速い車=楽しい車とは限らない。
ロードスターがいい例だ。
もちろん、上手なドライバーさんはパワーが欲しくなるだろう。
一般道であればどうか?
パワーを使い切れるという点では、軽自動車が最適だろう。
とはいっても、制限速度が場所によってマチマチであったり、”流れ”があるので一概には言えないが、それでも十二分に走ってくれる。
初速から制限速度+αまでだったら、660cc+ターボがいいだろう。
若干遅れはとるが、トラックさんと同等か〜ら〜の〜巡航であれば、ノンターボでも結構いける。
と思えるのは、アルトが軽いからであろうか。
いずれにしても、トルク・パワーバンド付近で車を運転するには、非常に楽しい(一生懸命感がある)といえる。
ただ、ゆとりがあるわけではないので、この辺は普通車(以上)には、もちろん敵わない。
お山やミニサーキットなんかでは、たぶんスイスポや先代ハチロク/BRZなんかが刺激的で面白いであろう。
ゆくーり流すドライブも、排気量の多い車の醍醐味であります。
高速道路、遠出する時なんかは、やっぱり高級車の方が速いし楽です。
ステータスもあるし。
私には維持できる経済力はないので、身の丈に合った車というのが軽自動車なわけですが、唯一ぶつかった時の”安全性”という面だけにおいては、普通車の方が良いように思っております。
Posted at 2022/10/22 16:41:21 | |
トラックバック(0) | 日記