• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

潮吹き修理

潮吹き修理







先日パンクしたラジエーターを交換しました

選んだのは同じコーヨー製ラジエーター

アルミ2層ではなく銅3層でもなく

純正同等の銅2層なんですね~

十分です

スペースも確保できるしね

最近はクーラント液とかスタンドに持っていっても受け取ってくれないので

今回はオムツに吸わせて廃棄しました

エンジンオイルも交換してもう1つ作業を

それは先日菊池選手に指摘されたフロントキャンバー

今4度~5度くらいついてるけど足りないとのこと

ならつけたろうやないかい~

けどすでにMAXなのです

そういえばマジックキャンバーとかいう商品あったよな?

調べるといくつか出てるけどただ細くしたやつか偏芯タイプがあるようだ

細いやつは論外だが偏芯タイプってサーキットユースに耐えられるのかな?

とりあえずブラケットの幅などの寸法を測っておこう

タイヤ外してナットに触ったら手で回った!Σ(・□・;)エッ?

あわやナットがいなくなる寸前でしたw

あぶないあぶない

みんなも増し締めしようね~ (;^_^A























Posted at 2021/03/11 20:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2021年03月03日 イイね!

TC1000報告

今日はSWAT RACINGのTC1000走行会に参加してきました

久しぶりのTC1000

調べたら前回は2020年の2月だけどこの日はヘビーウェットで

お話にならなかったとメモにある

その前は2017年12月だって!

実質3年3ヶ月ぶり

でもTC1000は何十回と走ったコース

全く問題なし



昨日が雨&強風だったけど今日は快晴&無風

そして気温も低い

前回のTC2000で自己ベストを更新しただけに今回も更新の期待大



脚のO/HをしてからTC1000を走っていないようだ

タイヤも違うし

とりあえず減衰はO/H前に合わせてみようか

空気圧はこないだのTC2000を走ったままになってるから少し足そう

倉庫のエアホースを拝借

エアきてないんですけど(汗

時間もないしまぁいいや

冷間1.2(爆



1本目

コースイン台数も少ないし、このコンディションを逃したくない

意識するのは手前から減速して小回り

攻めてる感ゼロのあんまりおもしろくない走り

必要なのは踏まない勇気 (笑

3周目からアタック開始

悪くないと思うんだけど40秒真ん中ばっかり

かすりもせず終了

途中インフィールドのS字にオイルが出ていたのか突然リアがブレイクして

刺さるかと思った (激汗

40.436



今回菊池プロの同乗走行をゲットできたので2本目の前に乗ってもらいました

軽くてトルクもあってリアの動きはいいけどフロントが入らない、との評価

ギア比が合わないのはしょうがないけど今のセッティングだと2ヘアが曲がらない

「フロントのキャンバーがもっと欲しいリアのトーもオーバー方向に」

「え?今4度くらいついてますけど」

「漢の6度でいきましょう」

そんなにですかww

初期エボは小回りではなくスピード残して進入してリアを出して曲げていくのが

良いとのこと

そうするとライン取りが全然違ってくる

小回りを意識する前にイメージしていた走り方

攻めてる感満載のヤツw

でもリアの接地感欲しくて安定方向にしたんだよなぁ

あとはウデと相談だな (;・∀・)



2本目

減衰をそれぞれ弱めてみた

したら悪い方向になっちゃった

リアだけにしておけばよかった

攻めてる感出してみたけど反映されず

40.621

戻ってきたら水温が上がる!

リザーバーも空になってる!

とりあえず水を足してセーフ

クーラントけっこう吹いた跡がある

ラジエーターがパンクしてしまったようだ

なので今日は2本で終了

オーバーヒートしなくて良かったわ

速攻で発注して月末のTC2000に間に合わせなきゃ



帰りにスタミナラーメン食べて帰宅

スタミナってナゼか二玉以上食べなきゃいけない気がしてくるんですw





帰ってロガーをチェックしてみた

2ヘアからの立ち上がりで比べると菊池プロと0.4秒も違う(汗

ようやく確立できたと思っていたラインは最適解ではなかったみたい・・・

TC1000ってラインが無数にあってようやく絞れてきたと思ったのに

またやり直しw

そしてベスト更新どころか39秒台にすら入らず

そんな久しぶりのヤツに更新なんかさせねーよ

って声が聞こえてきそう

奥の深いコースだなぁ (-_- )シミジミ

だから面白いんだよね!

参加の皆さんお疲れ様でした~
























Posted at 2021/03/03 19:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「久しぶりのミ http://cvw.jp/b/238594/46725733/
何シテル?   02/05 09:52
袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
14年乗ったワゴンRから乗り換えました しっかりした造りと新しい機能に驚きの連続ですw
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母が乗っていましたが免許返納にともない譲り受けました ターボ車なので合流などもストレスな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation