• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

節目節目の1台達。

節目節目の1台達。 今年もここまで順調に数が伸びてます。
相変わらず魅力的なモデルもリリースされているので、
ついつい・・・。(汗)


そんな今回は節目節目のミニカーな話題。















因みに今年第一弾はこれでした・・・。



今回は(も)グループCカーばかりです。
まずは今年10台目、ミノルタトヨタ90C-V(イグニッションモデル製)。


1990年JSPC第4戦鈴鹿1000キロ仕様。
ナイトランのある鈴鹿仕様と言う事で、ヘッドライトが4灯なのが特徴。





20台目はJECSニッサンR90CK(イグニッションモデル製)。


1990年ルマン24時間耐久レースに
ニッサンモータースポーツヨーロッパ(NME)からエントリー。
何とフォーメーションラップ中に駆動系のトラブルが発生し、1周も出来ずにリタイヤした
ある意味伝説の車両でもある。





30台目は大穴、ロスマンズポルシェ962C(キッズボックス別注スパークモデル製)


1987年11月28日、ノンタイトル戦で行われた南アフリカのキャラミ500キロレースを
J.マスのドライブで優勝した車両。
某、不覚にもモデル化されるまで、その存在を全く知らなかった超レアカー。
イギリスのGTIエンジニアリング(後のRLR)が作成したオリジナルシャーシの962。
何かちょっと格好良い。







そして今のところ節目最後の40台目は
YHPニッサンR89C(イグニッションモデル製)。


1989年ルマン24時間耐久レース参戦車両。
ニッサンが本気でルマン制覇を目論見始めた最初の年の物。
ただ速さは十分にあったものの、第一ドライバーであるJ.ベイリーの気合だけが空回りして
ミルサンヌコーナーでジャガーにまさかの追突。
24時間レースを僅か24分で強制的に終了した全く持って残念なマシン。
でもこの年から、ルマンに於ける日本車の印象が物凄く変化したのは紛れもない事実である。

因みに1989年は
ユーノディエール6キロストレートのコースレイアウトを使用した最後の年。
この時の予選最速タイムはザウバーメルセデス62号車が記録した3分15秒040。
予選での最高速が400キロを超えたと話題になった記憶があります。
そんな事もあって、翌年からストレートに2箇所のシケインが設けられた訳ですが、
今年のルマン予選最速タイムはトヨタTS050の7号車が記録した3分14秒791。(!)
ストレートの最高速は当時に及ばないものの、
最近のマシンは如何にコーナリングスピードが上がっているのかが頷けるエピソードでもある。





グループCカー、やっぱ良いッスね。
これらのマシンが実際に活躍していたのを見ていた世代としては
次々にリリースされる懐かしのマシン達にかつての思いが甦って来ます。
速さでは現在のLMP1には敵わないけど、迫力はCカーの方が圧倒的に上。
またこんなレースを見てみたいです。
















ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2017/09/10 17:55:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

みん活お休みします🙇
メタひか♪さん

もじもじ猫
のうえさんさん

備忘録:愛車ランキング V87 達 ...
ReiGoofyさん

海辺でのんびり
☆こんきちさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年9月10日 18:33
GTIエンジニアリングのロスマンズ!
初めて見ました❗
なかなかのレアですね☺️
ピンクの伊多利屋などはカラーリングは定番ですが、いやぁすごいマシンですね

今年も順調にと 、言うことはミュージアムになるのも近いですかね。
コメントへの返答
2017年9月11日 19:26
今晩は、コメントどうも有難うございます。
RLRは色々なカラーリングのマシンが
存在しますが、今回のは全く想像が
出来ませんでした。(汗)
国内選手権ともなると、
まだまだ見た事のないマシンも
あるんでしょうね。

>今年も順調に・・・
 置き場所に困り果てています。(笑)

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation