• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月19日

週末はJAFさんと関東マツダさんにお世話になりました

週末はJAFさんと関東マツダさんにお世話になりました この週末は、白と青のレッカーにお世話になってしまいました!

皆さん、JAFは入られていますかぁ?
まさかのトラブルには、非常に心強いですよ!
ありがとうございました、港基地の○中大輔さん。

週末に起こったアクシデントは、金曜日の夜の事。
先日の Be a driver なオフミの反省から、いつもの東京湾近郊の碁盤の目に練習に向かいました。

川崎方面から国道15号を走り、環七から湾岸方面に向かった直後、左後方からシュ!シュ!シュ!シュ! と凄い音。
何が起こったのか分からず、直ぐに路肩に車を止めて確認すると、タイヤがベッコリとパンクしていました。

ひとまずメイン通りから脇道に入り停める場所を探すと、ラッキーな事にコインパーキングを発見。
車を止めてから、まずはジャッキアップして漏れている箇所と状態を確認する事にしましたが、タイヤトレッド部には漏れている箇所は無さそうでした。
最近の車にはスペアタイヤは無く、パンク修理キットと電動エアポンプ が装備されています。その電動ポンプでエアを入れて確認すると、確かに漏れている音。
あぁ、サイドから漏れてるなぁと嫌な予感。タイヤの車体内側を手で押さえてみると音が止まったため、おおよその場所がわかりました。
ダメだろうと思いましたが、タイヤを外して確認してみると、タイヤサイドに長さ25mmぐらいの大きな傷。
はい、終わりました。
サイドの傷でこんなでかい傷では、修理キットでは対応出来ません。この時点で21時を過ぎていました。

スペアタイヤが無いリスクは分かっていましたが、実際起こるとキツイですね。
自宅であれば、スタッドレスタイヤを一本持って軽自動車で走れば良いのですが。

ということで、早速JAFに電話。ちなみに今回が2回目です。
電話で状況を説明しレッカー移動をお願いしましたが、会員で無料となるのは15kmまで。それ以上は1kmあたり720円。
トラブっている場所から、自分の駐車場までは約40km。これはあかんと判断し、この日は車を置き去りに電車で帰ることを決断しました。

翌日の土曜日。レッカー無料距離の15km以内でタイヤ交換出来るお店を探さなくてはいけません。
候補としては、MAZDAディーラー、オート○ックス、タイヤ専門店。
開店時間と同時に、タイヤ在庫と工賃を含めた総額を確認。

現場から一番近いディーラーであった関東マツダ大田店では、ラッキーな事にタイヤフェアを開催しているとの事で、本命のオート○ックスよりもお安く交換可能。
再度JAFに電話して、1時間後ようやくレッカー移動となりました。

仕事とはいえ、JAFサービスマンの作業は安全第一で、的確、丁寧、早い。
あっという間にCXー5がこんな状態に。

さて、ディーラーまでの6kmをJAFのレッカー車に同乗して移動しました。
本当に安全第一で感心しました。車を動かすたびに、曲がるたびに指差呼称連発。
1回の動きに対して5、6箇所の指差呼称。
本当に安心しましたが、最高速度も出せないので、6kmが長かったですが無事に到着しました。

次にお世話になったのは関東マツダ 大田店。当日はすでに作業予約が満タンであったため、なんと代車を用意して頂き、日曜日の朝に引き取りとなりました。
しかも、タイヤフェアのくじ引きでは、2等が当たりお米や日用雑貨多数まで頂いてしまいました。飛び込みの客でたくさん頂いて申し訳ない、と思いつつラッキーでした。

さて、下の画像はタイヤの交換前後。

交換前はスリップサインぎりぎりまで使ってしまいました。練習しすぎか!?
交換後のタイヤは、ブリヂストン製のSUV用低燃費タイヤ DUELER H/L 850 でした。
んー、選択の余地が無い状態ですから仕方が無い。本当はミシュランとか試してみたかったのですがね。

CXー5引き取り後の今日、ようやくオフミコースで練習してきました。
すると黒いアクセラが一台走っているでは無いですか。JOUSUIさんとプチオフとなってしまいました。


それにしても今回は災難でしたが、他の車両との事故にならなかった事が何より不幸中の幸いでした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/19 21:55:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年6月19日 23:44
あら?ボクのディーラーに厄介になったんですね(^_^;)。

しかーし、ボクはお米や日曜雑貨が当たったことはないなぁ~。けしからん!(苦笑)

ただこのタイヤチョイスはどーなんでしょーねぇ。
高速ステージになるとちょっと厳しいかも?(^m^)
コメントへの返答
2016年6月20日 12:32
こんにちは。
大田店はタッチ_さんの行きつけのディーラーだったんですね!すごく対応良くて助かりましたよ。

そうなんですよ、交換後のタイヤを見た時に、ありゃ?もしかして失敗かも、、と思ってしまいました。
でも、ロードノイズは静かになった感じです。
2016年6月20日 1:02
こんばんは。

JAF、良い仕事して下さいますね。
10年以上前ですがNA6型に乗っていた頃、自宅アパートの30m手前でガス欠になり、人力で自宅駐車場まで押した後、JAFにガソリンの出前をしてもらった事があります。

キーの閉じ込みとか、パンク対応が件数としては多いそうですがこんな事例でお世話になる事も。
どこまでも少数派な私でした(汗
コメントへの返答
2016年6月20日 12:36
こんにちは。
自力で押したんですか!凄いですね。

まさかレッカーでお世話になるとは思ってもいませんでした。
JAFの年間継続のたびに、やめようかなぁと度々思っていましたが、こりゃーやめられませんね。

プロフィール

「某お友達愛車プロフィール画像と同じ場所で、お花見ビールですw」
何シテル?   04/07 16:59
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation