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月夜猫のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

暫く数値で遊べそう

暫く数値で遊べそう月夜猫です。

法定12ヶ月点検ついでに出してもらった高電圧バッテリーのステータス・レポート。
測定結果として、セル電圧は最少3.52Vの最高3.64Vでぶっ壊れセルなし。


実は以下略の方に使用可能容量も出ていて、各セルは9090Cから9170Cでほぼ同じ。

グレイスに積んであるリチウムイオン電池一個(セル)の仕様。
・容量(5.0Ah)
・電圧(3.6V)
⇒電力(18wh)

これを12個直列にしたモジュール1個は。
・容量(5.0Ah)
・電圧(43.2V)
⇒電力(216wh)

モジュール4個入ってるので。
・容量(5.0Ah)
・電圧(172.8V)
⇒電力(864wh)

気になるのは充電容量なのですが、C値ってたしかmAhと等価。3600で割れば容量がAhで出て、9000Cは2.5Ahと電池仕様の半分。つまり12ヶ月15,000kmでハイブリッドバッテリの容量は半分に成りましたって事カシラ?



そんなに減ったら燃費とか運転感覚で気が付きそうですが、データ見ても右足の裏に聴いても「んなコトない」。

測定時のSOCが45%で温度が44℃とかで補正するのか、それとも正しく容量半減してるか、そもそもお手軽計測で正確に出るモノでは無いのか、来年の再計測までに考えてみましょうかね。
---
5年or10万kmまで保証有るし延長保証も契約あるから、極端に減ったら「交換してちょ」なだけですがw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/10 23:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年10月08日 イイね!

サスペンション交換完工

サスペンション交換完工月夜猫です。

なんだかんだで53時間車預けた法定12ヶ月点検+サスペンション交換が完工いたしました。このテーマ絵も最後です。

見た目は「黙ってりゃ判らん」程度です。

これで全高1,460mmの最低地上高が120mmと言う事で、アプローチアングルが14度強。

【新サスのファーストインプレ】
三連休最終日の午後引き取ったので、近所と東名の一インター間走っただけ。部品相互の馴染みが出るのはもう少し走ってからですが。

直線区間
△30km/h以下
若干悪化してますがゴツゴツして嫌と言うほどではありません。最初っからこれだったとしても、別に文句言う程ではないですね。

○40km/h~50km/h
この付近がボーダーライン。

◎60km/h~100km/h+サバ読み。
このレベルは明らかに新サスの勝ち。

曲線区間
○50km/hの下
大差無いですが、ステアリングの安定感はちょっと新サスの勝ち。

◎60km/hの上
旋回中の安定感は新サスの勝ち。コーナーの入りと出で安定感増えた感じです。

総括して交換は成功と思います。週末にでも毎度の徘徊コース行って最終評価してきましょう。

---
作業は人任せなのですが、妙にクタビレタ三連休でした。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/08 16:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ
2018年10月07日 イイね!

延長戦突入

延長戦突入月夜猫です。例のサス交換、作業漏れがあったので延長戦に入りましたw

国内では同封されないですが、オプションには必ず"取付説明書"が提供されていて、ディーラーなんかはオンラインで入手出来るんです。


この文書はホンダアクセスと言う法人が責任を持つ"手順書"(指示書)です。この通りに作業した結果不備があり、死者でも出したらホンダアクセスは業務上過失致死容疑で家宅捜索受けますし、不適切な手順書を出した当事者は立件対象になります。手順書とかマニュアルを商品に添付するって、それぐらい覚悟が要る事です。

たとえばボルト類だと、どれはキットのものを使うのか書いてあります。

ここまで書いてあるからボルト使い回しで死者が出ても、それは手順書どおりに作業しなかった整備士が業務上過失致死を問われるのであってホンダアクセスには責任が無いと言う事になります。

【延長戦突入の原因】

工程19の作業漏れ。

手順書のドコをどう読んだら"エイミングは不要"になるのか良く判りませんが、手順書に書いてあるのは"調整を行う"であって不要と判定する条件は一切ありません。つまりこの項番はMUST DOであり現場は必ず行う以外の選択肢を与えられていません。

【引き取れません】
今の状態ではセンシングが正しく機能するのか否か全く不明。これで万一事故った暁には、整備の不備によって危険回避が機能しなかった分の負担をしてクレと言わざるを得ないので、すんげーヤヤコシイ紛争に突入。そんな面倒事イヤなので延長戦突入です。

【ウチの業界でこれやると】
手順書は組織として責任を負うと明示した文書。作業者がこれを無視とか逸脱したら罪重いんですよ、ウチの業界。
システム引き渡し10分遅れの原因が手順書無視の場合、社員なら配置換えして業績査定で冷や飯、業者なら当事者出入り禁止が最低限。逆に手順書に間違え有りなら当事者の責任は問いません。

---
自動車整備の現場を拝見してると、ホトンドの場合手順書やサービスマニュアルが手元に無いですね。一工程事に手順書に着手・完了を記録もしていない。これだと整備ミスが疑われた時、作業した個人が全責任負わされますよ。悪い事言いませんから手順書手元に置いてチェックしながら作業してちょ。

【もう一個驚いた事】
「じゃ、センシングのエイミングやったら試験成績書頂戴ね」にしたら紙出し機能ないとキタ。これはホンダが間違ってるんですが、見てわからない仕事の対価を客に請求するんだったら、「やりました」だけなんてあり得なくて、証跡添付が当然。立ち会う暇まではないので、画面の写真撮っといてにしてきました。
---
で、エイミングの機材は別の店って事でマタ明日w

ネタに困らん三連休でございます。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/07 20:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ
2018年10月07日 イイね!

再利用禁止部品

再利用禁止部品感謝の言葉

ボルトさんナットさん。あんたたちが「ゼッタイ緩まない」誓いを一年間守ってくれたおかげてワタクシは無事過ごせました。この度止む無く力技でその誓いを破ってもらいましたので、安らかに…スクラップねw

---

月夜猫です。車の部品には再利用禁止がケッコウありまして。

このナットは"セルフロック"構造です。緩み阻止構造が組み込まれていて、取り外す時は力技でその構造を破壊します。したがって再利用しても緩み止め機能はありません。

このボルトは緩み止め剤が塗布されています。このお薬は、ネジ山に圧力が掛った時に緩み止めとしての仕事を始め、短期間で硬化しその後は永続します。一旦硬化したものを力技で外したら、二度とお役目を果たしません。

緩み止め剤はありますが、クリーニングして適量を正確に塗布し養生してから使うモノです。現場でそんな面倒な事、間違いなく一回も漏らさず出来るとも思えません。

そんなこんなで、このボルトちゃんとナットちゃんのカップルは"再利用禁止"部品。

車種や年式で違いがありますから、サスの整備が出来ると言うのは"常にメーカーの正しいマニュアルを都度確認し、必要な純正部品を全部揃える"が絶対条件。

このカップルが留めてたのは、ストラットのダンパーASSYとハブ側のナックル。

走行中にココが緩んだら盛大に事故りますね。

アナタが頼んだショップや工場、ちゃんとボルト換えてましたか?。交換は車種によりますけど要不要を根拠を示し断言出来ないトコロだと、運転手が命がけですヨ。

---
整備とかオプション取付は基本的に本職に頼んでますか、取付説明書とかサービスマニュアルの抜粋見せてもらうのはこういう理由。命がけになるのは運転するワタクシですから、なされるべき事の確認は自分でもやります。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/07 13:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ
2018年10月06日 イイね!

工事中の風景

工事中の風景工事中の風景

月夜猫です。午後はサス交換のお邪魔虫してました。

【モデューロのキット】
バネが赤い方がモデューロ。ストラット式のフロントはダンパーASSYで交換。

リアはトーションビーム式なので、バネとショックアブソーバが別々。

再利用禁止のボルト・ナットもキットに含まれ。


【猫追加指定】
キットに含まれないマウンティング・ラバーも全部新品へ交換。

12ヶ月1万5千キロ走っただけでヘタレちゃいませんが、元のサスで癖付いてると馴染みが悪いので念の為。脱着はキットでも発生するので、部品代だけ負担がザット八千円。

【前は付きました】
手間と腕力はともかく、素直に付きますね。


【後ろが大変】
リア・ショックアブソーバ外してバネ外すんですが。


その前にトランクのライニング外す方がエライ手間。

リアのシートまで外して、サイドも外さないと

ライニング外れないと言う知恵の輪構造w


【工賃3.3時間】エイミング別
まー率直に言って3.3時間で片付くのは手慣れてる場合ですね。お疲れ様です。

【錆過ぎ】
左は大した事なかったんですが、右リアのハブが錆び酷いですね。

この冬越したら何かやるかなぁ。

---
サス換えて、エイミングして、別の店でアライメント修正して、法定12ヶ月点検やって明日の午後イチ受け取り予定。間に合わなかったら電話ちょーだいにしてきました。明日の午後特段予定も無いので。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/06 20:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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