気になる記事を見つけました〜
「
ポルシェ販売戦線に異常あり!
もう左ハンドルは選べない、、、、」
本国というか本来のオリジナルである左ハンドルか?
日本の道路事情にマッチした右ハンドルか?
日英同盟以来の永遠のテーマですが(笑)、、、、
今や圧倒的に右ハンドル派が多く、
道路事情や使い勝手以上に輸入元は、
「どちらかに絞りたい」
という考えがあることは確かだと思います。
悲劇の始まりである「左側通行」
実は日本の自動車メーカーも「左ハンドル」で設計。
後から「右ハンドル」で生産という面倒なことを行なっており、
生産性を著しく低下させている事実、、、、
TOYOTAはセンターメーターで最小限に回避、
これは大昔のイギリス製のミニがセンターメーターだったことと、
同じ手法ですね、、、
右ハンドルの技術的問題点や生産性の阻害は、
数え切れないほど多いと聞きます、、、、
何しろアクセルペダルの位置に右フロントホイールハウスが
あるのでペダルはオフセットしてしまいますし、特に3ペダル車、
全ての操作系は多くのリンクを介してしまいます、、、
決定的なのは「利き手の反対でのシフトと操作」
確かに一流のスポーツ選手は右ハンドルは買わない傾向が
特に強いそうです、、、、
元プロ野球選手に言わせると、
「右ハンドルは危険予知において左ハンドルより一歩遅れる」
としきりに左ハンドル優位説を唱えていました。
「ポルシェはもう左ハンドルを入れないのですか?」
に対して、、、、
昔からのファンやセールスの現場からは困惑の声続出。
もちろん日本には右ハンドル車の方が適切なのはわかっています。
ただし、作りが繊細で人の感性に訴える911やボクスター、ケイマン系では、
「左ハンドルの方が自然に運転できるのは事実」と現場は言います。
それは元々ポルシェが主に左ハンドルを前提に作られているからです、、、、(上記記事引用)
左ハンドルは「昔ながらの見栄の世界」なのか、、、
芸能人やフライデーされる方(爆)もだいたい左に乗ってますね(笑)
先日も六本木メルセデス・ベンツコネクションに遊びに行った時の質問の答えは、
AMGや大型ベンツが右ハンドルのみの販売になった場合、
売り上げ減は避けられない、、、、との事でした。
写真週刊誌上でも異変あり、、、、
有名な芸能人らしいですが、
右ハンドルです!
しかし、どうしても左というオッさんも多いのでしょうね〜
個人的には「右か左」論争、、、、
ある程度のモデルでは選択肢を残してくれれば嬉しいな、
と思っています。
最終的にはユーザーが選ぶ余地があれば、
それでいいのではないか?と考えます。
ポルシェは、ほぼ右のみ、
ベンツ、BMWはAMG、そしてMモデルの一部のみ。
アウディVWもほぼ全滅。
中古市場では無い物ねだり理恵論で圧倒的に「左優位」
私も飽きやすいことと、これまでに「左だったらもっと付けれた」
というコメントを飽きるほど聞いたので(笑)
そして昔ながらの見栄も貼りたいので(爆)
左が欲しいです、、、
何れにしても
将来的に日本国内は左ハンドルは絶滅することでしょう。
まさにガラパゴス化そして生産性悪化と日本仕様のコストアップ
操作系、インテリアもヘッドライトも専用に製造しなくてはいけないですからね、、、
ブログ一覧 |
ポルシェ | クルマ
Posted at
2017/05/06 06:34:49