• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2021年12月01日 イイね!

Get on someone's bad side

仕事前の朝練で袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。


デミオでは2回目のサーキット走行。

この車にも慣れてきたのか、今回は恐怖心もなくなり落ち着いて走る事が出来た。

また、PIVOTのタコメーターを装着したので回転数を把握しやすくなった事が影響しているのかも。


このメーター、デュアルで水温も表示してくれるのでオーバーヒート対策も完璧。

これでサーキット走行の不安をかなり解消してくれた。

まぁ、タイムはBRZの頃より10秒以上も遅いんだけどね😅


そして。

今後、こういったサーキット動画などはサブチャンネルの方で公開する事にしました!


よろしければこちらもチャンネル登録していただけると嬉しいです。


チャンネル登録と言えば…

先日「YouTubeで気になる言葉3選」という動画を上げたのだが…

何と、公開後わずか3日でチャンネル登録者が100人以上も減少してしまった!


ここまで減ったのはチャンネル開設以来初めて。

多くの方に賛同いただけたと思っていたが、一般的には反感を買ってしまいチャンネル登録を解除されてしまったのかもしれない。

う~む…

まぁこれに懲りずに、自分というものを失わず動画を作っていこうと思います😄
Posted at 2021/12/01 15:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月18日 イイね!

Restart

今日は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」へ。


デミオ15MBで初サーキット走行!

久しぶりなので、向かっている途中からド緊張w

到着後、チケットを購入。


コースインするまで心臓バクバク。

程なく30分のスポーツ走行がスタート!


まずは、色々な事を思い出しながら慣熟走行。

だが。

「ここって何速だっけ?」

「ブレーキポイントはこの辺だったっけ?」

などなど、忘れている事が多すぎて右往左往。


そして。

ここは平日だと“ガチ勢”が多く、そういった方たちのレコードラインを塞がないよう走るのに四苦八苦。


それでも、全開走行は楽しい!

今日は冬みたいな寒さだったが、あっという間に汗びっしょり。
(半分は冷や汗だが😅)

だいぶ慣れてきたので、少しずつペースを上げる。

しかし…

やっぱり遅い 笑

まぁ1500ccのノンターボだからね。

BRZもNAだったが、タイヤや脚周りをそれなりのものに換えていたので、その差に戸惑う。

とにかくコーナーでロールしまくるのが怖い。

やっぱりまずは脚から考えた方が良さそうだ。


さらに、見づらいタコメーターも。

BRZには設定した回転数になると光や音で知らせてくれるワーニング機能があったが、このデミオにそんなものは付いていない。

絶えずタコメーターを確認するしかないのだが、小っちゃすぎて視認性最悪!


これは後付け必須だな。

さらにデミオには水温計も付いていないので、大事を取って走行時間終了10分前には切り上げる。

それでも久しぶりのサーキット走行を充分堪能できた!



このデミオ、決して速くはないがめちゃめちゃ楽しい車だ。

こいつにしてよかった!

と言うわけで、今後月1…は無理としても、なるべくコンスタントに通おうと思う。

うちから近いしね😄
Posted at 2021/10/18 15:59:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年07月25日 イイね!

Transporter

先日「バイクと違って今は欲しい車がない」なんて書いたが…

見つかりました!

めちゃくちゃ欲しい車が!!

それがこれ!

N-VAN!


ホンダの軽商用バンだ。


実はこの車、サーキットを走るライダーに大人気!

軽自動車だが、シートを折りたためば広大なスペースが生まれ、バイクを軽々飲み込んでくれる。


“トランポ”としての使い勝手がバツグンにいい車なのだ。



サーキット走行には様々な道具が必要。

車なら、それらをトランクに積み込んで現場で下ろせばいいだけの話だが、積載量が絶望的なバイクにはなかなか厳しい。


しかも、バイク自体を自走させる必要がないので、サーキットに特化したモデファイも気兼ねなく行える。

さらに!

高速や長距離移動が辛いセローも、こいつを使えば目的地まで車で運び、着いたら思いっきり林道走行を楽しめるではないか!

車中泊キャンプにも活躍してくれそう。



軽だからガソリン代などの維持費も安いし、何より車両価格も魅力的!

たぶん、中古のN-VAN+Ninja400+セロー250を合計しても、自分の買ったBRZより安いのではなかろうか?

もちろん、4人乗り軽自動車として普段使いも問題なし。

(乗り心地は悪そうだけど (^_^;)

自分は怖くてATには乗れないが、こいつには6MTモデルがある!


いい事ずくめではないか。

さすが車メーカーでありバイクメーカーでもある世界のホンダ、分かっていらっしゃる!w


まぁ、まだまだ先の話になると思うが…

次期愛車候補はN-VAN一点に絞られました (*^_^*)
Posted at 2020/07/25 13:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年09月21日 イイね!

Repair work

今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。


と言っても、台風15号により、ここも大きな被害を受けているので現在は休業中となっている。


どの程度復旧出来ているのか、実家へ帰るついでに自分の目で確かめてきた。


木更津東インターで降り、一般道へ。

開けたところへ出ると…

ほぼ全ての家の屋根にブルーシートが。

畑のビニールハウスもバラバラ。


電源復旧支援車とひっきりなしにすれ違い、あちこちの電柱が修理中。


台風直撃から2週間近く経過しているのに、復旧はまだまだ先という気がする。


程なくして袖ヶ浦フォレストレースウェイへ到着。

ゲートが開いていたので中へ入ってみる。

いつもは走りを楽しむ車でいっぱいのパドックはさすがにガラガラ。


代わりに働く車がいっぱい止まっている。

修復用の資材が山積みになっているが、コース自体はほとんどダメージは受けていない様子。

ただ、防音壁が大きく崩れている。


と、関係者がやってきた。

現在の状況を知りたくて来た事を伝えると、復旧の詳細を教えてくれた。

ただ、誤解が生まれるのを危惧されていて、公式HPでアナウンスしている以上の事はネットなどで広めないようにしてほしいとの事。


なので、詳細な状況や画像、動画はアップしない事にします。


現状、言える事は…

いつ再開出来るかはまだ予想が立てられない状況で、完全復旧にはかなりの時間を要するようだ。

ただ、ライセンスの受講更新などコースを使わずに出来る事は段階的に再開する事を考えているそう。



自分がここのライセンスを取ったのが約1年前。


最初は久しぶりのサーキット走行に恐怖を覚えたが…

徐々に全開走行の楽しさを思い出していき…

いつしか次に走れる日が待ち遠しいと思える程にのめり込んでいった。


現在、多くの関係者が再開に向けて全力で復旧作業を進めています。


またあの場所を楽しく走れる事を夢見て…

自分もその時を待ち続けたいと思います。
Posted at 2019/09/22 12:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月10日 イイね!

Update procedure

袖ヶ浦フォレストレースウェイの会員になって早1年

そろそろライセンスの期限が切れるので、いつも通り母親を病院に送った後、更新に行ってきた。


今日は午前中が4輪の走行枠。

久しぶりの快晴


ポイントが貯まってゲットした無料走行券もある。

ならば、走るしかないよね (^_^;


9時半の枠で走行開始!

しかし…

休日並みに走行台数が多い。


みなさん、晴空を待ちわびていたのかな (^_^;

そんな状況でなかなかクリアラップを取れず…

5ラップ目にはタイヤが熱だれでずりずり、油温は120℃オーバー

今日は早めに切り上げる事にする。

9ラップ目でやっと前後の車が少なくなり、全開アタック!

が、いまいちエンジンのふけが悪いような…

油温上昇によるECUのパワーセーブかも。

それでも前回より1”タイムアップ出来た。


しかし、10ラップ目でエンジン警告灯はじめ、トラクションコントロールABSのチェックランプが一斉に点灯。

まだ10分以上走行時間があったが、頃合いだと思いピットへ。


ボンネットを開け、クーリングしていたら警告は消えたが…

やっぱ夏場は色々厳しいなぁ。


走行後、新しいライセンスカードを受け取る。


会員になってすぐの頃は久しぶりのサーキットで恐怖感を覚えたが、最近は昔の楽しさを思い出してきた。

タイムも気にしないと言いつつ、少しずつアップ出来ている。

2年目はとりあえず20秒切りを目指すが、元々サーキットを走り始めた目的が衰え始めたドライビングスキルの向上なので、あまり目くじら立てずに今後も楽しもう。

とりあえず夏の間だけは…

ちょっとサーキットはお休みして…


涼しいへ走りに行きますか!
Posted at 2019/07/10 14:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation