コンパクトカーなら、ヤリスのガソリン車の4WDがいいなと思っているのですが、やっぱりSUVがいいなかな、と思うと、ヤリスクロスが良いのだろうなぁと思います。
が、3ナンバーになってしまうのが、ちょっとネックですかね。
って、妻は二人で一台でも、「軽がいい。もしくは乗らない」というのですが(ーー;
さて、クラウンがSUV化するという話題が近年噂になっておりますが、中国Ver.の映像が流れ初めておりますね。
一見なんだか、RAV4のような、ランクルプラドのような、カローラクロスのような…。
スカイランクロスオーバーのようにコケなければ良いのですが。。。
職場の先輩と話をしていたのですが、トヨタさんがトヨタ オブ トヨタであるクラウンをクラウンでなくすのは、どうなんだ?プライドはないのか?アイデンティティはどうなってしまったのだ???という流れになりました。
トヨタがトヨタであるのは、セルシオを除いて、やっぱりクラウンにあると思うのです。いや、あって欲しい。
変にドイツ御三家と肩を並ばせようと価格帯を上げたり(価格の割には、内装がチャチぃという動画を多く見かけますが)、リアクォーターガラスが導入されたりしましたが、良い意味で紅白同様に「マンネリで良い」のだと思うのです。
逆に、全幅180cmを超えないように死守したというのを取っ払ってしまった方が、飛ぶように売れたりするのではないかな、とか思ったりします(価格据え置きでという前提ではありますが)。
個人的に好きなのは、やっぱりゼロクラウン(12代目の180系)でしょうか。あのサイズで、比較的コンパクトに見えるのは素晴らしい。ある意味、小さなセルシオことプログレが人気車であるのと共通しているような気がします。
形的には、210系(14代目)や170系(12代目)が好みだったりしますが、クラウンらしいクラウンは幼少の頃に見かけた「いつかはクラウン」の120系マイチェンである130系(8代目)でしょうか。
一方、同じマイチェンでもあまり好かなかったのは、少々キープコンセプトでちょっといじってマイチェンしました感が出ているゼロクラウン第二章こと13代目の200系でしょうか。
ついでに、140系(9代目)と150系(10代目)も形的にクラウンらしさが薄い感じがしてしまいます。
どうせなら、マジェスタの再来という冒険をしてみて欲しいものです。
初代、二代目、四代目のクラマジェが好きなのですが、五代目のパッと見でマジェスタとわからないという専用ハイブリッド車だけという企画は避けていただきたいところです。
Posted at 2022/02/23 17:34:01 | |
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