• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

左ハンドル消滅道

 気になる記事を見つけました〜
  
  「ポルシェ販売戦線に異常あり!
    もう左ハンドルは選べない、、、、


 本国というか本来のオリジナルである左ハンドルか?
 日本の道路事情にマッチした右ハンドルか?
 日英同盟以来の永遠のテーマですが(笑)、、、、

 今や圧倒的に右ハンドル派が多く、
 道路事情や使い勝手以上に輸入元は、
 「どちらかに絞りたい」
 という考えがあることは確かだと思います。

  

 悲劇の始まりである「左側通行」
 実は日本の自動車メーカーも「左ハンドル」で設計。
 後から「右ハンドル」で生産という面倒なことを行なっており、
 生産性を著しく低下させている事実、、、、
 TOYOTAはセンターメーターで最小限に回避、
 これは大昔のイギリス製のミニがセンターメーターだったことと、
 同じ手法ですね、、、

   

 右ハンドルの技術的問題点や生産性の阻害は、
 数え切れないほど多いと聞きます、、、、

 何しろアクセルペダルの位置に右フロントホイールハウスが
 あるのでペダルはオフセットしてしまいますし、特に3ペダル車、
 全ての操作系は多くのリンクを介してしまいます、、、

 決定的なのは「利き手の反対でのシフトと操作」

 確かに一流のスポーツ選手は右ハンドルは買わない傾向が
 特に強いそうです、、、、

  

 元プロ野球選手に言わせると、
 「右ハンドルは危険予知において左ハンドルより一歩遅れる」
 としきりに左ハンドル優位説を唱えていました。 

    

 「ポルシェはもう左ハンドルを入れないのですか?」
 に対して、、、、

 昔からのファンやセールスの現場からは困惑の声続出。
 もちろん日本には右ハンドル車の方が適切なのはわかっています。
 ただし、作りが繊細で人の感性に訴える911やボクスター、ケイマン系では、
 「左ハンドルの方が自然に運転できるのは事実」と現場は言います。
 それは元々ポルシェが主に左ハンドルを前提に作られているからです、、、、(上記記事引用)

  

 左ハンドルは「昔ながらの見栄の世界」なのか、、、
 芸能人やフライデーされる方(爆)もだいたい左に乗ってますね(笑)

  

 先日も六本木メルセデス・ベンツコネクションに遊びに行った時の質問の答えは、
 AMGや大型ベンツが右ハンドルのみの販売になった場合、
 売り上げ減は避けられない、、、、との事でした。

 写真週刊誌上でも異変あり、、、、
 有名な芸能人らしいですが、
 右ハンドルです!

  

 しかし、どうしても左というオッさんも多いのでしょうね〜

  

  

  

 個人的には「右か左」論争、、、、
 ある程度のモデルでは選択肢を残してくれれば嬉しいな、
 と思っています。

 最終的にはユーザーが選ぶ余地があれば、
 それでいいのではないか?と考えます。

 ポルシェは、ほぼ右のみ、
 ベンツ、BMWはAMG、そしてMモデルの一部のみ。
 アウディVWもほぼ全滅。

 中古市場では無い物ねだり理恵論で圧倒的に「左優位」

 私も飽きやすいことと、これまでに「左だったらもっと付けれた」
 というコメントを飽きるほど聞いたので(笑)
 そして昔ながらの見栄も貼りたいので(爆)
 左が欲しいです、、、

   

 何れにしても
 将来的に日本国内は左ハンドルは絶滅することでしょう。
 まさにガラパゴス化そして生産性悪化と日本仕様のコストアップ
 操作系、インテリアもヘッドライトも専用に製造しなくてはいけないですからね、、、

 

 
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2017/05/06 06:34:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2017年5月6日 7:52
電子制御の高性能・小型化が進み…
ハンドル回りとペダルをそれぞれユニット化できれば左ハンドルと右ハンドルを気分で変えられる時代が来そうな気がしました(笑)
もしくは、ウニモグみたいに運転席を移動できるとか…そんなに需要は無いと思いますが(汗

気になったのですが、海外で日本車を買う時って右か左選べる車ってあるんですかね?
変なコメントですみません┏○ペコ
コメントへの返答
2017年5月6日 10:48
SF5-ミッチェル号ーさん
おはようございます〜

確かに2ペダルになって、
ATまたはパドルシフトになって、
右と左の出来の差は少なくなった気もします。

製造現場では大変なんですよ。
どうしても右ハンドルの世界的割合は、
数%しかないので、、、、
そのために別部品を設計生産しなくてはならない。

ドイツのメーカーでも、
完全に左と同じには作れません。
BMWは左シートの方がエンンジン音が、
いいままです。
左ハンドルの方が前後に数cm広く作れます。
右はペダル位置が後ろにずれますから、、、

他にも構造上左の方が圧倒的に有利。
しかし日本国内を走行するには右のほうが、
便利ですね〜 駐車場は致命的です。
安全性では左のほうが右折が苦手、
しかし歩行者を引っ掛けにくい、、、、

海外で右ハンドルは郵便配達くらい?
確かアメリカの郵便配達は右ハンドルで、
ポストアクセス重視だった記憶があります。
ということで左ハンドル以外無いでしょうね〜

日本から中古車として輸出するときは、
左ハンドルに直して売る。
横浜の方に右→左へ改造する
秘密基地があるとか聞いたことがあります。

私も某国産大メーカーの工場に
伺うことも多いのですが、、、、
以外にも左ハンドルの製造も多いですね〜
それだけ右ハンドルは希少だということです。
2017年5月6日 11:07
納車待ちのM4も左MTにしました...
理由はそれほど不便でもないと9年左ハンドルにのってわかったからです。
右折時はより安全を確認するようになり、無理な追い越しもしなくなるし...

左ハンドルを減らそうというのは、噂ですが国から要請がでているとかいないとか聞きました。ポルシェが左ハンドルを1年に1回4月の発注分のみにする(枠を超えたら翌年に繰り越される)というのは、先日911左ハンドルを発注しようとしたときに言われたので事実です。

UI/UX面からみても実は左ハンドルが有利です。
センターコンソールがタッチ化しはじめましたが、右利きが多いのを前提とすると、左ハンドル車は右手の指でタッチできます。BMWは最近ジェスチャーUIを導入しました。指を回すとボリュームの上げ下げができたりしますが、これも右手の指でできます。これらが右ハンドルだと全部左手になります。

今後音声や自動運転になればこれらは解決はされますが、まだまだ先かと...

世界的にみても右ハンドル/左側通行はレアですよね。元イギリス領と日本ぐらいでしょうか。タイヤハウスによる足元のスペースのことをかんがえたりしても、右側通行/左ハンドルがベストで、日本もルール変更してくれないかなー(汗)
コメントへの返答
2017年5月6日 11:21
こんにちは〜
BMW M4のMT!そして左ハンドル!
まさに買うべき仕様ですね。

ハイパフォーマンスのクルマほど
右ハンドル化の弊害が大きいですし、
これだけパドル全盛時代に、
嫌う方がいるのはどうして?
と思いましたが、、、、、、
右手でMTでシフトしていくことこそ、
素敵な行為なのだなと理解できました。

元プロ野球選手の石井が言ってました、
「左ハンドル安全論」
確かに歩行者の発見は早いですね〜

「ポルシェの4月のみ受け付け」
苦肉の策でしょうがさすが、
しっかりしているなと思います。
選択肢があることはいいと思います。
国土交通省がなぜ左撲滅を考えるのか?
「左ハンドルの事故が多い?」
「高速の入口に左用の機械を無くせる?」

よくわかりませんが輸入元は、
在庫管理や部品検索が楽になる気がしますが、
売り上げが減りますよね(笑)

私は自動車免許を取得したとき、
はじめっからオーバーするほど、
シフトチェンジが下手でした(笑)
理由は右利きだからです、、、、、
右手でシフトしていればもっと上手に出来たはず。

左ハンドルを運転すると、
あ〜私は右利きだな(笑)って、
思いますし、
眺めもオリジナルのインパネすからね。

1945年の敗戦の時、
1972年の沖縄返還の時が、
チャンスだったと思うのですが、
無理でしょうね〜

左側通行で一番困っているのは
日本の自動車メーカーですよ。
左右製造しなくてはいけないし、
本国で売っている仕様が、
実はマイナーなわけですからね、、、、

世界中が右側通行で左ハンドルだったら、
生産効率はかなり向上するでしょうね〜


2017年5月6日 11:10
本来は、クルマ左側通行の日本国内は右ハンドル車以外は走ってはいけないと法律で定めるべきなんでしょうね。

工業製品の生産性を考えたら、すべての規格が全世界共通になったほうがいいですが、インチとミリの統一すらできないのですから今さら不可能ですもんね(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月6日 11:26
イギリスは完全に右ハンドルのみ!
と明確に定めていると聞きました。

左ハンドルしか作っていなかったGLKは
販売されなかったとも聞いています。

イギリスの自動車メーカーが
なぜ衰退して言ったか?
理由の一つに「右ハンドル」があるのは、
はっきり言えますよね。

日本ほど相手国に合わせ込み、
左ハンドル車を完成させる技はないでしょうから。

海外から個人輸入でパーツ
特に内装パーツを購入する時、
右ハンドルだと全滅です、、、、、

VW TIGUANの内装パーツの良いのが、
eBayで買えるのですが、、、、
左ハンドル用しか存在しません(汗)
2017年5月6日 11:14
こんんいちは!
やっぱり、今でもある程度の年齢層にとっては、左ハンドルはステイタスになっていますもんね!

輸入車を右ハンドルに直すと、場合によってはエンジンルームのレイアウトの変更で、無理が出てきたりしますよね。
排気管の直上にブレーキのマスターシリンダーや燃料配管が通らざるをえなかったりと、何かと無理が多いようです。
コメントへの返答
2017年5月6日 11:32
こんにちは〜

私の周りでも右ハンドルはいらね〜
という方もいます。

「見栄」「こだわりの本国仕様」
「リセール」「いじりやすさ」
それぞれに左ハンドルを選ぶ理由がありそうです。

逆に今時いつまで左ハンドルにこだわる?
とスマートに右ハンドルもいいと思います。

構造上はこれはどうしても
圧倒的多数の左ハンドルで設計しますから、
右ハンドル化のシワよせはまだあるでしょうね。

VW TIGUANもボンネットオープンレバーは
左についています(笑)

あ〜そう言えば現代のシフトノブは、
MTモードが左側にあるまま変換されていない
ですよね、、、、
2017年5月6日 12:00
シフトゲートも、左仕様のままで、文字が反対側になってしまって、見にくかったり…

うちのプジョーも、右仕様だったので、オープナーは助手席にありました。
あとスイッチ類も使用頻度が高い順に、運転席側から並んでいるのに、右使用にしたので、逆になってしまったり…

コメントへの返答
2017年5月6日 13:04
シフトゲートはよく考えると、
左ハンドルのままですよね、、、、

我家はGLKが左ハンドルで、
ほとんど本国仕様のままですが、
TIGUANは右で、
色々な部分にムリがありますね〜

アクセサリーの選択肢はほぼないです。
2017年5月6日 21:14
左ハンドルの車って、絶対に両足ともどこにも当たらないんです。コンパクトカーでも。ところが右ハンドルの車、それも本来左なのを右に付け替えたわけでもない車でも、まずまちがいなく左足がコンソールに押されるんです。または左足を置きたい位置に変な出っ張りがあって置けないんです。

先日、日本でLexus IS 2017年モデルに乗ったときに、やはり左足はコンソールに押されるは、置きたい位置に中央からの出っ張りがあって置けないはで、ちょっとがっかりしました。やはり日本メーカーでも左ハンドルを基準に設計しているんだなあと、すこし悲しくなりました。日本で乗るならやっぱり右のほうが便利です。
コメントへの返答
2017年5月7日 9:06
ペダル配置は致命的ですよね〜

私はスカイラインクロスオーバーに試乗した時に、
びっくりするほど足元が狭かったことを
覚えています、、、、
日産車なのに完全に左で設計してましたね。

小型車やスポーツカーは特に不利で、
右ハンドルの足元は狭いか、
後ろに下がっているので、
後席が狭くなるかどちらかですね〜

まあ3ペダルで乗らない場合は、
あまり関係ないかもしれませんが、、、
確かに左ハンドルの場合はだいぶ快適ですね。

レクサスは輸出が多いのでしょうか?
日本で見ることの方が多い気がしますし、
イタリアでは全く見かけなかった情報を
いただいています。

むしろ近所でよく見かけるので、
田舎むけなのかな?と思っていましたが、、、、

TOYOTAの車も基本設計は左ですよね。
バンパーは初めっから輸出用を国内で使ってるし、
日本仕様は特殊なのでしょうね、、、
少数派です。

私も実用に使うなら右ハンドルで
イイと思います。
こだわっったりカッコつけたりする場合は、
できれば左だったら嬉しいです。



2017年5月7日 13:51
こんにちは〜。
自分がボクスター買った頃は
まだ左ハンドルなら納期半年、
右ハンドルなら1年待ちと営業マンに
言われたのを思い出します((((;゚Д゚)))))))。
今となってはNA6気筒、左ハンドルの
ボクスター貴重な存在かも(^^;;
コメントへの返答
2017年5月7日 16:38
2世代くらい前のボクスターだったか、
右ハンドルのケイマンに試乗した時に、
足元が狭くてダメだなと思いました。
PDKでしたが、MTだったら最悪だな〜と、
ポアロさんの世代からは、
右でもだいぶ広くなったな〜と感じました。

ポルシェが右ハンドルしか買えなくなるなんて、
驚きですね!
右がダメな方は離れるでしょうね〜
しかも4気筒だし、、、、
2017年5月13日 13:23
初めまして。

興味深い記事でしたので、コメントさせていただきました。

あと付け加えさせていただきますと、本国で左ハンドルのクルマはエンジン等重量物が若干中心より右にオフセットされていますね。BMWの6気筒など。ボルボやプジョー、シトロエンはもっと右側寄りになってますね。
従って本国が左ハンドルのクルマは左ハンドルで乗るのが見栄以上に理論的な理由があると思うのですね。

また本国が右ハンドルの英国車を日本で乗るのに左ハンドル仕様を選ぶのは全く意味不明と考えます。
コメントへの返答
2017年5月13日 13:55
こんにちは〜

コメントありがとうございます。

左ハンドル議論に関しては、
本当に賛否両論、
日本の外車事情がもたらした、
右か左か、、、、、、

設計者であれば、
圧倒的に生産台数の多い左ハンドルを
基準に設定しますよね。
変換可能であればいいですが、
そうしてもそのままという部分も
多いのだと思います。

私は音楽をやるので
普通の方よりも聴覚が発達していますが、
BMWは完全に助手席の方がいい音します。

本国仕様こそ本格、、、、
こだわりの世界ですかね!


プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation