こさぶろうのブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

【奈良】龍王ヶ淵へツーリング

【奈良】龍王ヶ淵へツーリング大阪に来たからにはとことん遊んでやろうということで、先週の和歌山ツーリングに続き、今回は奈良ツーリングに行ってきた。

朝は6時00分に出発。天気予報では29℃まで気温が上がるらしいけど、早朝はまだちょっと肌寒い。ジャケットを着て正解だった。

奈良といえば東大寺や法隆寺が有名だけど、最初に目指したのは谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし)。吊り橋も何かと日本一があるけど、こちらの吊り橋は「生活用鉄線の吊橋」としては日本最長なんだとか。

橋の両脇に監視員がいて、20名以上が吊り橋上に行かないように調整をしているようだ。

次に向かったのは隠れたツーリングスポット「林道サンギリ線」。向かう途中、ずっと川沿いを走るんだけど、これがスゴく景色がいい。

途中何度か停まって川や山を眺める。しかも、ほとんどクルマも通らないのでものすごく静か。

約2時間ほどかけて林道サンギリ線へ突入。林道と言っても前線舗装されていて普通のバイクでも全く問題なく走行できる。工事中で全線は走れなかったけど、景色もイイしサイコーのロケーション。工事中で抜けられないため、このコースでクルマとは一台もスレ違わなかった。

サンギリトンネルを抜けると分かれ道だけど、通行止めだし時間の関係で今回はここでUターン。

クルマが来ないことをいいことに、トンネルの真ん中に停めて記念撮影。通行止めで行けなかった展望台が残念。

ここから北上するルートにして、次に最後のニホンオオカミを捕獲したという東吉野村へ向かう。この周辺で見どころがないかなと調べていたら、1905年(明治38年)に捕獲された場所にニホンオオカミのブロンズ像があるとか。また2時間ほど山道を走り到着。確かにブロンズ像はあったけど、ブロンズ像しかない。資料館とか何かあるのかと期待したけど、特に何も無くて残念。とはいえ、ここが最後に捕獲された場所か、と思うと感慨深いものがあった。

本日ラストの訪問は龍王ヶ淵。ここもマイナーなスポットではあるけど、とても素晴らしいところだった。

湖面に周囲の木々が映り込む「水鏡」の景色は神秘的で、本日は風もなかったのでキレイに写り込んでいた。

ちなみに写真を逆に示してみるとこんな感じ。パッと見た感じ違和感が無い。天気や風の影響もあるけど、ネットで見ると素晴らしい写真がたくさんある。

周りをグルリと一周しながら景色を楽しんだ。観光客も少ないというのも行ってみた理由の一つ。混むところは大嫌いなのでちょうといいスポットだった。

お昼も食べず走り続けたので流石にお腹も減ってきた。ラーメン好きとしては奈良県天理市発祥の彩華ラーメンを食べてみたいということで行ってみる。本店は改装中とのことだったので屋台店へ。夕方からの営業にちょうど良い時間に到着。一番乗りでサイカラーメン大(2玉)を頂いてきた。ピリッと辛くてニンニクの効いたスタミナラーメンで、仙台でも似たようなものを食べた記憶が蘇った。

ここまで満足したツーリングだったけど、奈良県っぽくないなと思い、急遽奈良市内へと向かう。ナビで東大寺を入れて向かうけど、どうしても歩くことが必要みたいで今回は断念した。それにしても、こんなに鹿がいるのかと驚いた。ある程度の場所にひとまとめにしているのかと思ったら、そこら中にいるではないか。写真も撮りつつ、公園を2週ほど回ってみる。これでかなり奈良を感じることができて行って良かった。
帰宅したのは19時00分で、一日中走り続けて少々疲れた。今回は有名スポットというよりはツーリングをメインにしたので、次回はちゃんと奈良観光をしたいところだ。本日の走行距離は340kmで、先週の和歌山よりも約100kmも多く走ってきた。奈良県は大阪の自宅からは30km位なので、またゆっくり行ってみたいところだ。
Posted at 2024/05/19 00:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年05月11日 イイね!

【和歌山】白崎海洋公園へツーリング

【和歌山】白崎海洋公園へツーリング大阪へ来てようやくまともにツーリングできる日がやってきた。出発準備をして朝6時に外に出ると、予報通り天気も良いしツーリング日和。昨晩どこに行こうか大まかには決めていたので、まずは和歌山方面へと向かう。

途中フルーツ畑(和歌山だからミカンと思われる)があちこちにあって、そのエリアを通ると何ともいい匂いがする。ミカンというか柑橘系の香りではなく、どちらかというとキンモクセイのような甘い香り。匂いを感じながら走行するのもバイクならでは楽しみ。

行きは海沿いではなく山越えルートを走り、ようやく海が見えてくる。仙台の海とは違い、すごくキレイな海でビックリ。同じ太平洋でもここまで違うものか。。

約130km走ってようやく目的地の白崎(しらさき)海洋公園に到着。

白崎海洋公園ほ、県沿岸部のほぼ中央。白い石灰岩でできているので山全体が白っぽいのが特徴。こんな山は見たことのないのでこの景色には感動した。展望台からの眺めも最高で、写真も撮りまくり。あまりノンビリしてもなになので、次の目的地に向かうことにした。

次の目的地に向かう途中「戸津井鍾乳洞」の看板が目に入る。予定にはなかったけど、せっかくなので寄ってみることにした。
駐車場に着くとクルマは1台もなく、人気の観光スポットではないらしい。とりあえず入場料400円を払って入ってみる。鍾乳洞はあまり大きくなく、全長で100m程度。ペルム紀の石灰岩洞窟ということで貴重らしい。ただ、正直言えば、あまり見応えがなかったかな。

気を取り直して次の目的地は和歌山マリーナシティにあるポルトヨーロッパへ向かうため今度は海沿いを走行する。いい天気とキレイな海を眺めながら、近年稀に見る最高のツーリング。

ポルトヨーロッパは、フランス、イタリア、スペインの港街をモチーフにしたテーマパーク。DLやUSJに勝るとも劣らない作りと再現度で、しかも入園無料というところがスゴイ。施設内にはウォーターライドや遊園地もあり、課金をすれば遊べるというシステム。

他にも市場や温泉があったり、近隣にはホテルやマンションもたくさんあり、島全体が日本とは思えない雰囲気になっている。ちなみに、このエリアは人工の島なのだとか。

お腹も減ったので、今回はご当地ラーメンの和歌山ラーメンを食べることにした。和歌山ラーメンといえば井出商店が有名らしいので、迷わずコチラへ。

和歌山ラーメンは今まで何度も袋麺や生麺で売られているものを食べていたので、実際に食べてみると何となくイメージ通りの味だった。とはいえ、やはり現地でリアルに食べられたことはイイ経験だった。あとは予習不足で早寿司をオーダーしなかったことが心残り。ラーメンに煮卵と早寿司のセットが和歌山ラーメンの定番なんだとか。

井出商店の近くに和歌山城があるので、本日ラストの観光として行ってきた。和歌山城は再建の城なので、大阪城や名古屋城と同じくコンクリートで作られている。

せっかくなので入場券を買って中にも入ってみたものの、あまりに外見とのギャップがあり過ぎて、想像はしていたものの少々ガッカリ。

ほとんど資料館のようなもので、唯一救われたのは天守閣最上階からの眺めが良かったこと。ここもあまり心に残るものはなかった。
帰りは海沿いを走りなから帰宅。途中まではスイスイだったのに大阪に入ってからは渋滞ばかりでイライラ。やはり都会はコレだから好きになれない。
本日の走行距離は255km。大阪に来て初めてのツーリングということで、かなり頑張ってしまった。でも部屋に着いてもそれほど疲労感はなく、PCXはホント楽なバイクだなと改めて感じたツーリングだった。
Posted at 2024/05/11 23:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月28日 イイね!

釜房ダムへツーリング!

釜房ダムへツーリング!天気も良く気温も上がりそうな最高のツーリング日和。なのに前日どこに行くか決めないまま寝てしまい、ちょっと遅めの11時頃の出発。山形方面に行ってみようかと48号線に出てみると、やはりGWということで渋滞。急遽進路を変えて秋保方面へ行ってみる。

このルートはスイスイで気持ちいい。雲一つ無い天気と陽気で、まさにツーリング日和。

秋保大滝へ行こうかと思ったけど、川崎方面の釜房ダムにまたまた進路変更。新緑を楽しみながら、何度も途中で停車して景色を楽しむ。春というより景色も匂いも、もはや初夏の雰囲気。

いつもの撮影スポットへ向かう途中、キレイな菜の花畑も発見。

釜房ダムに到着。途中何度か有料駐車場の案内があり、どうやらARABAKI ROCK FEST.24の開催期間中らしい。それにしても釜房ダムに来たのも久しぶり。遠くの山はまだ雪が残っていて、ダムを眺めながらのこの景色はいつ見ても癒やされる。

帰りは286号〜秋保温泉〜愛子を経由して帰宅。終日天気もよく、ロングとは言えないコースだったけど、それなりに楽しいツーリングだった。まだまだGWは始まったばかりだから、天気が良ければまた出かけよう。
Posted at 2024/04/29 07:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月27日 イイね!

仙台に帰ってきて軽く散歩

仙台に帰ってきて軽く散歩昨日半休を取って帰ってきた。今日から来週火曜日まで11連休も取らせてくれる会社に感謝。飛行機(peach)は平日の方が断然安いので、連休前後も休みを取らせてもらった。

3週間ぶりだけど一発始動で一安心。とはいえ、今後長期でエンジンをかけなくなることが多くなるので心配。
久しぶりの帰宅でやらなきゃないことがたくさんあるので、今回は軽く近所を散歩する程度。明日は少し遠出しようかな。
Posted at 2024/04/27 17:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年04月25日 イイね!

大阪港へナイトツーリング!

大阪港へナイトツーリング!大阪にバイクが届いた日も雨、その後も毎日小雨で大阪の走り初めはずっとお預けだった。ようやく晴れたので早めに仕事を切り上げて、久しぶりに走ることにした。
今まで通勤とかで毎日のように動かしていたのに、PCXに乗るのも約2週間ぶり。夜でも寒くないし、軽めのジャケットを着て出発。

明日も仕事なので、30分位で行けそうな大阪港へ行ってみた。途中までは慣れないバイパス車線に戸惑いながらも、港が近づくと車が急激に減ってくる。
大阪港に到着するとライトアップされた観覧車がキレイだった。港の景色もイイし、久しぶりのバイクで気分はサイコー。
GWは仙台に帰るので、またしばらく大阪でのツーリングはお預け。行きたいところはいっぱいあるので、今後ゆっくりツーリングを楽しむとしよう。
Posted at 2024/04/25 23:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #PCX ハンドルブレースの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3125682/car/3190121/7811942/note.aspx
こさぶろうの愛車はkawasaki BALIUS2! もっぱらソロツーリングとソロキャンプが楽しみ。 簡単な整備はできるが、専門的なメカニックの知識はない。

【交換】ドリブンのベアリング
2024/05/07 15:53:45
バリオス2(ZR250B)のキャブレターを分解掃除
2024/03/20 15:13:10
フロントタイヤ交換
2024/02/20 06:22:07

ホンダ PCX ホンダ PCX
ポセイドンブラックメタリックの2016年式JF56モデル。 ワンオーナー車両で338km ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
2005年モデルのメタリックスパークブラックBALIUS2。2004年以降のブラックエン ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2021年モデルでジェットブラックの15sツーリング(BBSナシのシグネチャースタイル) ...
ホンダ CD50 ホンダ CD50
若い頃はオッさんバイクと思ってたけど、今にして思うと、実はカスタムベースとしては面白そう ...