• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

Driving school ⑬卒検合格!これで全ての排気量のバイクに乗れる!

土曜日。

いよいよ大型自動二輪の卒検だ。

中型の時は緊急事態宣言発出直後だったため「いつ休校になるか分からないから絶対落ちたくない」というプレッシャーがすごかったが…

今回は「別に落ちてもいいや」と気楽なもの。


教習所到着。

まずは追加補習の費用、9千円ちょっとを支払う。


続いて、この日検定を受ける教習生全員が集められ注意事項の確認。

そして、検定のコース図が渡されるが…

やっぱり初めて見るコースだ。


これを検定が行われる数十分後までに覚えなければいけない。

スマホのワードを起動し、「坂道発進⇒クランク⇒障害物⇒一本橋…」と、課題の順番を繰り返し書き込む。


書いて覚える作戦だ。


時間はあっという間に過ぎ…

「それでは二輪車の検定を始めます」

無情にも卒検開始が告げられる。

何とか課題の順番は覚えたが、それを一筆書きで繋ぐルートがあやふや。

今回二輪を受けるのは、小型が1人、中型が2人、そして大型が自分1人。


「まずは大型からいきましょう」

いきなりか。

まぁ待つ時間が長いと緊張しそうだから、その方がいいのかも。

で、検定スタート。

とりあえず課題を順番通りにこなす。

一本橋や波状路、スラロームはタイム無視!

落ちたりパイロンに接触しない事を第一に走る。

ルートは少し迷ったが、何とか完走。


バイクを降りると検定員から

「一本橋がマイナス1秒、スラロームがプラス0.1秒で減点です。
それ以外は問題なし」


と告げられる。

ほっ。

これは大丈夫そうだな。


1時間半後、結果が伝えられる。

「今日卒検を受けられた方、みなさん合格です」

よし!

無事合格出来た。


だが、中型の時と違ってそこまで感動はない。

中型の時は「乗れない⇒乗れる」の大きな変化だったが、今回は「乗れるものが限られる⇒全て乗れる」だからね😅

手続き終了後、アンケートが配られる。


「教習内容への感想」という項目があったので

「コースを覚えるのに必死で肝心の課題に集中出来ませんでした」

と苦言を呈しておいたw


明けて月曜。

免許書き換えのため免許センターへ。

春に来た時より更に混雑していて、整理券を配って入場制限しているではないか!


免許の更新、早くオンライン化を進めた方がいいんじゃないのかな…

そんな“密”の中、手続きを済ませ更新完了!

ちゃんと免許証に「大自二」の文字が記載されている。


これで排気量の制限なく全てのバイクに乗れる事になった!


帰り道、さっそく馴染みのバイク屋へ。

大型のバイクを物色。


まぁ今年は2台も新車を買っているので当分乗り換えはムリだけどね😅

とりあえず、今後はレンタルで大型を堪能してみようと思います!


そう言えば、もう一つ嬉しい事が…

今回の更新で免許の色がゴールドに!


この8ヶ月の間に前回の違反から5年が経過していたようだ。

またブルーに戻らないよう、いっそう安全運転に努めます😀
Posted at 2020/12/21 17:08:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

Driving school ⑫二輪免許で一番必要なのは“記憶力”?

とりあえず進んでいる大型免許の教習。

先週の事故に遭う直前の補習ではスラローム7秒切りを達成でき、何とかハンコをもらえた。


で、次の時間から2段階に突入。

まず2段階のコースを教官と一緒にぐるぐる回る。


これが、1段階と比べものにならないくらい長い!

しかもクランクを正逆の2回通らなければいけない等、かなり複雑。

とても覚えきれない。

教習終了後、コース図を渡され

「次の教習で1人で走ってもらいチェックするので必ず覚えてくるように」

と強く念を押される。


いや、無理ゲーでしょ。

で、その帰り道に事故に遭い…

明けて翌日、朝一番の教習へ。


さっそく1人で走らされるが…

最後の方、迷ってしまい右往左往。

教習終了後、教官から

「必ず覚えてくるようにと言いましたよね?
これじゃ話にならないんですけど!」


と厳しく注意される。

※イメージ

いや、普通ムリでしょw

結局またハンコをもらえず次の時間が補習に。

特に課題をミスっている訳でもないのに…

まさか二輪の教習で一番大事なのが“記憶力”だとは思わなかった😅


とりあえず補習により何とかコースを覚えたので、以降の教習は滞りなく進んだが…

「またコース間違えたらどうしよう…
行きたくないなぁ」


と、すっかり教習所へ通うモチベーションが下がってしまった。


で、迎えた教習最終日。

※イメージ

二段階の最後の見きわめもハンコをもらえたが…

「いよいよ次回が卒検です。
卒検は、どういったコースを走るか当日発表します。
発表から自分が走るまでの時間で完璧に覚えてください」


!!

予習する事も出来ないの!?

もうこれ瞬間記憶力のテストでしょ?

完全記憶能力が欲しい…

まぁ一夜漬けする手間は省けたが…

コース間違いばかりして肝心の課題で失敗しないといいけどなぁ…


と言うわけで、いよいよ明日が卒検!

まぁとにかく頑張るしかないね。


↑『webオートバイ』で絶賛連載中の『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由』
面白いです!

Posted at 2020/12/18 14:40:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2020年12月09日 イイね!

Driving school ⑪新たな壁

朝から教習所へ。

残念ながら天気予報は外れ、教習開始と同時にorz


今日は早くも一段階の見極め

ATを除くとまだ3時間しか乗ってないんだよなぁ…


まずは、検定コースを走り一通り課題をチェックされる。

何とかコースを間違えず、スタート地点に戻ると…

「特に問題なし」との事。

ある課題を除いては。

それがスラローム

※イメージ

大型のタイムは7秒以内なのだが、0コンマ数秒オーバーしていたようだ。

結果、スラロームだけ何度もタイムを計測する事に。

中型では特に苦手意識はなかった課題だが、やっぱり大型はパワーがありすぎて微妙なアクセルコントロールに苦労する。

時間ギリギリまでトライしたが、結局6秒台を出せずハンコはもらえなかった (>_<)


また次回、見極めに。

0コンマ数秒くらいまけてくれてもいいのに…と思ったが、教官曰く

「大型というのは、一昔前まで極限られた人間だけがハンドルを握る事を許された乗り物。
それだけ特殊な技術が必要という事なので、中型以上にシビアに採点する」


のだそうだ。

特に最近は大型バイクの死亡事故が増えている事もあり、より厳しくなっているんだとか。

なるほど。


午後、雨が止んだのでNinja400を使い近所の空き地でスラロームの自主練。


中型の時と違い、今回は自分のバイクで予習復習が出来るので助かる。


数時間後。

反復練習を続けたおかげでだいぶ様になってきたと思う。

たぶん7秒は切れているはず。

だが、本番はナナハン


どうしてもそのパワーにビビっちゃうんだよなぁ…

とりあえず次こそはハンコもらえるよう頑張ろう!
Posted at 2020/12/09 16:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

Driving school ⑩絶望のAT教習

朝、教習所から電話が。

「今日の夕方、キャンセルが出たので乗車出来ますがいかがですか?」

本来の予定では、次の教習は来週の水曜。

少しでも早く進めたいので二つ返事でお願いする。


夕方、教習所到着。


車庫で身支度を調えていると、同じ大型を受ける男性から話しかけられる。

「SADAさんですか?」

なんと、自分のYouTubeチャンネルをいつも見てくれている方だった。


以前、コメントでもやりとりしている。

この方、既に自分が買った所と同じお店でバイクを発注済みらしい。

教習員が来るまで盛り上がってしまった。


さて、今日の教習は…

AT!


中型でも苦労したやつだ。

自分は車以上にバイクのATが苦手。

一生乗る気はないのだから、教習しなくていいのだが…😅

案の定、中型以上に大きく重いビグスクに四苦八苦。

まず、センタースタンドを立てられない。


何とか載せても、今度は下ろせない。

これだけで汗びっしょり。

体力の2/3を持っていかれる。

で、教習スタートするも…

全くコントロール出来ず、クランクで転倒

※イメージ

半クラニーグリップを使えないのが致命的。

そして、今度はなかなか引き起こしが出来ない。

これで残りの体力を全て持ってかれた。

もうヤだ。

今日は異様に教習時間が長く感じる。

※イメージ


満身創痍で教習終了。

結局、2回転かしてしまった。

公道では転倒した事なかったのに…
(林道はノーカンで (^_^;)

教習員からは

「ATは体験なので、上手く出来なくても気にしないでください」

と慰められたが、自分の運転スキルはまだまだだな…と思い知らされる。


今回、往復に使ったセロー、なんて乗りやすい子なんでしょう!


改めて思う。

自分は一生ビグスクには乗らない!w


さて。

次回の教習は早くも1段階の見極め

やっぱり大型の教習は短い!

で、最大のネックが…

コースが全く覚えられない!


また前日は徹夜かな…😅
Posted at 2020/12/07 08:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2020年12月05日 イイね!

Driving school ⑨大型教習開始!

大型二輪免許の入校手続きを行った教習所から先週、電話が。


「キャンセルが出たので来週から教習を始められそうです!」

なんと!

年明けからと言われていたので一ヵ月近くも早まった。

で、今日がその初教習日。


残念ながらorz

中型の時は教習日の半分が雨だったが今回もそうなるのかな…


寒さに震えながら教習開始!


「普段乗っているなら問題ないでしょう」と、いきなり波状路以外の全ての課題を含めたコースを走らされる。

教習車は大型でもコンパクトで乗りやすいと定評のホンダNC750


軽くていいのだが、パワーがあるのでラフにスロットルを回すと吹っ飛んでいきそう。

とりあえず中型の教習から9ヵ月しか経っていないので、少しずつ課題のコツを思い出してきた。

だが、この短い期間でも変なクセが付いているので、それを消す事にちょっと苦労する。

驚いたのは一本橋

※イメージ

前回あれだけ苦労したこいつだったが、まったく問題なく走れる。

教習員から「すごく安定しています」と褒められたほど。

しかし、その一方で…

相変わらずコースを覚えられず右往左往。

これには教習員もあきれ顔 (;´Д`)

今回も記憶力がネックになりそうだ。



そんなこんなで2時間の教習が終了。

この8ヵ月、セローとNinjaで走り回ったおかげか、今回は余裕があるので楽しめる。


改めて思う。

バイクは楽しい。

風と一体になって走る楽しみはもちろん…


自分の場合、この歳で新たに出来るものが増えていくことが何より嬉しい。

人間、歳を取ると出来ないことが増えていく。


即ちそれが“老いる”ということだ。

だからこそ、昨日より今日、今日より明日と今まで出来なかったことが出来ていくことの楽しさ。

まるで体だけが時間を逆行し、若返っているような錯覚を覚える。




相変わらず教習所は激混みだったが、今後は週に1~2回は教習が受けられそう。

上手くいけば年内に大型のライセンスをゲット出来るかも!?

来年の楽しみが広がりました!

Posted at 2020/12/05 13:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation