• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

Wind farm

いきなり梅雨が明け、真夏が始まった。

こう天気がいいと走りに行きたくてウズウズ…

よし!

と、ガマンできずに行っちゃいました!


午前3時。

常磐道に乗り、向かったのはおなじみ筑波山

前回はアウトランダーPHEVの1泊2日試乗で来たんだっけ。

約半年ぶりか。


ちょうど夜明けの時間に到着。


が、残念ながら曇り。

しかも上の方はが出ていた。


ちょっとモチベーションは下がったが、まだ誰もいない快走路をノンビリ走っているうちに気分は上向き↑

やっぱりここは楽しいですな。


早くフルーツラインも復旧してほしい。


満足したので、木更津の実家に向かう。

ただ、まだ時間も早いし、真っ直ぐ帰っても面白くないので、寄り道する事にした。

利根川沿いを延々走り、行き着いたのは…

茨城の神栖市!

太平洋沿いの海岸に風車が40基以上も並び、壮大な景色を見られる場所として知る人ぞ知る観光スポットになっているのだ。


↑「アウトレイジ」の1シーン

アウトランダーPHEV試乗の時に行こうと思っていが、予想以上に充電時間が掛かり断念したので今回はリベンジ。

生で見るとなかなかの迫力だ。


筑波ではイマイチだった天気が、ここに着く頃にはすっかり晴れていた。

ただ、風が強い。

巨大な風車が頭上でビュンビュン回っている様はちょっと怖いかも。


でも、念願の車込みのショットも撮れたので満足。


その後は利根川を超え、千葉の実家へ。


都内を出る時、満タンにしたガソリンが4分の1まで減っていたので、本日2回目の給油


最近、ガソリン価格が高いから痛いけど…

その分いっぱい楽しめたんで良しとしましょう(笑)
Posted at 2018/06/30 17:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2018年06月25日 イイね!

Solve a problem

その後の駐車場問題

家の隣のマンションで見つけた駐車場の空き。


管理会社に電話したところ、まだ決まっていなかった!

気になる賃料は、今より約3,000円アップ

たぶん、千葉の実家の近くだとワンルームマンションが借りられる位の額だ。

ちなみに、その前に見つけた青空駐車場より7,000円高い。

年間だと84,000円の差額。

これを高いと見るか、安いと見るか…

まぁ、ボディのメンテナンス代など考えると許容範囲か。

鳥フンに悩まされるストレスもないし。

というわけで正式に申し込む。


信販会社の審査に数日掛かったが、無事クリア。

これで、来月からも屋根付き(だいぶはみ出すが)に止めることが出来るようになった。

自転車置き場と併用なのがちょっと気になるが…


家のすぐ横だし、最後の最後に掘り出し物を見つける事が出来てよかった。

粘り勝ちってところかな?

・・・

将来的には、家ごともっと安いところに引っ越したいんだけどね (^_^;
Posted at 2018/06/26 00:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 住居・駐車場 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

Big minor

今回の改良で大きく性能をアップさせたマツダのロードスター


特に2000CCのRFは最高出力が158PSから184PSに、最大トルクは200N・mから205N・mと、マイナーチェンジとは思えない進化を遂げている。


回転限界は6800rpmから7500rpmへと向上したので、高回転域まで存分に使えるエンジンに生まれ変わったようだ。


まさに劇的進化!

しかし。

RF発売からわずか1年半

このタイミングでここまで進化させるなら、発売時期を遅らせてでも最初からこっちで出すべきだったのでは?

欧米で散々2000CCは高回転域での楽しさが1500CCに比べるとだんちと言われていたのだから。

まぁ、初期型RFがそこそこ売れたから、改良の資金も生まれたのかもしれないが。

でも、初期型を購入したオーナーはまるで踏み台にされたようで、内心穏やかではないのでは?

と、オーナーでもない自分が憤っても仕方ないのだが。

さて。

そういった、購入者の心情をいったん忘れると…

今回の改良内容はやっぱりすごいと感心しきり。

あの1500CCの楽しさが、よりスケールアップして2000CCでも味わえるのなら、新型RFは最良のロードスターなのではないだろうか。

これは乗ってみたい!

そして、実際に乗って心の琴線に触れたら、次期愛車候補の筆頭になってしまうかも…

とりあえず、近所のマツダディーラーにパンフレットをもらいに行ってきた。


このお店は1年半前、RF発売時に訪れているのだが…

何だかオサレに。


いつの間にか“新世代ショールーム”というやつになっていた。

黒を基調とした高級感溢れるデザインで、まるでレクサスディーラーのようだ。

弱冠の居心地の悪さを感じつつ、対応してくれた担当者にカタログをもらう。


マツダとしては、性能アップよりも自動ブレーキを含めた安全装備をロードスターのようなスポーツカーに搭載した事を強く推したいようだ。

そんなものは私にとってはどうでもいい事なので適当に聞き流す。

と、RFの試乗車があると言うではないか。

これは、乗ってみないと!

さっそく担当者と試乗に出発。


だが!

乗った後に教えてくれたのだが、この車はマイチェン前のモデル

先に言ってよ(笑)

まぁ、せっかくなのでRF(旧型)の試乗を楽しむ。

街中だからたいして引っ張ったりできないが、これはこれで楽しい。

山道などを走らなければ、動力性能はこれで充分では?

途中でルーフを開けると、久しぶりに感じるオープンカーの気持ちよさ。

この爽快感は捨てがたいんだよなぁ。

ただ、信号待ちの度にアイドリングストップするので、イライラが募る。

これはオフに出来ないんだっけ?


付近をグルッと回り、ディーラーに到着。


新型との違いをより詳しく知るために、旧型に乗っておいてよかったかも。

担当者に新型の試乗車が入ったら教えてほしいと伝え、店を後にする。


やっぱり、RFはいい車だと再認識。

だからこそ、新型への期待も高まる。


出来れば、山道を走りたいよなぁ…

何てったって、7500rpmまで回るエンジンになったんだもん。

・・・

また1日試乗キャンペーンやってくれないかな(笑)
Posted at 2018/06/23 17:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗・レンタル | クルマ
2018年06月19日 イイね!

Seacoast

先週、無事終えた小田原&茅ヶ崎ロケ。

今日はその追撮。

今回は1人、愛車で回る。

大きな機材もBRZのトランクなら何とか積み込めるので助かる。


梅雨の中休みか、今日は晴れ。

だが雲が多く、残念ながら富士山は見えなかった。


撮影ポイントが小田原茅ヶ崎間で点在しているので、海沿いの西湘バイパスを気持ち良くドライブ。

と、フルオープンの真っ赤なロードスターが。


やっぱり、シーサイドにロードスターは似合うね。


仕事の方は順調に進み、夕方前には終了。

小田原かまぼこ発祥のお店

東京に帰る前に海沿いでお茶。

同じ海でも、千葉とは違って全てがオシャレですな (笑)




さて。

都内に戻り、駐車場から自宅のマンションに向かっていたら…

隣のマンションにこんな貼り紙が!


マンションの1階なので、当然屋根付き

1/3くらいはみ出そうけど (^_^;

灯台モトクロス!!


ちょっと賃料が高そうな気もするが…

さっそく書いてある不動産会社に電話してみた。

・・・

が、営業時間外だったようで出ない。

明日朝一で掛けてみよう。

これは一発逆転あるかな?
Posted at 2018/06/19 20:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 旅行/地域
2018年06月17日 イイね!

Bird's dropping 9

消えかかっている右のライトのバルブが入荷したというので、仕事の合間ディーラーへ。


日曜に来るのは初めて。

さすがにお客さんで賑わっている。

作業は1時間で完了。


バッチリ明るい。


これで夜中の峠道も安心だ。

最近は全然行ってないけど (^_^;

交換費用にいくら取られるか心配だったが…

写真代って何だ?

保証期間内という事で無料

助かった。


さて。

駐車場の退去期限まで残り2週間


いまだ引っ越し先は決まらず。

最初に候補となったシャッター付きガレージは既に他の方が借りてしまった。

残るは青空駐車か…

しかし、最近注意深く近辺の駐車場をチェックしているのだが、やっぱり鳥フンまみれの車が目に付く。

どう考えても、この地域の糞害は異常だ。

道路にもフンがいっぱい落ちているし…


これは絶対何かある!

と、ネットで調べてみたら…

こんな情報が。


どうやら、この辺りのマンションの緑化された屋上にウミネコが巣を作り、大繁殖しているようだ。

困ったことに、法律により捕獲や卵の駆除が出来ないんだとか。

ウミネコは一度産卵した屋上を、翌年以降も繁殖で利用するらしい。

どうにもお手上げ状態。

昼夜構わず集団で飛び回り、ウミネコ特有の変な声で泣き続けるし、害鳥以外の何物でもない。


こんな場所で青空駐車なんて、車にとっては自殺行為だ。

ボディカバーも考えたが、1日に何回も乗り降りするし、置き場所もない…

やっぱ、屋根付きが見つかるまで実家に置いておこうかなぁ…
Posted at 2018/06/17 19:45:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 住居・駐車場 | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 456 7 89
1011 1213141516
1718 19202122 23
24 2526272829 30

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation