• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

NO.1071 クルマ好きは話好き? 峠で談義

NO.1071 クルマ好きは話好き? 峠で談義  この週末、日曜日は午後から現場作業が有るので今日スピスタ号を少し動かしてあげました。
 約2ヶ月ぶりの筑波・朝日峠Pへと向いました。
 この時期は高いお山はまだ避けましょう。
 寒さは問題では有りません、オープントップで行く位ですから。
 着膨れしてスタート! (笑)

 三郷ICから常磐道の流れに乗って土浦北ICまで30分、そしてあの厄介なカマボコをやり過ごして到着しました朝日峠P。 
 やっぱりオイル交換後の変化は何も感じず。 あー、鋭い感性が欲しいっ! (笑)


 停車するとすぐに「みんカラのシーダブさんですか?」と声がかかりました。
 何でも当ブログを見てくれているそうで、ハイドラで僕の走行を見ていたらしいです。
 トヨタ・WiLL VSにお乗りの“ワッペ” さんと言う方でした。
 お歳はウチの息子よりお若くもすでにご家族持ちだそうで、トヨタ・MR2からの乗り換えは誰しもが通る道でしょうか?
 それでもどうしてもマニュアル車だけは譲れなかったそうで、2ZZ-GEエンジン搭載車を選ぶあたり『心』は忘れていない様です。
 未来のスポーツカー乗り爺の可能性大ですネ!


 しばらくするとエリーゼSがやって来ました。
 お近くにお住まいの方で、「みんカラは見るだけ」だそうです。
 スピスタは初見らしく、興味深く見比べていましたヨ。
 とても当たりの柔らかいナイスガイさんで、“ワッペ”さんに「乗って見ます?」と試乗を勧めています。
 それもオーナー同乗無しでですよ!
 サクラムマフラーの快音を響かせて走り出したエリーゼSを見送ってからも車談義は続きます。
 他の車も覗いて見る事にしました。


 昨年の夏に子授け地蔵Pでお話した“イマジンR”さんを見かけたので愛車R32を探しましたが見つかりません。
 なんと今日はこのジムニーで来ていました。
 かなり手の入ったクルマで、何台も乗り継いでいるそうです。
 僕と同じに『どろんこ遊び』の方の楽しさも判ってるっ! (僕は2輪ですが)

 試乗から戻って来た“ワッペ”さんはニコニコ顔、あーあ知っちゃいましたネ〜。 (笑)(笑)(笑)
 その後もS2000乗りさんとそのお友達も交えて楽しいお喋りが続きました。
 気がつけば時刻は午後1時過ぎ、ではちょっと寄り道して戻る事にします。
 「お先に〜また会いましょう」


 笠間方面を足を延ばしてやって来ました“あたご天狗の森公園”。
 ここまですこーしワインディングロード有り。
 あまりインを攻めすぎると亀になりそうなカントに要注意かも?


 霞ヶ浦から太平洋まで見渡せました。 ここで標高250M位なので朝日峠Pよりすこし低い位です。
 但し左右に山が迫っているのでこちらの方が視界は狭まっている感じです。
 桜と夜景も見所とか。
 「さてどこかで遅めのランチして帰ろうか」とスタートすると着信有り、我家の最高司令官様からの緊急呼び出しでした!
 慌てて下山したらランチ抜きで笠間岩間ICから帰路を急ぎます。(おなかすいてるのに・・・)
 約1時間で工場へ戻り着き、フリード号に乗り換えて『鍵を無くしたチャリ』を引き上げて来ました。
 「しっかりしてくれヨ」(笑) 勿論、豪華なランチはお駄賃代わりで当然でしょう。


 また工場にもどったらいつもの作業で本日の締めです。(またかヨ (笑))

 本日お相手して下さった皆さん、楽しいお話ありがとうございました。

※ 本日の走行距離は170Kmで約2時間半、しかしお喋り時間は3時間!
 クルマ好きは話好き? 【^_^;】
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2017/02/26 01:01:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

でたっ⑧。
.ξさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年2月26日 1:46
突然お声がけしてしまいすみません笑
本日はありがとうございました!
普段人と車の話しないので、とても楽しかったです。
エリーゼの楽しさは反則でしたね(^^;;
私もシーダブさんのような歳の取り方をしたいものです。

ランチ抜きでの緊急呼び出し、お疲れさまでした(;´д`)
コメントへの返答
2017年2月28日 18:04
遅レスすみません。
先日はお声かけありがとございました。
趣味が同じだと話題にはこと欠きませんからネ。

本格ライトウェイトスポーツ乗っちゃうとウズウズしちゃうでしょう?
時期が来て乗れる様になるのを楽しみに!

またお会いしましょう〜。
【^_^】
2017年2月26日 8:33
おはようございます!

昨日は、お付き合いありがとうございました…m(__)m

やっぱり、お山での井戸端会議はやめられませんね~(笑)

歳をとると、ガツガツ走るよりもマッタリ走って気の合う人達とのお喋りが楽しいですよね♪

今後ともヨロシクです~(^^ゞ

※あの方にはお伝えしておきます~(^_^)/
コメントへの返答
2017年2月28日 18:26
先日はありがとうございました。
覚えていて貰えて嬉しかったです!
まさかの二刀流に驚きました。
しかもかなり極めていますネ。

歳とともに走りよりイジリ/磨きの方の比率が上がって来てます。 話は若い頃からのまんまですが。
(笑)

また行きますので宜しくお願いします。
その内あの方にもお会い出来るのが楽しみです。
【^_^】
2017年2月26日 10:37
やっぱり、
走る、止まる、駄弁る、食べる、
そして、帰るは完全なる定義ですよねぇ〜〜😂
コメントへの返答
2017年2月28日 18:27
ん???
飲むを忘れてますヨ! (笑)
また一緒に行きましょう。
【^_^】
2017年2月26日 11:16
神奈川宮ヶ瀬ダム、東京大黒PA、奥多摩大麦代、そして、茨城朝日峠P。
車好きが集まるSPOTが各地にあって、楽しいですね。

初対面の方に、オーナー同乗無しで試乗させるエリーゼSのオーナーすごい\(◎o◎)/!

ドライブの度に洗車してくれるスピスタ号は幸せですね(*^。^*)
コメントへの返答
2017年2月28日 18:32
ウチから一番近いので行き易いのです。
そろそろ他のSPOTにも行きたいナ!

そう、驚きました! 僕は心配症なので無理かも?
とっても優しそうなヒトでしたヨ。

洗輪はほぼほぼ義務となっております。(笑)
車両にとっては迷惑かも?
【^_^;】
2017年2月26日 13:06
>あー、鋭い感性が欲しいっ! (笑)

エンジンオイル交換でもすぐ分かる人は分かるみたいです!(汗)
社外エアーエレメントなんかも交換して性能向上分かるらしいです!(汗)

自分は100%誰でも分かる物にしかお金を掛けません!
例えば、リミッターカットとか!!!誰でも分かるでょ!(笑)
コメントへの返答
2017年2月28日 18:36
鋭い感性を持つヒトが羨ましいです。

僕は換えてわかるのはタイヤだけかも?
(笑)

なるほどたしかに!
テクテクS660号の高速走行には驚きましたから。
目立ちたがり屋さんですネ〜。
【^_^】
2017年2月27日 19:13
お疲れ様でした

お山での車談義・・・・・楽しそうですね!
まだ、二十代の頃
かの第三京浜保土ヶ谷PAで、真冬のクソ寒い中
震える身体で、缶コーヒー飲みながら朝までコースの
単車談義を思い出しました(笑)
しかも・・・・Kawasakiオーナーだけ(大笑)
同じベクトルの方と話すのは楽しいです
そう云えば、久し振りに晴れ乗りましたが
やっぱ楽しい
来月は、厄除けツーリベンジしてきます


コメントへの返答
2017年2月28日 18:39
ひさしぶりに登山してきました。

初対面で親子ほど歳が違っても話しかけてもらえるのは嬉しい事です。

無口なクルマ/バイク好きさんもいるでしょうけど。
僕は話も楽しみの内に入っているので止まりません。
(笑)

晴れ、乗りましたか!
また一緒に走りたいですネ〜。
出来る内に・・・。 【~_~''】
2017年2月27日 21:13
最高司令官様の非常呼集には逆らえませんね〜

最近、車体の状態維持のためだけに軽く流してるだけなので、腕が鈍ってきそうで怖いです(;´∀`)
コメントへの返答
2017年2月28日 18:41
そう、この時はいつになく元気の無い声だったので心配しましたが、なんの事は無いっ!
騙された気分です。(笑)

おー、乗ってませんか!
でももうすぐシーズン到来ですから、腕もすぐに戻るでしょう。【^_^】
2017年3月1日 11:03
御無沙汰してます。
クルマ好きは話好き!わかります(^^)
コメントへの返答
2017年3月3日 11:10
遅れてすみません。
ヤスシンさんとお話したの、もう何年前になるでしょうか? 懐かしいですネ! 
辛ラーメンごちそうさまでした。
【^_^】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation