• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

久しぶりのブログだけど、いきなり2023年を振り返る。

久しぶりのブログだけど、いきなり2023年を振り返る。お久しぶりです!

って、誰に向かって言うてんねん?(笑)

さて置き、
ここでブログを書くのは本当久々である。
確認してみると、実に4月以来。
随分と間を空けてしまいました・・・。







特に体調を崩していた訳でもなく、毎日普通に暮らしてましたし、
仕事の方も相変わらずで、あっちこっちと出張生活は続いていて、
これに関しては全く変化がないと言っても良いのかなと。

そんな中でも写真は撮り続けていたので、
今回は久しぶりだけど、いきなり2023年総括も兼ねて、
一気に貼り付けて行きまっす!



まずはアウ様Ⅱと季節ごとの富士山。


今年で僕の所へ来て満4年が経過。
早くも細かな所にへたりが見え始めて来たが、見た目以外の中身は絶好調。
間もなく(やっと)3万キロが見えて来た今日この頃である。
運動性能&満足度は極めて高いので、基本的にもう進化はしていないが、
いよいよタイヤは注文。(変なサイズなので入荷時期は未定だ)


月と飛行機。


こちらもタイミングが合えば、絶えず挑戦を続けている。
全く上手く行かない時の方が圧倒的に多い中、
上の画像みたいな1日に4回絡む時もあったりと、
都度都度その瞬間に一喜一憂しながら撮影している。


飛撮。
最近は本当にときめく機体が飛んでいないな。
それでも腕が鈍るの防ぐ為、定期的に空に向けてカメラ構えてた。




最近ホットなヤマト運輸のA321(JA81YA)にはちょっぴりテンションも上がる。
う~む、ギャラクシーエアライン(佐川急便)を思い出すな。


そんな中、先日ある飛行機が退役を迎えた。


日本航空のB777-200ERシリーズで最後まで残ったJA703Jである。
この機体は昨年の夏、たまたま搭乗する機会があったりと、
僕にとって割と縁がある機体だった。

空港でも、ちょいちょい目撃。




で、この機体の国内線セミラストフライト自宅上空通過の様子も
辛うじて撮影に成功。(JL917便:2023/11/12)




この日は曇天で、全く期待せずに待機していたが、
通過コースが良くて、たまたま雲が切れている場所を突いてやって来た。
直ぐに雲に隠れた為、正に一瞬の撮影で久々に緊張して手が震えたのを思い出す。(汗)
ラストフライトではFR.24による追跡が、「世界全体で第1位」と言うのも、
WBCサムライジャパンがマイアミから凱旋帰国した時以来、久々に見たかも。
既に離日している703J、今頃はビクタービルで翼を休めているに違いない。


飛行機の話題は続く。
今年もやっぱり行って来た下地参り。


スカッと晴れない日が多かったけど、
この青い世界が少しでも見れたなら、やはり来た価値はあるなと改めて実感。
下地島空港には、スカイマークとジェットスターの2社が乗り入れているが、
両社とも少しくらいの北風なら、余裕で17に突っ込んで来るので、
滞在中は割と撮影チャンスに恵まれた。
後日キャセイのB747が飛来したのには心底驚いたが、来年は訓練期間に当たると嬉しい。

宮古島の日没に・・・。


勿論、喰らうも・・・。(笑)



今年の搭乗実績也。


今年は僅か5便。(左上からJA623J、JA03RK、JA14XJ、JA04XJ、JA09XJ)


レースも数戦観戦した。
まずはスーパーGT。






GT500クラスではトムスの36号車が年間チャンピオン。
莉朋選手の来年以降の活躍にも期待したい。
また、セルモの38号車、立川選手の引退も感慨深い。
ず~と応援して来たドライバーなので、尚更そう感じるかも。
そして、アウディR8LMSは遂に参戦しない事が決定・・・。

続いてWEC。


最高位ハイパーカークラスが俄然盛り上がって来た。
更に来年はBMW、ランボルギーニ等も参戦するので、尚更楽しみだ。
ただ、遅いクルマに合わせるBOPだけはレース自体をスポイルしているので、
何とかして貰いたいな・・・。

同じくWECでの展示車両(一部です)


何時も同じクルマしか展示しなかったトヨタだが、
今年は懐かしのグループCカーから
水素を使用するマシンまで展示されていて、久々の充実ぶり。


その他スポーツではソフトボール観戦も。
こちらは数年前から年数戦だけど見に行ってる。
後藤選手(トヨタ)に・・・。


藤田選手(ビックカメラ)。


お二人とも東京五輪ゴールドメダリスト。
藤田選手の画像はホームランを打った瞬間のもの。
元草ソフトボール選手だった僕には、スピード感に毎度驚かされる。

チームバスも可愛い。


因みに章男会長の姿も、しっかりと描かれているのに注目。


何年振りか?プロ野球観戦にも出向く。


ハマスタは観客が飽きない様に、色々と工夫している様子が伺える。
これは普通に凄い事だと思う。


続いて鉄。






最近は貨物列車撮影にハマる。
特に大型コンテナを積載しているやつが凄くて、
積載量(フルなのか間が空いてるのか)、種類(コンテナの種類や運送会社色々)、
積み方(同じ社名で連続何個並んでるとか)等など、重要チェック項目が多いし奥深い。
積んでる物は基本一期一会なので、当たりの列車が来ると、声が出てしまう程である。
また、北海道に行った時に撮影した日高線の気動車も、
周りの風景にマッチして結構お気に入り。


ガラリと変わって、国際宇宙ステーションではない衛星撮影。


ようやく撮影機会に恵まれたスターリンク衛星。
打ち上げ直後は衛星自体が接近したまま移動していて、
このバッチでは22個(実際見えたのは21個)が一列に並んで通過して行った。
通過時刻に何処だ何処だと見渡して、見つけた時にはこれまた思わず声が出る。(笑)。
条件が良ければ肉眼でも見る事が出来ます。


8月には総火演。


コロナは緩和されたけど、もう一般公開はしない事が決まった。
なので、肉眼でも弾丸が飛んで行く様子が見える夜間の部を、遠くから撮影してみた。
(画像は10枚ほど重ねてます)


景色色々。






1枚目は横浜出張時の散歩中に。
2枚目は静岡県から撮影のスカイツリー11変化。
そして3枚目、立山連峰の夜明けは本当に圧巻。
今度は声を失った。(汗)


勿論富士山も。




1枚目は飛行機から浮世絵風。
2枚目は今シーズン一番積もった時の様子。


今年のミニカーは15台が手元に。(今月やって来た3台)


スーパーGTのモデルは某社が独占供給から遂にと言うか、やっと撤退してくれたので、
画像にある962C同様、スパークモデルが供給を始めた。
上の方にレースでの画像を掲載した、今年版ZENTセルモスープラも既にモデル化されていて、
展開の早さに大満足。


最後は恒例、我が家のお嬢。


今年で8歳になりました。
相変わらず食べるのが大好き、元気なワンちゃんです。
トリミングしたての正月仕様を撮影。



以上、2023年を振り返ってみました。
趣味が変化しないので、撮影内容も毎年同じと言うのが正直なところです。
ただ、カメラの進化であったり、画像編集ソフトの進化と言うのは
目を見張るものがあると実感します。

と言う訳で、8ヶ月ぶりに書いたこのブログですが、今年最後となります。
本年も当方のしがないブログにお付き合い頂いた方々には感謝申し上げます。
皆様にとって、来年が素敵な1年と成ります様に祈念致しまして、
締めとさせて頂きます。
良いお年をお迎え下さい。




Posted at 2023/12/31 18:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | MYみんカラ | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation