• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

今朔望月の月射抜き事情。(しかも今回はちょっとスペシャル!)

今朔望月の月射抜き事情。(しかも今回はちょっとスペシャル!)最近はネタ切れになると登場するお月様。
月齢チェックすると今日は下弦なので、
まだ現在の朔望月は終了していませんが、
南中高度も40度を切っている昨今、
飛行機絡みのショットは期待出来ない事、
またいつもよりもスペシャルな標的も撮影出来たので、
迷わず成果報告をしちゃいます。

因みに今朔望月のスケジュールは↓こんな感じ。
新月:1月25日
上弦:2月2日
満月:2月9日
下弦:2月16日
新月:2月24日






紹介出来るのは冒頭2つ。
上:2月1日(月齢7.2)
下:2月3日(月齢9.2)

のMOON達。





と言う事で、まずは2月1日の月。
最近は満月に向けて高度が高めになるパターンが続いていて、条件としては割と良い傾向。
そんな中、やって来たのが↓この機体。
alt

JAL693便は宮崎行きのB737(レジ:JA324J)。
掠りもしなかったけど、まずは幸先よいスタートだ。


動画も行っとく。



その後にやって来たのが↓この機体。
alt

JAL919便は那覇行きのB777(レジ:JA8945)。
那覇行きらしく比較的低い高度を保ちつつ、月を掠めて行きました。


やはり動画も行っとく。






さて、ここからが何時もと異なる展開だ。
2月3日は自宅前ではなく、とある場所での撮影に挑む。
何故なら飛行機狙いの撮影ではなかった為。

ターゲットはずばりこれ


超久々、国際宇宙ステーション(ISS)である。


この日はそのとある場所でISSの月面通過撮影が狙える様で・・・。
alt

ずばり20時33分16秒87にその瞬間がやって来るはずである。


実はこの日、日中の天気は完全に曇天。
仕事中も気が気ではなく、天気予報やGPVを頻繁にチェックする。
ただ、どのサイトを見ても、撮影地周辺の天候は夕方から回復が期待出来そうだった為、
予定通り出掛ける事に。

通過1時間半くらい前には現着。
見方によっては滅茶苦茶賑やかな場所でもあるので、若干周囲を気にしつつ機材の準備に入る。

空を見上げると、一応月は出ているものの薄い雲が懸かったり、
時には完全に見えなくなるのを繰り返す。
絶えず不安な気持ちのまま通過時刻が迫る・・・。


雲よ早く飛び去れ~!


嘘みたいだけど、願いが通じたか通過10分前には月が完全クリアな状態で僕を見下ろし始めた。
(嬉)

3分前からは電話の時報を流しながら、緊張の最終確認開始ッス。
2分前、1分前、30秒前、10秒前と時は過ぎ、厳かな雰囲気の中、無事通過時刻を迎えた。


う~む、やっぱ肉眼では何も見えん!


と言う事で、まずは動画で・・・。


どうすか!?
動画編集ソフトを結構駆使して作成したので、分かりましたかね?(笑)


因みに動画切り出し合成画像が↓これ。
alt

2年前の反省から、今回の撮影設定だと
ISSがもう少しはっきりと捉えられてると思っていたが、
流石に真冬の夜空撮影だけあって、超々メラメラではっきりしないのが悲しい。(涙)
また、だいぶ上の方を通過していったので、撮影場所はもう少し後ろの方が良かった様だ。


国際宇宙ステーションの月面通過撮影は過去何度か経験済であるが、
何度この局面に向き合っても、ど緊張の中での撮影となる為、
僕の中では大変だけど撮影し甲斐のある標的となっている。
何時かもっと綺麗、鮮明に撮影したい!






Posted at 2020/02/16 20:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月を射抜く! | 日記
2020年02月10日 イイね!

アウ様Ⅱ、目の錯覚に翻弄させられる。

アウ様Ⅱ、目の錯覚に翻弄させられる。実は結構前から気になってはいたんです。

アウ様Ⅱのハンドルセンターがずれてんじゃないか疑惑。

←画像を見ると若干右に切った状態ですが、
実はこれで真っ直ぐ走ります。











因みにハンドルを真っ直ぐにすると、↓こんな風にタイヤが若干左向いてる様にも見える。
alt

右に切ると真っ直ぐ、真っ直ぐにすると左に切れちょる。
一応理にかなってるな。



一体ど~なってんだ!?



う~む、疑惑は益々深まるばかりだ。



一度気になり始めると気になって仕方ない!
やはり精神衛生的に非常に良くないので、
ショップさんに持ち込み、センター出し調整をして貰う事に。





症状を説明して早速確認走行に出掛けるメカさん。
暫くすると戻って来て、直ぐさま呼び出されます。


メカさん:「スーちゃんRさん、ちょっと見て下さい。」
      「これが私の感じる真っ直ぐなハンドル位置です。」


ほほぅ~、それは僕が感じてた若干右に切った状態と一致しています。


スー:「でもこれってお爺ぃの某には右に切っている様に見えるのじゃが。」


メカさん:「これはですね・・・。」


メカさんがいろいろと説明してくれました。
結果を聞いて自分なりにイメージしたのは↓こんな感じ。
alt

要約
・シートがハンドルセンターからオフセットしている事。
・シートとハンドルも座り方によっては垂直にはならない事。
・バーチャルコックピットの液晶面がハンドルに対して恐らく垂直でない事。
・その為、液晶面を基準にするとハンドルの見え方が怪しくなる事。

       ※受け取り方、見方には個人差が十分あると思います。


これらの組み合わせで右に切ってる様に見えるのかは些か疑問ではありますが、
極めつけで水平儀をハンドル上部に置き、見せて頂いた結果が全てを物語ってました。
(残念ながら画像なしッス)

なので、

右に切った状態が
     真っ直ぐで正常だ。



家に戻って再度水平儀を当ててみた。
分かり難いけど、↓これが若干右に切った状態。
alt

ハンドル下部の水平儀は大体真ん中を示す。


一方↓これは着座時にハンドルが真っ直ぐだと感じてる状態。
alt

ぬお~!やっぱズレてんのね。(笑)


元々輸入車はこの辺が割とアバウトである事は十分認識してるつもりだけど、
自分で検証しても同じ結果となっただけに、


目の錯覚認定だす!(汗)


う~む、今回は完璧な自虐ネタ、愚かな私を笑って下さい。(涙)




Posted at 2020/02/10 18:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS4 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation