• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

南国訪問(一応仕事で)。

南国訪問(一応仕事で)。月一更新が定着している昨今、
今回は↓こんな話題で。












5月中旬から終わりに掛け、久々に南国出張へ行って来た。
確か1月以来かな・・・。

僕が沖縄へ行こうとすると、必ずコロナ感染者が増加している。
今回もその例に漏れていないが、多少は良い兆しが見られる為、
休みのお出掛けにも、ちょっぴり期待出来そうだ。


早速往路のフライト。
この所の定番、A350である。
alt

レジは・・・JA10XJ。
つまりA350の10号機。
生憎の天気だった為、地上の景色は全く期待出来そうになかったので、
不覚にも離陸直後から熟睡してしまった。(汗)


現地に到着してからも梅雨まっただ中な為、当然雨のお出迎えだ。
まずは今回滞在中の僕の相棒、それ行けフィット号を受領。
alt

ここへ来る前の現場もフィットだったな。
小回り効くし、燃費も良いので足には最適である。


仕事はボリュームもあるけど、結構順調に進んだ。
これは何よりの朗報。


そんな中、今滞在中の一大事がバイデン大統領の訪日だ。
エアフォース1が横田基地開放時に着陸したのには驚いたが、
VC-25自体は何回か目撃した事もある為、そんなに重要ではない。
ふと頭に浮かんだのは、前回大統領がやって来た際にも登場した影武者飛行機の存在。

今回も来るのかなとFR.24をチェックしたら、やっぱり来てた。
alt

E-4B、ナイトウォッチだ!!
豪雨降りしきる中、嘉手納へやって来た。


その日の夜のニュースでも。
alt

これは千載一遇の大チャンス。
最初の週末はこいつを見に嘉手納基地へ出向く。



ぬおぉぉぉぉぉ~!



遠いけど居る!!
alt

こんなに小っちゃくしか撮れなかったけど、
僕の記憶には間違いなく目撃した実績として刻まれた。


毎度の「道の駅かでな」。
展望デッキが、コの字の様に前方へ延長されてた。
alt

前に来た時は絶賛工事中だったけど、ちょっぴり基地側に近付いた感じかな。
因みに屋根の下は新たに出店したお店達。


結局、E-4Bは大統領の離日に合わせて、嘉手納を後にする。
alt

今度は一眼で撮りたいぞ!


仕事が全て完了した後、再びの訪問。
alt

ロナルド・レーガンの艦載機がワンサカ押し掛けて、ちょっと驚く。


平日だけど、同業者も多し。
alt

久々に収穫が多い嘉手納訪問だった・・・。


そして、2回目の週末。
天気が回復したので、北部方面へ行ってみた。
それが↓ここ。
alt

「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」である。
国立公園内にあり、道も細いので天然のヤンバルクイナが道路に飛び出して来ないか
ビクビクしながら運転する。
道中、残念ながら天然ものは見る事はなかったが、
施設では飼育されているヤンバルクイナを見る事が出来る訳である。


遂に対面、ヤンバルクイナの「クウ太君」。
alt

alt

alt

滅茶苦茶人に懐いてる!
これを見る為だけでも来た価値は十分で、真剣に感動した。
でも、施設の人にいろいろと厳しい現実を聞かされる。
天然のヤンバルクイナは獣に襲われたり、クルマに引かれる事故も多いらしい。
何とか上手く共存出来る世の中になって欲しいな。


帰り道にはちと寄り道。
alt

alt

alt

古宇利島。
晴れれば間違いなく夏本番、青の世界が広がる。


今回はコンビニだけではなく、何回か外食にも挑戦。
alt

alt

alt

どれも定番だけど、やっぱ美味しい。


アメリカンビレッジ。
alt

何か綺麗な町並みって感じ。


作業は順調に進み、滞在期間はあっと言う間に過ぎ去って、帰静する日がやって来た。
復路のお供も勿論A350。
alt

レジは・・・。





ぬおぉぉぉぉぉ~!!
(二度目)






これぞ定番中の定番、JA01XJ。(笑)
またもやA350の1号機、これで確か5回目の搭乗だったかな。


離陸する頃、空港周辺は画に描いた様な豪雨。
エンジン始動とともに、渦巻きも発生。
alt

吸い込まれたら、ひとたまりない。


最後に今回の一枚は↓これ。
alt

久々目撃のジンベエジェットの並び。
いつ見ても得した気分になれる特別塗装機。
今度は久々に乗ってみたいな。



今週からは次の出張、う~む、正直行きたくない・・・。(涙)




Posted at 2022/06/05 19:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation