• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年のミニカー事情 & 今年を振り返る。

2021年のミニカー事情 & 今年を振り返る。長々とサボってました。(汗)

そうこうしている内に、
今年も今日で終わりとは・・・。
何かこの1年もあっと言う間に
過ぎ去ってしまった感じです。








そんな今回は2021年のミニカー事情と、
その他の画像で、今年をちょっと振り返ります。


今年は上期で入手したミニカー紹介をも省略してしまった程の体たらくぶり。
と言うのも、今年手元にやって来たのは冒頭画像の合計11台で、
ここ数年では最小台数に終った事も関係している。
11台全てがスパークモデル製で、ジャンルは何時もの通りと言った感じだ。


台数も少ないので、全車の画像をご紹介。
まずは往年のグループC、IMSA参戦のマシン達。


僕の中では相変わらず主力カテゴリーで、
当時の名門、ヨースト、ブルン、クレマーのポルシェ962C達が占める
因みに、右隅のザウバーメルセデスC9が今年やって来た一番最初のモデル。
個人的には奥側のmomoカラー、IMSA参戦ヨーストポルシェが結構ツボ。


GT1カテゴリーのマシン達。


ニッサンR390の97、98。


GT3カテゴリーのマクラーレン。


鈴鹿10hでミカ・ハッキネン選手がドライブした車両。


近年のWECマシン。


右は今年から参戦開始した新カテゴリーのハイパーカー、トヨタGR010。
真ん中は2020年のルマン総合優勝TS050。
そして左が今年のルマンに参戦したコルベット。
あのコルベットがミッドシップになるなんて、本当に想像もしなかった。
そして、こいつが今年最後にやって来た1台。


今日は時間もあったので、久々に陳列棚に収まっている一軍モデルの入替をしてみた。


二軍行き(段ボール箱)モデルを結構出したけど、相変わらず手狭だ。



果たして来年はどんなモデルが発売されるのやら・・・。



=====================================


さてさて、ここからは2021年を振り返ります。
まずは年明け直後、ヒトツヤマレーシングさんからスーパーGTに参戦するGT3マシン、
アウディR8LMSに同乗させて頂くチャンスを得た。


加速もだけど、特に凄く感じたのはやはりブレーキ。
この状態から曲がれるの?ってとこからでも、
しっかりと減速して、余裕でコーナーをクリア出来ちゃうのにはひたすら感心。
ただ、そんな状態が続いたので、久々にクルマ酔いしたのは
ここだけの内緒である。(汗)


そのスーパーGT、今年は富士スピードウェイで行われたテストのみを見物。
GT500クラスチャンピオンは「au TOM’S GR Supra」。


まさかの逆転劇にテレビの前で大興奮!


GT300クラスチャンピオンは「SUBARU BRZ R&D SPORT」。


長年の夢が遂に叶った感じかな。


そして↓これ、同乗走行させて頂いたR8LMSの今年版カラー。


もでぎ戦での勝利も記憶に新しいヒトツヤマレーシングさん、
何と今シーズン限りで、スーパーGTの活動休止が発表されてビックリ。
あまりに衝撃的で、正に残念至極。


話は変わり、3月には近所を走る特急車両の引退に立ち会う。


185系からE257系へ。


横浜出張中には動くガンダムを見物。






やっぱ超格好良い!!


それに託つけて何年かぶりにガンプラなんかも作ってみた。


自分の視力の低下をマジマジと知った瞬間でもあった。(笑)


賛否両論のあった東京オリンピック。


横浜港では「飛鳥Ⅱ」と五輪マークのコラボ撮影。


そのオリンピックの余韻宜しく、
兼ねてから興味のあったソフトボール日本リーグを観戦。
世界ナンバーワン投手の上野選手に・・・。


次世代日本のエース後藤選手。


生で観戦する迫力は凄いものがあるな。
そんな僕は、元草ソフトボールプレイヤーである。
あっ、関係ないっすネ。(汗)


神戸出張では海王丸とも再会。


ちと出張時期がずれたら、イルカとも対面出来たのに残念。


時間のある時のライフワーク「The飛撮」。
まずは月と飛行機。


戦果は上の2機なり。


夏の間はピカチュウを狙いまくってました。



ANAのA380。


チャーターフライトで自宅上空を通過した、1号機と2号機を撮影。
未だ見ぬ3号機も、ここで是非捉えたい。


金JAL(JA06XJ)。


此方も夏の間、ず~と狙っていた機体だけど、なかなか良い画が撮れずにいた。
塗装変更前の最後の最後で、クリアな空と撮影出来た感じ。
既に通常カラーでライン復帰している模様。


そんな中、沖縄出張中だった事も重なって、宮古島(下地島)への電撃訪問を果たす。




人出の多さにもビックリ。
久々だった宮古島、来夏はゆっくり行けるかな・・・。


今年の搭乗実績は6フライト。


お初のスカイマークは下地への訪問で利用。
A350は全て初号機(A01XJ)ばかり。
一体何でだ?(笑)


年の瀬迫る頃にはISSの月面通過撮影にも挑戦。


月の高度が約70度、ISSとの距離が約440キロと好条件。
ただ、流石は冬の夜空だけあって、大気のユラユラに泣かされる。
でも、まあまあ綺麗には撮れたかな。


アウ様Ⅱ、20000。


今日ちょっと乗って達成である。


四季折々の霊峰とアウ様Ⅱ。


近所の丘の上にて。
早いもので来年は車検だ。


食す!


今年の絶品はやはり沖縄フードかな。
キングタコスの「タコライス」に屋台で買った「チーリチャー」の二品。
一方右は沖縄とは全く持って無関係、小布施堂の「朱雀モンブラン」。
初めて食べたけど、滅茶苦茶ボリューミーで美味なり。


そして、最後は我が家のお嬢。


今年で6歳。
コロナなんか何処吹く風で元気いっぱい!
「もう子供扱いしないでよ!」と申してます。(笑)



と言う事で、久々の投稿だったけど、これが今年最後になります。
今年も昨年と同様、何かと不自由な1年になりましたが、
来年こそは、本当に何の制約もない普通に過ごせる年になって欲しい。
オミクロン、一体どうなるんだろう・・・。

また、当方のしがないブログをご覧頂いた方々、
更にはイイね!やコメント頂いた方々には厚くお礼申し上げます。
来るべき新年が皆様にとって素敵な1年となります様、
心よりお祈り致しております。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


Posted at 2021/12/31 17:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation