• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月01日

元「Ⅱ」乗りからの形見分け

この記事は、欲しい方いますかね?について書いています。

みなさん、こんにちは!
早いもので後1ヶ月ほどで2013年です。
私は今年でめでたく40歳になったわけですが、考えてみれば30代はあっと言う間でした。
来年の2月でゴルフとの付き合いも9年になります。

さて、今日は一応休みにしていたのですが、月末報告等の書類が溜まっていたので早朝出勤してきました。

「ああ、今日はeijiさんやgoさんはTSタカタサーキットで運動会だなあ。行ってみたいなあ~」

と直前まで悩んでいましたが、ココ最近体の調子が悪いため観念して病院へ行ってまいりました。

その後、あるケミカルを注文していたので馴染みの「ユーロステージ」へ・・
ゴルフも快調に走っていたのですが、突然床下から「ドタドタ」音が・・・(汗)

ああ、またマフラーゴムが切れちゃったかな

と若干ブルーになりつつ、ユーロステージさんへ到着。

社長に事情を話し、ジャッキと作業スペースをお借りしてマフラー周りをチェック。

マフラーゴムが外れていただけでした。


過去にも取り上げたことがありますが、このマフラーゴム・・
すぐに伸びちゃうんです。
確か、コラード用は中にチェーンが入っていて伸びにくいと聞いたことがあるのですが、コラード用はもう手に入らないんでしょうか?

さて、作業後はユーロの社長と色々世間話。
将来的にリフレッシュを行おうと思っているので、その相談も行ってきました。

やっぱりコスト面からいっても車両代替よりはリフレッシュする方がコストがかからないとの事。
ましてや、「ゴルフⅡ」というクルマは状況が許す限り後世に残していく価値があるという事。
部品状況は年々厳しくなってきているとはいえ、「何とかする!」という心強いコメントをいただきました。

まだしばらくはゴルフⅡで遊べそうです♪

今日は寒かったとはいえ、倉敷の天気は良かったので私と社長のA2同士で日向ぼっこです。

ユーロさんに出入りされている方ならご存知のアレです・・
製作途中から良く知っていますが、やっぱり超カッコイイです。

さて、ユーロさんに行ったもう1つの理由は、ある元「Ⅱ」乗りからの頂き物を引き取りに行ったのでありました。
まずは・・

フロントロアアーム。
勿論中古品ですが、ブッシュを新調してできればナックルも手に入れてロールセンターアダプターも組み込みたいなあ~

そして・・

前の職場のラベルが貼られた謎の箱(ホント、ビックリしました)の中には・・

ほい!
へラー製のハーフスモークテール!

ちょっと前まで良く見かけたものですが、気がつけばレアもの入りの予感・・・?

実はリフレッシュついでにレンズ類を当時っぽくしてみたいなあ~と考えていまして、探し始めていたところに良いお話が!
あとは、レンズカット入りのクロスラインヘッドライトと当時モノのサイドマーカー、探しています(笑)

・・しかし考えてみれば私のゴルフ、機能パーツ以外は殆どがゴルフⅡを降りた方からの形見分けで構成されています。
運よく譲ってもらったものもありますし、「このパーツがまだ使えるなら是非使ってください!」と頂いたものもたくさんあります。

私はそうしたパーツをオークションに流したりせず、全て自分のゴルフに装着しています。
やっぱり、実際に装着した姿を見ていただいた方が元オーナー様も喜んでいただけますもんね。

新品パーツをどんどん投入していくのもいいですが、こうした元オーナー様の愛着ある逸品を装着して大事にしていくのもいいですよね。

「あっ!このパーツ、まだ元気に使ってくれているんだ!」

と思っていただけたら私も嬉しいですし、頑張ってこれからも維持して行こう!っていう感じで励みになります。

・・とまあ、真面目な事を書いてしまいましたが、せっかく「Ⅱ」の先輩からご提供いただいたこれらのパーツ、大事に使わせていただきます!
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2012/12/01 18:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

超絶テクニック
38-30さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2012年12月1日 19:00
こんばんは...おまけはお気に召していただけましたかね?(笑

コラードのチェーンハンガー...私のゴルフについてたんですが....

ダンボール箱..某地元スーパーの箱でしたかね?

私の家から車で1分の所です(笑
コメントへの返答
2012年12月2日 14:32
ありがとうございました!
近い将来、必ず自分のGOLFに装着したいと思います。

チェーン入りのツリゴム、言われてみれば確かにそうでしたね~
譲っていただいていれば良かったと今更ながら後悔してます。

例の箱のお店には新入社員研修でしばらく通った覚えがあります。
懐かしいなぁ~
2012年12月1日 23:01
こんばんは!

以前大串公園にツーリングご一緒したときマフラーゴムは↑のⅡの先輩にチェーン入りの方がええっていう話を聞きストックしております~^^

まだまだⅡ楽しめますね~(^^)
コメントへの返答
2012年12月2日 14:35
む!
さすがですね~(笑)

私は出遅れてしまいました・・(^o^;)

あるかどうかは分かりませんが、気長に探すことにします。

まだまだお互いに楽しんでいきましょう(^o^)/
2012年12月3日 3:15
リフレッシュ…?
またまた素敵なGOLF2になってしまうんでしょうね♪
GOLF2とかだけで暖かくなってきたら何処か近くでミーティングしましょう♪

コメントへの返答
2012年12月3日 20:29
もうすぐ乗りはじめて9年になるので、まだ乗るためにもここらでリフレッシュしようと計画しています。

一度に行うと結構費用もかかると思うので、少しずつなんですが・・(^o^;)
暖かくなったら、ミーティングいいですね~
2012年12月3日 20:27
お久しぶりです(^^)

いいですね、そういうの(^-^)周りの方から見たら、古いとか、捨ててまともな車買ったら…?とか、否定的な意見を聞いたりするので、こういう記事を見ると「まだいけるよな」って、こちらも励まされます♪

コメントへの返答
2012年12月3日 21:44
ご無沙汰してますm(_ _)m
私も周りでは色々言われるんですが、やっぱり賛成してくれる方もいるわけで・・
そういう方に支えられてGOLF生活が成り立っているんだな~と思っています。

おっともちろんfoxofさんも私にとって大事なGOLF仲間の一人ですよ(^O^)

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation