• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

茨城から弾丸。

茨城から弾丸。先週末、急遽茨城県に出張でした・・・。
4月に行った現場なので、約5カ月ぶり
と言う事になりますね。


おっと、
←この画像の正体は下の方で明らかに。












目的地への移動手段は高速バス、車中では↓こんな光景を目撃。


奇妙なだな・・・。
ソフトクリームと勝手に命名。


そして、宿泊先のホテルからは↓こんな雲達を。


あっ、ここで宣言しまっす!
今回の裏のテーマはずばりッス。





実は先週末、出張なんかよりも重要な予定が組まれていました。
無論それが仕事でない事は全く言うまでもありません・・・。(笑)


ギリギリ仕事を終了させ、土曜日朝一の高速バスに飛び乗り羽田空港に直行。
バタバタと↓真ん中の飛行機に搭乗です。


しぶとくアークな8281、ドメのアークなB777は確かあと3機。


離陸後のと富士~。


言われなきゃ何て山か分からないですね。






こんな感じで、残念な空を眺め続けながら移動した先は九州の福岡。
こちらのみん友さん達と福岡空港で撮影を楽しみ、夜は宴でも楽しもう!
と言うのが今回のコンセプト。

しっかし!残念ながら到着後の天候は悪く、撮影意欲はだいぶダウン。
出張先から直接移動したので、機材はいつものお散歩カメラと言うのも要因のひとつ。
まあこうなるのは事前に想定していた為、迷う事無く別のプランに切り替えとなりました。


ダイバート先はずばり↓ここ。


筑前町立「太刀洗平和記念館」です。
元々は陸軍の飛行操縦訓練を行う飛行場があって、
戦後はキリンビール工場なんかの敷地に転換された場所。
その一角に立つ記念館になります。

館内には「零式艦上戦闘機三二型」と「九七式戦闘機」を展示。
両機とも現存する機体を展示しているのは、世界で唯一の記念館なんだとか。
ゼロ戦のみは撮影可能なので、撮ってみました。






こう言う場所に来ると、改めて平和な時代に生きている事に感謝しなければいけない
と言う気持ちになりますね。

少々重い気分になりつつ博物館を後に。


昼餉。


「久留米大砲ラーメン」を喰らう!(笑)
久々に食べた九州のメーラン、そんなにクセもなく、麺にも弾力があって美味~。
ちなみに替え玉は・・・止めて置きました。(僕、意外と小食です)


再び福岡方面に戻ります。
空港に着くと雨も止んでいたので、ランウェイエンドで暫し撮影に挑戦。




ハワイさんとスタフラ君、この2枚以外はボツと言う事で・・・。(涙)



さて辺りは夜の帳が下り、すっかり暗くなりました。
今回のメイン会場に移動を開始しまっす。
目的地は↓ここ。(※画像は翌朝の物)


「BEER AIR」。
福岡空港の展望デッキ・・・ですよね。


実はここ、空港の美しいナイトビュー(エンジンの爆音)を楽しみながら
美味しいお酒やお料理を楽しむ事が出来るんです。



ちょっぴり航空券チックなカードを手渡され着席、
バイキング形式で飲んだり食べたりする訳ですね。


雨が結構降っていたんですが、展望デッキ上にテントを張った様な感じで雨も凌げます。
天気は悪くても、大勢の客人で賑わってました。
飛行機の離発着に一喜一憂していたのは我々だけだったかも・・・。(汗)
いろんな話で盛り上がりました。

時間が過ぎるのもあっと言う間、惜しまれつつも、
また次回の再開を約束して散会となりました。

ホテルに戻った後は、強烈にウトウトしながらオリンピック招致番組を見ながら
夜明けを迎え(東京オリンピックばんざ~い!!)、
完璧寝不足の中、静岡へ戻る為に、朝一から空港入り。
流石に早朝の為、各スポットはフル駐機。
僕の搭乗した機体は下から2番目の鶴ワン。


771J、鶴丸塗装になってからは初の搭乗で、ちょっぴり嬉しい。


離陸~。
この日もの観測には絶好の日和になりそうな予感漂う中、
福岡からの航路では、すれ違う飛行機の撮影が楽しみのひとつ。
なかなか目撃出来ませんでしたが、唯一捕えたアンカレッジから帰って来たキャセイのカーゴ。


おお~、多分747-8だな。
翼のしなりっぷりが堪らん。


等倍はここ


伊豆半島が迫って来ると、何だか怪しげながまた登場。そうまたな話題です。(笑)






確か機内アナウンスで「降下の際に積乱雲があるから揺れるぜ!覚悟して置け~!!」
って言ってたな・・・。
その内に東に飛んでいる便で一番左側の席に座っているのに太陽が見え始めました。
意味分かりますかね?つまり同じ場所をクルクル回り始めたと言う事ですね。
何でもこれらのの影響で、着陸渋滞が発生しているらしく、先行機や航続機も
一緒にクルクル回っているのも確認出来る状態に突入。
僕的には家に帰るだけだったので、飛行機に長く乗れると言う意味では大きな不満はなし。

結局、今までに飛んだ事もないコースを辿って、RWY22に無事着陸。
これでこの弾丸ツアーも終焉の時を迎える事となりました。

短時間の旅でしたが、いろいろ楽しめた内容の濃い物となった今回も大変お世話になりました。
ここに深~く感謝致しま~す。

これで今年の飛びも終了・・・・・かと思ったら、今度は仕事で何回か飛びそうな予感が・・・。(汗)










Posted at 2013/09/09 23:01:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年08月19日 イイね!

箱根に集った紅白のスカイライン。

箱根に集った紅白のスカイライン。今日は通院に託けてお休みを頂戴しました。
病院での用事は午前中に終了したので、
午後からは

この方

にお会いして来ました。






場所は箱根のとある駐車場。
実は以前から「お会いしましょう!」と言っては置きながら、
なかなかタイミングが合わず、今日までズルズル・・・。
そんな今回、ようやく目標達成となった訳です。


真紅の36乗りのこの方、良~く磨かれていて非常に綺麗・・・。



11年生の34号と現役36スカイラインな並び。


34号はちょっとアップに耐えられまへん。(汗)


考えてみると、紅白スカイライン並びですね。




ちょっぴり縁起もいいかも。(謎)


朱に交われば何とやら・・・。



34号だけでも。


今回はより広角側のズームレンズ1本とPLフィルタの組み合わせ。
本当は夏らしい怒涛の青空と雲が浮かぶと言う展開を期待していたんですが、
太陽に時々雲が懸り、日差しが遮られたのが少し残念。
まあその分、若干過ごし易くなってはいたんですが・・・。
一通り撮影を終えいろいろお喋りした後、夕方となって来たので家路に就く事に。

実は箱根に登って来たのは数年ぶり。
たまには34号と綺麗な風景の撮影もいいもんだ!と感じた次第です。

べち@250GTさん、お疲れ様でした~。


Posted at 2013/08/19 22:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年12月25日 イイね!

2011年伊丹空港撮影合宿。

2011年伊丹空港撮影合宿。この連休、飛行機撮影の神々の降臨を
目の当たりに出来ると言う噂を聞き付けた僕、
ラッキーな事に出張も入らなかったので、
恐れ多くも出掛ける事に。
降臨される場所は、大阪は伊丹空港。
撮影目的でここに来たのはいつ以来でしょう・・・。









今年最後の飛行機からの富士山撮影目的から、今回は飛行機で移動。
しかし!肝心の霊峰はいまいちな「残念富士山」。負けフライト決定です。


今年はこんなのばっかりでした。(涙)でも本当に雪が少ないな~。


到着。
預けた手荷物を受け取り到着ゲートを抜けると、
神々による照れ臭い洗礼を受ける事に。
いつか仕返ししてやる~(笑)

早速伊丹スカイパークへ。
全員でお顔合わせした後、各々希望の撮影場所に移動。
僕はこの場所に留まり撮ってみる事に。




撮影環境は素晴らしいの一言ですね。

この方に「ロクヨン」を拝借して・・・。






なるほど~、噂に違わね画像のシャッとした感じが何となく分かる気がするぞ~。
お貸し頂き感謝です。

暫しこの場所で撮影を楽しんだ後、是非行ってみたかった場所に移動します。
千里川の土手。着陸機との距離の近さが他の空港とは段違いなこの場所、
「千里川おばさん」の着陸機案内が耳を掠める中、夜撮開始です。












今回、妄想を思い切り膨らませ是非とも撮りたかった後方の夜景と離陸待ちの飛行機、
出発する便のほとんどがローリングテイクオフの為、チャンスがなかなか来ませんでしたが、
何とかゲット~。これが撮影出来ただけでも来た甲斐があります。




テンション上がりっぱなしで寒さも全く忘れて撮影してましたが、
一日目の撮影はこれで終了。
ホテルに移動後、参加者全員で若干遅めの夕餉を取ります。
その後はホテルに戻り、消灯時間まで座談会。
流石は合宿と銘打っているだけありカリキュラムはみっちりです。(笑)

明けて2日目、この日は朝から五月山への登山にも挑戦。
気力や精神力だけでなく、体力も必要な合宿だったとは完全に油断してました。

遠くには大阪摩天楼、綺麗な景色です。


今回は夜撮重視の機材選択だったので、肝心な飛行機絡みではこの辺りが限界画像。


次回、もしここに来るチャンスがあるならば、ハチの投入も真剣に考慮する必要ありかも。(汗)

暫し撮影後に再びスカイパークに移動であります。
ここで新たなメンバーが合流、一体どんだけ集まるんでしょう・・・。(凄!)

ここでお会いした正真正銘のフライトマイラ~の方のお話しは、
バッタもんマイラ~の僕には超刺激的でした。(内容割愛)

そのまま「スカイランドHARADA」で夕方まで撮影を続けます。






そしていよいよ、撮影会よりもある意味重要なポジションに
位置付けられていたと噂が絶えない宴の開幕。
何処からともなく魔王が現れ数々の人々を飲み込んで行きました。(謎)

宴の最中には、各自合宿の成果を発表する事となり、
ただの飲み会の席と完全に思い込んでいた僕に、再度緊張が走ります。
やはり最後まで気の抜く事が出来ません。(笑)
ちなみに僕の提出課題は夜撮の最後のやつでした~。

楽しかった宴もあっと言う間に終了、ホテルに戻り僕はここで失礼させて頂きました。
尚、その後の他メンバーの動向、消息に関しては全く不明です・・・。

そして今日。
朝早いフライトで一路羽田へ。

また今日も負けフライト決定です。(涙)


羽田到着後はダッシュで2タミに。
機内から見えたある機体の確保に向かいます。

P3駐車場屋上到着~。


おっ!まだ居ました。
「日本政府専用機」。
警備中の警視庁警察官が居ましたが、拘束覚悟で迷わず突入。
やっぱ早速職質されました。(笑)

警:「記者の方ですか?それとも普通の会社員の方?」
ス:「ええ、嫁売り新聞の記者・・・じゃなかった、しがない会社員です。」
警:「飛行機の撮影ですか?」
ス:「はい、そんなところです。」
警:「一応、聞かなきゃいけない事になっているので・・・。ご協力有難うございます。」
ス:「きょ、恐縮だす。」

速攻、屋上での撮影人数の増加を本部に連絡しちょりました。

撮ってもいいとの事なので、撮影開始!
そんな中、丁度「ピースケ」がやって来て・・・。




贅沢なコラボを目撃し・・・。


最後に警官に「撤収します!」と宣言して、この場を後に。(警官苦笑い)
今回は野田首相が訪中の為に使用した様ですね。

1タミに戻ると、JALのCAさん達のミュージックユニット、
「ベルスター」による演奏が行われていたので、暫し観賞。


クリスマスにちなんだものや、マルモリ、嵐の曲なんかが曲目。
数種類のベルを駆使して巧みに行う演奏は素晴らしいものでした。


こうして神々の降臨を無事に見届け、満足感に浸った僕は、昼過ぎに静岡に戻って来ました。
この合宿を企画されたこの方には感謝の念が絶えません。
またお世話になった方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。

そんな訳で、遅ればせながら「メリ~クリスマ~ス!」
Posted at 2011/12/25 18:24:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年09月18日 イイね!

福岡空港撮影オフ~。

福岡空港撮影オフ~。週末を利用してまたひとっ飛びして来ました。
場所は福岡、実は3月に九州新幹線全線開業の
イベントとしてブルーインパルスの飛行が予定
されていて、それを見に行くつもりだったんですが、
地震の影響で中止に。
その際には九州のみん友さんにもお会いする
つもりでしたが、それも叶わず仕舞いでした。
そんな経緯もあり、そろそろ秋の出張の話が
ちらほら出始めて来たので、忙しくなる前に
一度出掛ける事にしました。






今回は久々に赤い会社を使用。


最近お出掛けの際に漏れなく付いて来る台風、今回もその例に漏れず・・・。(笑)
福岡での天気が懸念されましたが、予想に反していい天気。


早速この方と合流し、福岡の定番撮影ポイント巡回ツア~のスタートであります。

まずはおなじみ「アクシオン」。
最早、福岡空港の代名詞と言っても過言ではない撮影スポット。
南風運用では福岡の街並みをバックに離陸して行く様子が撮影出来ます。


着陸機は↓こんな感じに。


離陸機達・・・。










我々の他に撮影している人が誰も居なかったのはちょっと意外。
そしてここで、この方と合流です。

噂の「ペイロード」の関係で離陸するポイントがマチマチですが、
相変わらずナイスな撮影ポイントですね。

光線の具合が悪くなって来たので、場所を移動します。
次はRWY16エンドのお花畑。

ここでのテーマは花の蜜を啜る旅客機。(笑)






ここも綺麗なポイントですね。
何故かオレンジ色一色の花しか咲いていませんでしたが・・・。

あまりの日差しの強さに倒れそうになったので、再び場所移動です。

今度はRWY34側の歩道橋。






離陸狙いなら、ハチが真価を十分に発揮しそうなポイントですね。
ちなみにFDAは福岡滞在中に水色意外の全色を目撃。
でも地元の航空会社なのにそれ程興味が湧かないのも悲しいところ。(笑)

そしてここでも辛うじて見る事の出来る747。












この日は4便飛来した模様。

雨も降りだし、条件も悪くなって来たので、ここで撤収。

ホテルにチェックインして夜の部に移行です。
宴の場はここ

美味しい物を食べ、楽しいお話をして時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
宴がお開きとなりホテルに着いた後は、あっと言う間に気を失いました。(笑)

そして明けて本日、朝の福岡空港もまた賑やか。


昨晩エンジントラブルで緊急着陸した貨物機との事・・・。


雨も降り出したので、予約していた便よりも早い便で引き上げる事に。


また「嵐」。

こうして福岡空港撮影オフ~は無事に終了しました。
久々に来ましたが、いろんな撮影ポイントもあり、撮影し甲斐のある空港ですね。
またいつか行ってみたいと思います。

Posted at 2011/09/18 19:14:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年05月29日 イイね!

羽田空港飛行機オフ。

羽田空港飛行機オフ。台風迫る東京は羽田空港、
今日は飛行機撮影の猛者の方々が集うと聞き、
出掛けて来ました。
合流後にお話を伺うと、猛者の方々はD滑走路方面で
雨と格闘しながら撮影していたとの事。
まさに気合入りまくりです。(汗)






お散歩カメラが武器の僕には↑この程度が限界だった様です。
逆さトリプルセブン・・・・・に見えますか?
ず~と狙っていたんですが、雨粒のお陰で完全な鏡面にはなりませんでした。




鶴も結構飛び交っていました。








協調性のない僕は鶴を捕獲する為に途中からフェードアウトしましたが、
短いながら楽しいお話も聞く事も出来て良かったです。皆様、どうも有難うございました。
次は僕もデジイチで参戦する事を誓います。(笑)

Posted at 2011/05/29 19:30:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation