• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

Bargain price?

今日は以前予約していた新型BRZの試乗の日!


もう次の車を決めてしまったから、キャンセルしてもよかったのだが…

まぁ、数年後、中古で安く出回る頃に購入する可能性もあるし!と行ってきた😅


さっそく外観からチェック。

ボディカラーが自分の好きなという事もあるが、写真よりカッコよく見える。


でも、やっぱり旧型には及ばない感じ。

車内に乗り込むと…

プラットフォームが同じなので違和感を感じないが、細かい部分がグレードアップされていて質感の高さを感じる。


メーター回りは…

ごちゃごちゃしていて、あまり好きになれない😅


ただ、サイドブレーキは電動ではなくレバー式を採用しているのは嬉しいポイント。

当然、ミッションはマニュアル


今回、ATにはアイサイトが付くが、自分は全く興味なし 笑


担当者を助手席に乗せ、出発!

軽くつま先に力を入れるだけで“ぐんっ”と鋭い加速が。

プラス400ccの恩恵により、力強いトルク感を体感出来る。

そして。

排気音が何より素晴らしい!

とても純正マフラーとは思えない甲高いエグゾーストを奏でている。


どうやら実際の排気音にバーチャルな音色も足しているようだ。

高揚感という意味ではありかも?


空いている直線に入ったので、ちょっとだけ引っ張ってみたが…

速い!

旧型より遙かに。

これは純粋に楽しい!笑

ちょっと前が空くと、ついついアクセルを踏み込んでしまう。


この辺は排気量分の余裕を感じる。


あっという間に試乗タイムは終了。

その流れで見積もりを出してもらった。

今回はSとRの2グレード構成。

安い方のRで頼んだが、出てきた金額は…

342万円!


その額に現実に引き戻される。

ちなみに付けたオプションはフロアマットのみ。


今回のBRZは、内容を考えるとバーゲンプライスという意見が多いが…

自分は300万円半ばの金額を、とても安いとは思えない。

だって、ほぼ同じ性能のスイスポが200万円ちょっとで買えるんだもん。


出来れば、BRZもダウンサイジングし、装備も簡略化して200万円中頃に抑えてほしかったなぁ…

いや、そんな事考えているのは自分が貧乏人だからか。

きっと、300万円~400万円という価格を「安い!」と思える人が、世の中にはいっぱいいるんだろうなぁ…😅


まぁでも、ほんと良く出来た車だし、何よりこのご時世にFRスポーツを出してくれた事には感謝しかない。

中古車が200万円位に落ちてきた頃、自分も次期愛車の1台として検討してみようと思います😄
Posted at 2021/08/31 19:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗・レンタル | クルマ
2021年08月27日 イイね!

Replacement by purchase ④

パラリンピック開幕でまたも都内は規制だらけになり、通勤時のイライラは爆発寸前。

そんなささくれ立った心を癒やしてくれる最近お気に入りのBGMは…

YOASOBI幾田りら


さて。

“デミオ15MB探しの旅”は一旦保留。

Keiワークスを車検に通す事も考え、近所のショップで軽く見積もりを頼んでみた。

※イメージ

すると…

13年落ちで、さらにエアコンの不調などもあり、それなりの金額が掛かりそう。

どうしたものか…

悩んでいたら、静岡の一軒目、の物件(走行距離6万㎞)の担当者から着信が。


「その後いかがですか?
決めていただけるなら、もう少しお値引き出来ますよ!」


一瞬ぐらつくが、この個体、走行距離以上にやれているっぽいので購入後のトラブルが心配。

しかも、こちらの店舗、ネットであまり評判のよろしくないチェーン店というのも引っかかる。

「すみません、今回はやめておきます」

と辞退。


一方、予算オーバーで諦めた2軒目、白の極上車(走行距離8,000㎞)は…


ここの店長さん、バイクが趣味で、さらに自分のYouTubeチャンネルの視聴者だったりする事から意気投合し、その後もラインのやり取りを続けている。

と、その流れで…

「せっかくの御縁ですし、総額@@万円にしちゃいます!」

と、大幅値引きが!

さらに!

「あのKeiワークスも、@@万円で下取りしますよ!」

何と、以前高値が付いた軽スポーツ専門店以上の価格で下取ってくれると言う。

伺った時は査定はおろか、ろくに見てもいないのだが…

「SADAさんの動画で状態は把握しているので問題ありません!」


との事。

結果、トータルで予算内に!

これは…

決めるしかないよね。

と言うわけで契約しちゃいました!

急転直下 笑

次期愛車は、このマツダデミオ15MB(2017年式 白)に決定!



遠距離購入なので、車庫証明など自分で取る事に。

納車は2週間後。

楽しみです!


今回、中古車購入は車だけでなく、人との出会いも重要だと思い知った。

もし、自分がYouTubeをやっていなかったら?

もし、自分がバイクに乗っていなかったら?

この車を手に入れる事はなかっただろう。

人生、何が幸いするか分からないものだ😄
Posted at 2021/08/27 18:19:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | マツダ デミオ15MB | クルマ
2021年08月24日 イイね!

Replacement by purchase ③

先日、埼玉のディーラーで見せてもらったデミオ15MB


その後、担当者から連絡があり…

「すみません、あの後に来た方が即決されまして…」

残念ながら決まってしまったorz

まぁ自分は2番手だったからしょうがないね。


引き続き、ネットの中古車検索サイトで物色する毎日。

しかし、全く上がってこない。

現車を自分の目で確認したいから、エリアを関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木)に絞っていたが、さらに甲信越(山梨)と東海(静岡)まで広げてみた。


すると!

静岡に2件、良さげなものが!!

さっそくお店に連絡を取り、今日行ってみた。


まず1つめは、掛川のお店。

千葉から約250㎞のロングドライブだ。


Keiワークス新東名をひた走る。

驚いた事に、120㎞巡航でも全く問題ない!


とても軽とは思えない余裕を感じ、気持ちいいクルージングを楽しめる。

さすがDOHCインタークーラーターボ!

そう言えば、買ってからこの2年間、ほぼ近所しか走ってこなかった。

遠出と言えば、たまに仕事で東京へ往復するくらいか。

初めてのロングドライブが、買い換え候補車の下見というのも何だか申し訳ない😅



3時間後、お店に到着。

さっそく車を見せてもらう。

この15MBのボディカラーは、自分の好きな黒!


走行距離は6万㎞

相応にやれている感があり、小傷なども多め。

だが、エンジンはまだまだ元気!


ついでに、同時進行でKeiワークスの査定も頼む。

結果、前回の軽スポーツ専門店より10万円マイナス


それでもトータル100万円以内に収まるが…

一応保留にしてもらい、次の店へ。


続いて向かったのは静岡市

こちらは個人でやられている店舗らしく、自宅が事務所を兼ねている。

と、駐車場で迎えてくれた店長が開口一番…

「もしかしてYouTubeやってます?」

!!

「このKeiワークスの動画を見た事あるので…」

なんと自分のチャンネルの視聴者さんだった 笑


この方、車だけでなく大のバイク好きで、ガレージにはZⅡブラックバードなど、往年の名車がずらり!

車の下見もそこそこに、バイクやYouTubeの話で盛り上がってしまった😅

で、肝心の15MBは…

走行距離8,000㎞!


傷もほとんどない極上車。

だが、その分お高めで100万円をかなりオーバー😢

これは、さすがに厳しい。

こちらも保留にし、帰路へ。

・・・

さて、どうしたものか。

今のところ、1軒目の一択だが…

やれ具合を考えると、購入後も色々出費がかさみそうな個体なんだよなぁ…


一方、今回のロングドライブで、Keiワークスの実力を再確認。

増税さえ目を瞑れば、こいつもまだまだいけるんじゃない?


う~む…

まだ時間的猶予はあるので、さらに出物がないか探しつつ…

買い換えか車検を通すか、じっくり考えましょう!
Posted at 2021/08/24 20:01:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | マツダ デミオ15MB | クルマ
2021年08月21日 イイね!

Replacement by purchase ②

※前回の続きです

・・・

千葉市の中古車店を出て2時間後。

着いたのは、埼玉の朝霞にあるマツダディーラー


お目当ての車は…

デミオ15MB!


ロードスターのNR-Aと同じく、サーキットやジムカーナなどのスポーツ走行を目的とした特殊なデミオだ。


※MBはモータースポーツベースの略。

走りに関係ない快適装備などを取っ払って軽量化し、ロードスターと共通の1.5リッターハイオク仕様のエンジンを積んだかなり本格的なモデル。


しかも、新車価格は150万円と非常にリーズナブル!

今後のサーキット走行も視野に入れ、今回はこの車に狙いを定めた。

ただ、あまりに希少車故、なかなか中古車サイトに出てこない。

数週間前からチェックしているのだが、掲載されてもすぐ契約済みとなってしまうケースが多い。

で、やっと良さげなものを見つけ、実物を見せてもらう事が出来たのがこちらの車。


2年落ちで、走行距離は驚きの2,000㎞!

内外装ともに傷1つなし。


価格は100万円ちょっと。

これはいいんでない?

だが!

担当者に詳細を聞いたところ、自分より先に連絡を入れた方がこの日の夕方、来店するらしい。

先着順なので、その方に優先権があるとの事。

う~む…

実車見たら、即決しちゃうんじゃなかろうか?

後日連絡いただくという事にし、店を後にする。


とりあえず、その結果を待ちつつ他の物件も探そう。


この15MB、Keiワークス以上に希少車なので見つけるのが大変だし、あってもすぐ決まってしまうので迅速な判断が必要なようだ。

Keiワークスの車検切れまで1ヵ月の猶予があるが、あまりのんびりとはしていられない。


ただ、絶対に乗り換える!と決めた訳ではないので、良い出物がなければ車検を通す事も考えている。

そんな感じで、“15MB探しの旅”は動きがあれば、その都度ご報告します😄
Posted at 2021/08/21 18:43:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | マツダ デミオ15MB | クルマ
2021年08月20日 イイね!

Replacement by purchase ①

来月、車検を迎えるKeiワークス


2年乗る前提で購入したので、本来なら買い換えを考える時期だが…

最近は車関連に掛けるリソースを、ほぼバイクに全振りしているので、今回は車検を通すか…と思い始めている。

だが!

このKeiワークスは2008年式

今年で13年目を迎え、あの悪名高き法律“13年増税”が適用される。


せっかくコスパの良い軽自動車に乗っているのに、アホな法律で高い税金を取られるのは何だか悔しい。

なので、買い換えの線も検討する事にした。

まずは、今この車を下取りに出したらいくらの値が付くのか?それを確認するために査定へ。

とは言え、13年車で積算距離は13万㎞弱


買い取り業者などの正攻法では二束三文だろう。

そこで、今回はスポーツカー専門の中古車店に持ち込んでみた。

向かったのは千葉市にあるこちらのお店。


カプチーノアルトワークス等をメインで販売するスズキの軽スポーツ専門店だ。

Keiワークスも何台か置いてある。


店に着くなり人の良さそうな店長が査定をしてくれた。

結果は…

自分が購入した車輌本体価格から10数万円落ち

人気車(マニアにはw)という事で、そこそこ良い値を提示してくれた。

まだ売るか車検を通すか決めてないので保留という事にさせてもらう。



では、売るとしたら次の車は!?

自分は怖くてAT車には乗れないので、MTは絶対条件。


となると選択肢はかなり狭まる。

予算は…とにかく安く!笑

以前試乗したN-ONE RSにも惹かれるのだが、かなり予算オーバー。


スイスポアルトワークスの中古車もまだまだ高い。

となると…?

実は、何となく目星は付けている。

その現物を見せてもらうため、中古車店を出た足で埼玉の某ディーラーへ!

・・・

後半へ続く 笑
Posted at 2021/08/20 18:00:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ Keiワークス | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 23 4567
891011121314
151617 1819 20 21
2223 242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation