• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

アウ様Ⅱライフはセカンドシーズンへ。

アウ様Ⅱライフはセカンドシーズンへ。先月の中頃からアウ様Ⅱ始動時に
←こんなメッセージが表示される様になった。
毎年この時期に行っている点検の通知で、
購入してから今回で3回目である。

早いもので、この時から3年が経過。
当時、生涯最高の衝動買いに
自分自身、相当動揺していたのが思い出される。









で、今回も同じシチュエーションなので、
次の愛車が入港したと言うご報告・・・な訳ではなく、
アウ様Ⅱが1回目の車検を迎えた話題である。





丁度出張と上手く重なる時期を見越してディーラーで予約。
早速見積もりから見せて貰う。


これは全部乗せした場合の金額な為、
不要なものをこの中からどんどん削って行く形を採る。
RS4って、ちょっぴり特殊なクルマだけに、走りに関する項目に関しては
全て整備、交換を行う事とした。

一番高価だったのは↓これかな・・・。


バッテリーだ。
僕の場合、長期出張なんかで乗らない時には補充電を常に行っている為、
電圧値に関しては全く不安がない状態ではあったが、
今のクルマは電化製品とも言える代物なので、ビビリで交換。(汗)


また、ボディ下側のカーボンパーツで、一部クリアが剥がれている箇所があり、
保証が効くのか試しに聞いてみた。


結果は予想通り不適用。(笑)
因みに部品交換では「How much?」


出て来た明細が↓これ。




これを見た瞬間の僕の表情は大体こんな感じで間違いない。



流石は輸入車プライス。
担当者によると、何でもプレートだけのバラ売りはしてなくて、
交換するならトリムをアッセンブリーごと取り寄せ、
ボディ同色に塗装した上での取り付けとなるとの事。

これには人目をはばからずにワロタ・・・。(爆)
自分で色とクリアを塗る事を、速攻決めたのは言うまでもない。


追加の部品交換等は特になく、無事に車検は終了。
↓これは受け取りの様子。


さあ、家に帰ろう!



その他な話題。

先日、運転中にナビデータの更新が突如始まった。
こんなのRS3時代を含め初めてだったので、ちょっと驚いたが、
車内のネット環境ではデータ更新に10年は必要だと思われるので、
帰宅後、改めてパソを使ってダウンロード。


更にSDカードを使用して車体側へインストール。
3年間って言ってたから、これが最後の無料更新になるのかな・・・。


納車当初から気になっていたフットレスト問題。
僕は自他ともに認める短足なので、運転しやすい前寄りのポジションを採っても、
つま先が触れる程度で、全く機能しない代物だった。(↓Before)



そこで、今回接触面が数センチ、バイアスされた社外品のフットレストを購入した。
僅かな差とは言え、あるのとないのでは大きな違いがあり、
やっとまともに踏める様になった気がする・・・。(↓After)






と言う事で、車検に関連するイベントは無事に終了。
今後2年間は乗り続ける事が出来る様になった訳だ。


アウ様Ⅱライフは今後も続く。




Posted at 2022/04/03 17:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation