• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sl_hfr70のブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

ジウジアーロが本当にやりたかった顔、とは

ジウジアーロが本当にやりたかった顔、とは先日のブログにあるようにジョージアローとググったらジウジアーロのWikipediaがヒットしたので一通り読んでみましたが、そこで気になったのが “いすゞ社内によるリデザインにジウジアーロが難色を示したため、発表時には彼のデザインであることは伏せられた” という記述。後期型の顔が気に入らないのは分かるけど前期型の割りとシンプルな顔でも気に入らなかったのかぁ~
ジウジアーロデザインのままのジェミニはのちに出版された作品集に載ったみたいだけど、そのデザイン画は見つけられませんでした。

そんな話を聞いてジウジアーロが本当にやりたかったジェミニの顔って
これなんじゃないか?と思うジェミニがあります
それがコレ


ハッチバックの廉価版 D/Dというグレードの国産規格型の角型ヘッドランプを使った顔です(写真はジェミニのカタログを直接写真撮ったもの。ネット上いくら探してもD/Dの画像が見つからなかったので)。
私はこの顔が一番カッコイイと思っていて、もし当時FFジェミニを買っていたらパーツ取り寄せてこの顔に替えていたところです。


なぜこの顔がジウジアーロが本当にやりたかったジェミニの顔なんじゃないか?
と思うに至った経緯はこのクルマの存在があったからです
それがコレ






セアト・イビーサです
サイドビューなんかまんまジェミニのハッチバックで、わたしでもパッと見 見分けがつきません。このクルマ、外装デザインはジウジアーロ、パワートレインはポルシェ、車体構造はカルマンが担当という自動車マニアにはヨダレもののクルマでして、
日本でもどっかの業者が輸入して販売していました。
で、セアトの販売開始年が1984年でジェミニが1985年、ということで多分デザインもセアトのほうが先にやっていたんじゃないかと推測出来ます。
で、そのイビーサの顔ですよ


日本の規格品の角形ヘッドライトっぽくないですか?
セアト・イビーサのデザインがジウジアーロの案から変更されたって話は聞かないのでこれがまんまジウジアーロのやりたかった顔になるワケですけど
そうするとジェミニもやっぱこの顔でやりたかったんじゃないかなぁ…


とまぁあくまでわたしの妄想ですけどね
ここまでお付き合いくださりありがとうございました
あー、D/Dの顔のパーツどっかで売りに出されてないかなぁ…


Posted at 2024/05/12 17:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ

プロフィール

sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
121314151617 18
19 20 2122 2324 25
262728 2930 31 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手、二代目のFFジェミニです どうしても昔ながらのディーゼルに乗りたくて手に入れ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
空冷2気筒のパンダ30です 30グレードは正規には日本未導入のクルマですが、 この個体が ...
スバル R-2 スバル R-2
2度目のR-2所有です 現在全塗装中! 2020年11月14日、全塗装終わりました! ...
カワサキ GPZ250R カワサキ GPZ250R
2度目のGPZ250R所有です。 ひとつめのバイク屋には匙を投げられてしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation