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2020年12月26日

NO.1152 短足以外にも必要かな?  モバイルシェル作り-26

NO.1152 短足以外にも必要かな?  モバイルシェル作り-26  今回はシェル入り口での昇り降りの為の工作編です。
 外国人離れした僕の短い足(笑)では65cmの高さへ上がるのは大変です。
 その辺を他のシェルユーザーさんはどうしているの?
 アチコチ見て回ってみると昇降時に踏み台等を置いている例が多い様です。
 走行する時には勿論格納するのでしょうが、シェル内に居る時は出しっ放しだと「中に居ます」と状況表示、仕舞うのには地面近くからの「ヨッコラショ」と毎回柔軟性が試されます。 そこで僕は考えた。

 既製品のステップを加工して取り付けてみよう。

 これは踏み板が大きくて上段の高さが70cmと丁度の寸法の物です。
 大陸製の証?各部怪しげな箇所が有るけれど、その辺は手直しすれば何とか成ると判断して購入しました。
 出来ればシルバー色が良かったのですが、コレ一色しか選択肢がありません。
 

 まず脚立状態からヒンジ部を分解、上段踏み板より延びているフレームをカットしてエンドキャップを移設しました。
 これでもう後戻りは出来ません。 何としてでもカタチにしてやる!


 各段踏み板のサイドプレートの固定が怪しげなタッピングビスで不安があります。
 ステンレスボタンキャップボルトに入れ替えました。
 ネジの嵌合長を長くして強度もUPしたかな?


 最上段ステップにはシェルとの合体用のフレームを製作しています。
 ステンレスの5ミリ厚の加工に手間取りました。
 特に既存ステップの穴位置が端に近くてはみ出しそうになり、とても精度が要求されました。


 ステップの角度を同調させるためのリンクが貧弱です。
 そこでスチール3ミリの塗装からステンレスHL5ミリのフラットバーに作り替えました。
 ココ、結構荷重がかかるのです。


 シェルのドア下枠に固定するブラケットとスイング軸を作っています。
 パイプ内にM8ナットを埋め込んで溶接しました。
 両端をノブボルトで手回し固定式にし、バイクトランポ時にはスロープ用アタッチメントと換装する予定です。


 パーツの準備が整いました。
 と、簡単に書いていますがここまで2日掛かっています。
 例によってメカメカしい見た目になってしまっているのは僕の職業病と言う事で。(笑)


 ドア下のステンレス枠には予め補強プレートを仕込んであります。
 そこにブラケットに合わせて穴あけ加工してタップ加工しました。
 図面設計段階からここに力が掛かるのが判っていましたから。


 これで今まで仮置き状態だった玄関枠の本固定が出来ます。
 ビスは見せたくないのと防水性を考慮してシリコンで接着です。


 ドア横の方立にステンレス410のプレートを接着しています。
 上方のスイッチプレートはステンレス304ですが、こちらはマグネットが吸着する材質に変更して色々な物を固定出来る様にしました。


 いよいよシェルに固定する段階になりました。
 角度/強度に問題は無いか?

 
 ステンレス皿キャップボルトでブラケットを固定。
 パイプシャフトの両側からノブボルトで固定します。


 最上段がスイング軸とドア下枠に面接触する事によって水平を保ちます。
 路面の不整や車高の変化には主脚の回転によって対処し、ステンレスリンクが各段の水平を保持します。
 試しに昇り降りしてみても強度に不安は無し。
 但し降りるときには後ろ向きを要求されます。
 前向きだとステップの前後差異が少ないのでふくらはぎに段鼻が接触して痛い。


 跳ね上げて格納してみました。
 ブラケットに垂直状態になる為のストッパー構造が有り、これ以上は前に倒れない仕組みです。
 もし地面が泥だったりしたらゴム脚に汚れが付着したままこの状態になってしまうのが難点だナ・・・。


 そんな泥汚れに対処する工夫もします。
 玄関フレームに人工芝風足拭きマットを置きました。
 シェル内が土足仕様なのでここで少しでも汚れに対処するつもりです。
 排水出来る構造にしてあるので時々水洗いしましょう〜。
 
 これで今まで脚立にて乗り降りしていた煩わしさから解放されました。
 
※ ああ、65cmに一跨ぎで上がれる股下長さが欲しい! 【^_^】
ブログ一覧 | モバイルシェル | クルマ
Posted at 2020/12/26 12:02:26

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