• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月03日

T400sとキーボード

例によってマニアックな内容です。
ThinkPadのキーボードは素晴らしいです。

注)
英語キーボード:US配列
日本語キーボード:JIS配列


ただいまキーボードを悩み中であります。

日本語キーボードに英語キーボードのキートップを移植する予定だったんですが、用意した2つのキーボードのベンダーが違っていたため移植できませんでした。

そこで考えた案が4つ。

A案
用意してある外付け英語キーボードと同じベンダーのThinkPad用日本語キーボードを注文する。
→ベンダーを指定することはできなそう。
→IBMパーツセンターに聞いてみたらまだ値段が決まってないそうな。

B案
現在の日本語キーボードと同じベンダーの外付け英語キーボードを購入する。
→キータッチは外付け英語キーボードの方が好みだったりする。
→ベンダー指定できないから確率的にはあと2つは買うことになるのかな。

C案
キートップ移植をあきらめてThinkPad用英語キーボードを注文する。
→ベンダーの問題がなくなる。
→変換・無変換・ひらがなキーが無くなるのがイタい。
  ⇒EmacsキーバインドとATOKの設定とAutoHotkeyのスクリプトで回避するか。

D案
キートップを気にせず今のまま日本語キーボードを使う。
→一番安上がり。というか何もかからない。
→キートップと記号が異なるのは生産性上どうなんだろう?
  ⇒タッチタイプだから関係ない?


とりあえずIBMからの回答を待とうかな。
外付けより内蔵のが高い可能性あるわけだし。
  →部品代考えるとどうかと思うけど。


ちなみに今外付け英語キーボードで打ってみたけど、意外と生産性高いかな。
Backspaceは遠くて使えないけどEnterが近いのは助かる。
スペースバーが長いのはどうだっていいんだけど。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/10/03 20:52:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

ロマン少なき今の車
バーバンさん

久し振りの夫婦の時間🆙
ラフィンノーズさん

DVD着弾
THE TALLさん

今夜のツマミは〜😋👍
一時停止100%さん

バリバリ⑮。
.ξさん

この記事へのコメント

2009年10月3日 21:16
全く内容が違っていて申し訳ないのですが、
512MBのメモリーって余ってない?(笑)

あればお安く譲っていただきたいのですが・・・。
コメントへの返答
2009年10月4日 22:09
えーっと、
256MBのメモリだったらどこかにあったような気がしますが、512MBは余ってないですねぇ。
ちなみにDDR2のノート用しかありません。
2009年10月4日 22:39
ぐはぁ!!・・・撃沈!!
DDRのデスクトップ用が欲しかった・・・。

コメントありがとうございました(笑)。
コメントへの返答
2009年10月5日 0:22
規格もインターフェースも容量もまったく的外れでしたね(笑)
我が家のデスクトップはCPUがMHzの時代のしかありません(^^;)

プロフィール

「空白のその先に。 http://cvw.jp/b/240197/44920851/
何シテル?   03/13 03:42
ロードスターとジュリエッタに乗っているパソコンバカ+クルマバカです。 大学時代、憧れていたRX-7(FD)の購入をあきらめ、失意の中たまたま見つけたロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ 
カテゴリ:メーカー
2007/03/31 00:56:08
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願叶って6年半ぶりのロードスター。 白ボディ・赤シートをNBから引き継いで、さらに赤幌 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初の新車。初の輸入車。 外も中も真っ赤。 徐々に手を入れてきたいと思います。 201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年式NB3のNR-Aでテンロクです。 3年落ちで128,000kmという結構走ってる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3代目ロードスターに切り替わる直前のものを、1年落ちで購入しました。 RX-7購入をあき ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation