• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

先朔望月の月射抜き事情。(昨年12月から新年1月)

先朔望月の月射抜き事情。(昨年12月から新年1月)さてさて、遅ればせながら
毎度毎度の月例報告でございます。
既に新しい朔望月が始まっちゃってますけど、
12月から1月に掛けての朔望は以下の通り。

新月:12月7日
上弦:12月15日
満月:12月23日
下弦:12月29日
新月:1月6日  となってました。









そんな中、冒頭の画像は、

12月21日:月齢13.8
12月29日:月齢21.8(下弦)
12月30日:月齢22.8
1月1日:月齢24.8

であります。
ご覧の通り今回は贅沢にも4つの月が並んでますね。















では早速戦果の報告です。

























まずは昨年12月21日から。
JAL463便は徳島行きのB767(レジ:JA8987)。
alt

やった~、久々に前向いて飛んでる機体をゲットであります。
やはりシルエットになる夜の月と飛行機は、文句なしに格好良いッス。


お次は12月29日ダボォ~。
シンガポール航空631便はシンガポール行きのB777(レジ:9V-SWV)。
alt


更にスターフライヤー21便は関空行きのA320(レジ:JA05MC)。
alt

ちっちゃいし絡んでもないけど、尺稼ぎの為に大目に見て下さいましまし・・・。


12月30日。
JAL901便は沖縄行きのB777(レジ:JA8985)。
alt

来た~!!
アンチコリジョンライト頂きました~。


続いてANA993便は沖縄行きB787(レジ:JA825A)。
alt

よっし、この日は月の位置がサイコ~!
後は飛行機がジャンジャン通過してくれるだけと言う状況だったけど、
雲に遮られてゴールデンタイムは過ぎて行きました。(涙)


年明けて1月1日。
ANA19便は伊丹行きB777(レジ:JA743A)。
alt

一応言って置くと、飛行機は右上にギリギリ写っちょります。
しかも特別塗装機C-3POジェット。
こいつは新年早々から幸先良いぜ~。

でもこの後は一切絡まず仕舞いに終わる。
今年も先が思いやられるぜ~。


最後は月に全く絡まなかったけど、
夜明けの空を遠くからやって来たこの機体。
アエロメヒコ90便はインチョン行きB787(レジ:N782AM)。
alt

メキシコからここまで16時間近く飛んでいる模様。
朝日に照らされ綺麗だったな。



と言う事で、今回の戦果はこんな感じでまずまず。
毎回こんな感じで撮影出来ると、モチュベーションも上がるんだけどな。
但し、次回は美味しい時期が出張期間ともろ被りなので、ちょっと難しそうな予感も・・・。












Posted at 2019/01/13 18:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月を射抜く! | 日記
2019年01月06日 イイね!

正月三が日は丘だけでなく山にも登る。

正月三が日は丘だけでなく山にも登る。実は昨年末から週間天気予報が
気になって仕方ありませんでした。
特に1月2日と3日の・・・。

久々に行きたい場所があった為なんですが。


因みに←これは初日の出ではありません。













幸い天気は安定傾向で、超早起きして出掛けて来ましたよ~。
目的地は↓ここ。
alt

ここへ来たのは丁度1年ぶり。
実は正月三が日、日の出見物客をサポートする為にケーブルカーの早朝運転を行っていて、
それに便乗して撮影を企んでました。
元旦は初日の出を見る人でごった返すだろうからパス。
なので2日からミッションスタートであります。


まずはその2日の霊峰から。
alt

元旦は雲に隠れてたので全く見えなかったけど、
この日は見れた・・・でもこの後直ぐに雲の中へ。


でも撮影に来た目的は日の出や霊峰ではなくて↓これであります。
alt

東京スカイツリー&東京タワー。

以前日中や夕方から夜に掛けての撮影は体験済。
前回との違いは明け方と言う事もあって、ツリー達の後ろ側から太陽が出て来る事。
その影響で被写体達がシルエットとなって浮かび上がって来る事を大いに期待しちゃいます。















さあ、
間もなく東の空が朱に染まりまっす!




















おお~、良い感じに浮かび上がってる!!以降同じ様な画像が続きますがご容赦。
alt

alt

alt

日中帯はかなり空気が澄んでいても肉眼で確認する事は困難でしたが、
この時間帯なら、肉眼でも結構はっきり確認出来ます。
正月休みで都会の道路渋滞が少ないままと言うのも好条件に繋がる要因ではないかと。
う~む、これは普通に嬉しい!やっぱこの被写体撮影は朝方が相応しかったんだ~。
でも低い雲が多めだったのが残念至極。


ちょっと趣を変えて「天使の梯子」。
alt

太陽が上って来る頃は、雲も出て来ていてこんな感じに。



明けて3日。
GPV見たら期待出来そうだったし、懲りずにまた上ってしまいました。
前日よりも、だいぶクリアになって登場の霊峰。
alt


そしてツリー達。
alt

alt

alt

alt

こっちは前日とそんなに変わんない。(汗)
この日は湿度が思いの外高めで推移したのが原因でないかと分析。
なかなか究極の状態を目の当たりにするのは難しいッス。



撮影中、僕の後ろから「変な格好」とお子ちゃまの声が。
状況から言って、どうやら僕の事を言ってる模様。

実は遠くの撮影って、オートフォーカスではピントが完全には合わない為、
最終的にレンズのリングを手で回して合わせる必要があるんですが、
これって液晶モニタを見ながらの結構シビアな操作が必要で、
膝を曲げた状態で思い切り手を伸ばして、そのままの格好を保ちながら
慎重にリングを回して行きます。(↓イメージ画像)
alt

敢えて言ってみれば、高めのバーで動かないリンボーダンスしながら操作している感じ。
これを見てお子ちゃまの発言が飛び出した訳ですが、
今度は真横にやって来て「固まってる」とか言い放って頂きましたので、
「んあっ?」と思い切り睨みを効かせたら、
泣きそうな顔して母親の下に走り去って行きました。

無の境地だった某、遂にはマネキンに間違えられる程の体たらくぶりに思わず頭を掻く。
でもお子ちゃまにお墨付きを頂いたので、
今年の目標のひとつとして、全く動かない人間で大道芸世界選手権参加をこの時誓う。(嘘)



気を取り直して最後はがっつり補正な画像。
alt

100キロ先の摩天楼達が光り輝く。
太陽がスカイツリーの真後ろから出て来たりしたら、気を失っちゃうかも知れませんが、
ここからツリーがある方位は約46度、一方夏至の頃に太陽が上がって来る方位は約60度。
と言う事は・・・太陽は右の方から上るので重なりませんね。(涙)


連日の早起きで流石に疲れましたが、幻想的な光景を拝めたのでOK。
次回はケーブルカーのトワイライト運転の時を狙ってみるか、
再び朝方を狙って徒歩で登山してみようと思います。


おまけ画像。
昨日午前中の霊峰。




右側に懸かる波の様な雲がなければ、綺麗な笠雲に覆われていた残念霊峰。


おお~、お初の通過!


まさかの上空通過、エバーエアの新造787-9。
機体に787の文字がペイントされているので、もっとズレて欲しかったぞ。












Posted at 2019/01/06 17:00:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光地撮影 | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019年、本年も宜しくお願い致します。

2019年、本年も宜しくお願い致します。え~、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。













本来であれば、初日の出を浴びる霊峰を撮影し、
直ぐさまアップする腹づもりでしたが、朝起きた時、霊峰は厚い雲に覆われていた為、
それは叶わず仕舞いでした。

10時30分を過ぎた頃、ようやく雲も切れて霊峰も姿を見せ始めたので、
急ぎ丘の上で撮影して来たところであります。


超鉄板構図でアウ様と。
でも残念ながら雲は完全に飛ばず・・・。


何かオチが見つかりませんが、本年も宜しくお願い致します。

Posted at 2019/01/01 13:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation