• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

朝からエアフォースワンを見て来た。

朝からエアフォースワンを見て来た。←これは本日、午前5時30分頃
羽田空港P3駐車場、屋上北端の様子。

う~む、ご覧の通り誰も居ない。(汗)









誰も居ないのに僕は居るのには、勿論理由もある訳で・・・。
実はここでは今、超期間限定で↓こんな光景を見る事が出来るのです。
alt


先週土曜日、トランプ大統領を乗せて日本へやって来た
アメリカ空軍「VC-25」とその子分「VC-32」。
「VC-25」は大統領が搭乗する事で、
コールサインが「エアフォースワン」になるのが有名ですよね。


今回たまたま首都圏へ出張中だったので、出勤前に超早起きして出掛けて参りました。
先週土曜日、この駐車場を含め黒山の人だかりだったのには正直ドン引きましたが、
月曜早朝と言う事もあってか、人っ子一人居なかったので、早速撮影を始めましょ。
alt

alt

alt

alt

毎度、後ろ向きなのはご愛嬌と言う事で。
でもソラシドエアが少し被っているのはご愛嬌にあらずで残念。
出来るなら是非どいて貰いたい。

しかし早朝の為なのか、見事に霞みまくっちゃってますね。



ここで過去の「VC-25」。


1回目

エアフォースワンの飛来が決定すると、今でも必ずこのブログのPV数が上昇するのが興味深い。
僕にとってもお初だったこの時の興奮は、今でも忘れられないです。




2回目

確か僕は北海道に出張中で、マイル修行を兼ねてはるばる羽田へ見に行った記憶が。
遠くに駐機していて残念だったけど、バックアップ機も同じ機体だったのはこの時だけ。




3回目

撮影に使用したカメラの違いがあるくらいで、今回と激似のシチュエーション。
やはり首都圏出張時に飛来して来たのを同じ様に出勤前に早起きして撮影したもの。



間もなく機種更新が控えているので、この短コブ仕様を目撃するのは、
恐らく今回が最後になるだろうな。
なので何とか見る事が出来て、とても良かったッス。
叶わぬ野望は・・・何時か自宅上空での究極な飛撮も実現してみたい。




Posted at 2019/05/27 20:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2019年05月19日 イイね!

アウ様Ⅱ慣らし運転目標走行距離は走破完了!それとパーツ類をボチボチ交換してみる。

アウ様Ⅱ慣らし運転目標走行距離は走破完了!それとパーツ類をボチボチ交換してみる。アウ様Ⅱが1500キロを走破し、
取説に記載のあった、推奨慣らし運転距離を超えました。

←これは今日現在の走行距離。













最初はビビリまくった車体の大きさにも慣れ、ようやく普通に運転出来る様になって来た。
RS3の時よりも進化している自動運転やセーフティデバイスに驚いたり、
マトリクスヘッドライトの優秀さに感動したり、
コンフォートモードではこりゃ静か過ぎないか?と危惧されていたエンジン音は、
モードを変更してある程度回してあげると、ちょっぴり勇ましい音を奏でる事が分かったりと
いろいろな発見を楽しんでます。
またトランスミッションがDCTからトルコンになりましたが、マニアル操作によるシフトチェンジは、
意外とダイレクトな感じで、タイムラグも小さくて悪くない印象を抱く。
勿論速さに関しても全く申し分はありませんが、
燃費に関しては、やはりRS3に分があるのは仕方ないところですかね。


そんな中、そろそろ自分なりにカスタマイズしたいと言う思いも湧いて来たので、
RS3からの流用や、RS4向けに新たに購入したパーツ類の取り付けを
少しずつ始めちゃったりしています。
と言う事で、今回はそれらを放出しまっす。


まずは↓これ。
今回お初「プラグコンセプトシリーズ」のインストール。


ちょっとドキドキですが、こんな感じでOBDポートに差し込む事で、
いろいろな設定変更が可能となる優れものであります。


因みに今回選択したのは「PLUG TV!」。


画像の様な、安藤サクラさん気迫の演技も、走行中に鑑賞する事が可能となります。

もひとつは「PLUG DRC!」。


デイライト装着車には、MMIで任意に消灯選択が可能となります。(一番下の項目)
但し現在デイライトは継続使用中。


マックガード製ナンバープレートロックボルト。


RS3でも使用してましたが、それは流用出来なかった為、
M6×8mmの物を新たに購入。


お馴染みカーテシランプ。


フロントは「AUDI SPORT」が標準ですが、リアは普通のLEDランプだったので、
「フォーリングス」版に変更。
此方は流用なり。


エアバルブキャップ。



尻尾も移設。


既に1度、バッテリーの補充電も試してみた。


まさかの宙吊りアウ様Ⅱ。(汗)


ここではブレーキパッドを低ダスト版に変更してみた。


お店の方曰く、純正パッドはローターに対して結構攻撃性が強そうで、
その力によりクルマを止めている傾向がある為、
交換後はちょっと注意して走行下さいと忠告を受ける。(効きが緩くなる意)
でも普通に走る分にはそれほど大きな変化を感じない鈍感な僕・・・。


↓ここが黄色いのはやっぱ許せない!


グローブBOX内照明のLED化。


クルマの性能向上には全く影響ないアイテムばかりですが、今のところはこんな感じッスね。


慣らしも終わったし、これからは積極的に回転数を上げてみよう。
アウ様Ⅱ、セカンドステージに突入であります。



Posted at 2019/05/19 17:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2019年05月12日 イイね!

平成から令和に掛けての月射抜き事情。(4月から5月)

平成から令和に掛けての月射抜き事情。(4月から5月)既に新しい朔望月が始まっていますが、
←これは4月13日、月齢7.8上弦の月と
4月18日、月齢12.8の月であります。
先朔望月の日程は・・・。

新月:4月5日
上弦:4月13日
満月:4月19日
下弦:4月27日
新月:5月5日  





正に平成最後から令和始めに掛けての朔望月になっていました。





と言う事で、ひっそりと戦果をご紹介。
まず上弦の月に概ねストライクだった↓この便は
キャセイパシフィック549便(レジ:B-KPO)香港行き。


撮影しようと思い立ち、どんな感じかな~と
外に出てから3分後くらいに仕留めた機体だったので、激早の部類に入ります。

何時もの様に地面に寝ながら撮影してたら、
たまたま家にやって来た従兄弟に目撃され、一瞬空気が凍る・・・。(笑)

さておき、一発目がこんな感じなので、
この後の展開にも、大いに期待出来そな予感が。


そしてやって来たのが↓この便。


ANA627便(レジ:JA606A)は鹿児島行きであります。
どうでしょう、全く掠ってませんね。(笑)

割と条件が良かったはずこの日はこんな感じで終わってしまう。
う~む、残念至極である。


その後の数日間も挑戦し続けたものの、あと少しで!の結果が続きます。
そんな中、満月前夜にやって来た西行き最終便がコンタクトの図。


スターフライヤー29便(レジ:JA07MC)は関空行きであります。

この画像だと全く分からないんですが、実はこの日、月の周りには薄い雲が広がってました。
そんな状況下だと、薄雲がレフ板の役割をして飛行機を浮かび上がらせる事があったりします。
一方、月の周りに雲が全くない場合には機体が浮かび難い為、
↑あの画像だと、翼の一部が月に懸かって黒くなるだけの
全く面白みに欠ける画像になっちゃいます。
そう言った意味で29便はラッキー賞な通過となりました。
しかもアンチコリジョンライト絶賛点灯中のおまけ付きでもあります。



自宅上空に拘っていろんな月と飛行機との絡みを見て来ましたが、新しい時代となった今後も
どんな光景が見る事が出来るか、大いに期待しちゃいます。


Posted at 2019/05/12 17:00:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 月を射抜く! | 日記
2019年05月05日 イイね!

2019年スーパーGT第2戦を観戦する。

2019年スーパーGT第2戦を観戦する。今年のGWは序盤に出張もあった事で、
10連休とはなりませんでしたが、
その終盤となった5月3日、4日には
富士スピードウェイで開催された
「2019スーパーGT第2戦富士」を
観戦しに行って参りました。







GWまっただ中に開催されるイベントであり、毎年多くの観客がやって来ると言う事で、
例年は優雅にテレビで観戦と決め込んでいましたが、
今回はそれを払拭すべく決死の観戦であります。


まずは早速の参戦車両。

GT500その1

GT500その2

GT300その1

GT300その2

GT300その3

GT300その4



テストでも撮ったので、ピットの上から簡単に済ませます。


予選後のパルクフェルメにて・・・。
LC500のフリックボックス。
alt

大小のカナードが並ぶ。


ニスモのGT-Rは恒例の鯉のぼり仕様。
alt


今回、此方のチームをマジマジと観察。
alt

alt

alt

まるでF1チームの様相だ。
チーム関係者の方とも少しお話したけど面白かったです。

因みに此方のチームはスーパー耐久にも参戦してます。
alt


勿論↓此方のチームにも訪問。
alt

alt

alt

今回本戦でもいろいろあったけど、待望の8位入賞を果たす。
いや~、良かったッス。


本戦では突然の大雨だったので、レースはテラス席でモニター観戦。
そこでは↓こんな車両達が出迎えてくれます。
alt

alt


いきなり間もなく決勝スタートの図。
alt

alt

2日間合計の入場者数は96,000人ってテレビで言ってたけど、何となくそれは頷ける。
お陰で帰りの渋滞も凄まじい・・・。


GT500では終盤立川選手の豪快なオーバーテイク、
GT300ではファイナルラップまで白熱のトップ争いと見所いっぱいのレースでした。



GT500の勝者。
「ZENT CERUMO LC500」 立川祐路/石浦宏明  組
alt

GT300の勝者。
「GAINER TANAX GT-R」 平中克幸/安田裕信 組
alt

良いレースを有り難うございます。


序盤は大雨だったけど、レースが終わる頃には霊峰の姿も。



その他画像達。
スタンド裏には・・・。
「スープラ is Back」の姿。
alt

ボンネットはこんな感じで開くのか。
alt

来年のGT500は↓こんな感じになるのね。
alt


パドックには「ウルス」の姿が。
alt

これは格好良い!!



最後はぼっちアウ様Ⅱ。(笑)
alt

頭だけ霊峰とRS4の図。











Posted at 2019/05/05 22:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation