)

夏の早朝のオープンでのドライブはさぞかし気持ちいいでしょうなぁ。 うーん、やっぱりスポーツカーはいいですねぇ(´・∀・`)
コメントへの返答
2014年7月14日 0:31
気がついたら近くまで行っていたので。
気まぐれですから。(笑)

強烈な日射を予想して途中からトップつけてました。

やはりスポーツカーは生活を変えちゃいます。
【^_^】
2014年7月13日 9:56
これからの季節フィットが一番ですよ!(笑)(*^^*ゞ
コメントへの返答
2014年7月14日 0:32
フィットでも殆どエアコンは使わないのですが・・・。
でもイザとなったらは必要ですからネ!
【^_^】
2014年7月18日 22:46
日差しに負けずにがんばりましょう♪

私も夏のオープンは現場のお兄ちゃんのようなカッコで乗ってま~す
はたから見たらやせ我慢して乗ってるようにしか見えないでしょうね~(笑)

コメントへの返答
2014年7月22日 1:13
うーん、日差しより伝わって来る熱気が敵の様な気がしてます。

レザーシートはアッチッチで薄着にも限度が・・・。
ヤケドします。(笑)
我慢カーでオシャレを気取りましょ!
【^_^;】
2014年7月19日 20:38
お疲れ様でした

夏場の山手トンネル・・・・・

間違いなく、死にます(大汗)

単車乗りは、あそこ避けてます(大笑)


引っ越し準備で、大忙しです

早く終わらせて、遊びたいです
コメントへの返答
2014年7月22日 1:15
5月にRR号で通過した時ですら熱風で参った、の山手トンネルでしたから。
8月にスピスタでハマったら即死しますネ!

今後の為には重要な時期です。
もう少しでしょうから頑張って下さい。
なにか協力出来る事が有れば言って下さいネ。
【^_^】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation