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イイね!
2019年10月19日

メンテいろいろ

メンテいろいろ 昨年9月に、現在のタイヤに履き替え、同時に車高を少し変えたのでアライメント調整しました。
その後、3月に落石を踏んで1本パンク(2,000kmしか使ってないのに..)したため、念のため左右セットで2本を履き替えました。その後の走行距離は15,000kmで、タイヤの残り溝は多目に見て1.5mmほど。年内で履き替えかな~...という状態ですが、少し前から気になっていることがありました。
それは、方減り。もっと正確に言うと、内肩減り。内側の肩(ショルダー部分)が異常に減ってます。
最初は、タイヤサイズ変更により、インナーフェンダーとの接触を疑いましたが、ステアリングをいっぱいに切ったときに軽く擦る程度だし、ここまで減る原因とは考え難い。となると、やはり原因はアライメントの狂い。思い当たることは...あります! 東北ドライブの後、5月に行ったボディ下回りの補強パーツ変更の際に、サスペンション回りの位置がズレた可能性が高いです。この時、もちろんアライメント調整したほうが良いとは思ったけれど、費用もかかるしズレてないだろうと調整しませんでした。が、やはりダメだったようです。

この状態では安心してドライブできないので、アライメント調整しました。

結果を見ると、フロントは左向き、リアは右向きだったという...原因がハッキリしたのは良かった。
実際のところ、いつからズレてたのか分かりませんが、これで年内は問題なく走れるでしょう...

この後、エンジンオイルとブレーキオイル交換をしにディーラーへ。
CX-30がありましたが、特に興味ないのでカタログだけチラ見。
ブレーキオイルは念のために再度(3回目)交換しました。初期制動に違和感を感じるのは、パッドの性格もあるかもしれない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/19 21:30:50

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