サーキットアシストによるブレーキオーバーライド&ESPオフ機能で、ヒール&トゥを街中でする機会はないのですが、国道から国道への右折信号点灯時に2速ホールドで曲がることがありました。
そうしましたところ、クンッと後輪からプッシュされる感覚がありました。
おそらく、これまではESPの機能で自動的に横滑りができないようにエンジンパワーがストールして、前後輪の差動※すら働かないようになっていたのではないかと思われました。
※当方のアルトFくんは、生活四駆と揶揄される駆動方式で、普段はFFで走っていますが、前輪と後輪の駆動差が生じるとシリコンが膨張して、後輪が駆動します。
あ、でも、これまでESPランプが点滅するってこともなかったかなぁ、、、(汗;
ん〜、いや、たぶん、そうではないかな〜、どうでしょう(^^;
ちなみに、妻のライフさんも生活四駆なのですが、以前雪道で前輪が空転するとちゃんと後輪が駆動してくる仕組みを体験しています。
不思議とランエボのようなFFベースのトラクションではなく、インプレッサのようなFRっぽいトラクションのかかり方になるとか、ならないとか(GTスタヂオさんのワークスさんの雪道走行動画を見た限りですが)。
Posted at 2022/05/21 17:55:35 | |
トラックバック(0) | 日記