• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

To Nagano 2021

仕事がまるっと2日空いたので、久しぶりに泊まりでツーリングへ!

向かったのは…

ビーナスライン!

※イメージ

やっぱバイク乗るようになったら、一度はここを走らなきゃね笑


8時に木更津を出発し、昼前に中央道岡谷IC到着。

まずは美ヶ原高原へ。


バッチリ冬装備で来たが、さすがに標高2,000メートルは寒い!

一応晴れてはいるが雲が多く何だかもやっている。

まぁ雨男の自分にとっては上出来でしょ!

そのまま霧ヶ峰を目指そうと思ったが…

ガソリン残量を確認すると残り1目盛り。

麓で入れてくれば良かったorz

一旦長和町まで下り、ガソリン補給。

その後、白樺湖からビーナスラインに再アプローチし、霧ヶ峰へ。

車山からのビーナスラインはやっぱりすごい!

標高2,000メートルの稜線に連なるワインディングはまさに天空の快走路!


ビーナスラインはもっと天気が良い時に車でも来ているが、やっぱりバイクでの気持ちよさは段違いだ。

鉄やガラスで隔てられず、大自然と体が一体化したような開放感。

これは…

言葉を失う。

一応YouTube用に動画も回していたのだが、プレイバックすると「すげ~眺め!」「気持ちいい~!」しか言ってない笑

今回は仕事のストレス発散のため、走りより温泉メインで楽しもうと思っていたが…

あまりの気持ちよさに行ったり来たり。

昼食も取らずにww



日も傾いてきたので、そのままビーナスラインを走り蓼科へ。

今回は秘境っぽい場所の宿を取った。

人気の宿らしく、GW前の平日なのに混んでいた。

チェックイン後は夕食まで温泉三昧。

1日バイクで走った後の温泉は格別だ。


その後のビールもねw

毎回言っているが…

バイクの免許取ってほんと~~~によかった!!!


そして翌日。

orz

泊まりで来ると2日目はいつもこう。

それでもめげずにビーナスラインを走る。


今日はさらに北上し軽井沢へ。

雨音をBGMにちょっとこじゃれたカフェでコーヒータイム。

その後は碓氷峠を走り…


横川で昼食。

定番の釜飯だw


ついでに妙技まで足を伸ばそうと思ったが、相変わらずの天気なので断念し帰路に。

2日間で充分走りを楽しめたからね。


夕方、木更津に到着。

体は疲れているが、充足感がハンパない。

やっぱ楽しいね。

バイクって、やれ危険とか天候に左右されるとかネガティブな面ばかり強調されがちだが、それをはるかに上回る魅力がある事をツーリングに行く度に実感する。


誰かが言ってたが…

「バイクに乗らなくても損はしない」

「でも、乗った人は得をする」

まさに、今自分はその“得”を味わっている。

次は…

夏にまたビーナスライン、走りたいな!
Posted at 2021/05/09 11:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2021年04月23日 イイね!

Opposite shore

暑くもなく寒くもなく…

梅雨にはまだ早い!

そんな最高の季節だからこそバイクに乗らなきゃ!!

仕事のストレスがMAXだったので、色んな事おっぽり出してセローでツーリングへ!笑


向かったのは金谷

今日はいつものご近所ツーリングではなく、ここからフェリーに乗って三浦半島まで行く事にした。


せっかく緊急事態宣言も開けたしね。
(って、またすぐ始まるけどww)

天気が良かったので、航行中はずっとデッキで過ごす。


海上の風が気持ちいい。


40分後、久里浜港に上陸。


海沿いをのんびり走りながら、最終的に三崎漁港を目指す。

そして。

三浦半島も房総半島と同じく、戦時中は首都防衛の拠点として様々な軍事施設が作られ、現在も多くの遺構が残されている。

途中、狙撃陣地や…


砲台跡も見学。


掩体壕も然り、こういった戦争遺跡は畑の中などにそのまま残っていたりするから面白い。

そんな場所は未舗装路が多いのだが、セローなら楽々入って行けるので助かる。


さらに剱埼(つるぎさき)灯台に寄り道。


ここと房総半島の館山にある洲崎灯台を結ぶラインが太平洋と東京湾を隔てる境界線。


一度来てみたかった場所だ。


その後は城ヶ島を回り、三崎漁港へ。


ちょうど昼時だったので昼食を取ることにする。

三崎と言えばマグロ!

以前ロケで来た店で刺身定食をいただく。


やっぱ漁港の魚は新鮮ですな!


その後も、いかにも三浦!という大根畑の間を走り…

後ろに見えているのは三浦キャベツ?

夕方前に久里浜港へ戻る。

帰りもまたフェリーに乗り房総半島へ。

いつもはアクアラインであっという間に通過する東京湾。


たまには潮風に当たりながらのんびり船で渡るのもいいものだ。


という感じの三浦半島ツーリングでした。

房総半島もいいが、三浦半島も楽しいね。

この季節にバイクだったからこそ、その楽しさが倍増したのかもしれない。

自分にとって、バイクでのツーリングはもはや宝物

仕事で疲れきった体と精神をここまでリフレッシュさせてくれる趣味はない。


さぁ、次はどこに走りに行こうかな…
Posted at 2021/04/24 15:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2021年04月19日 イイね!

Do not make much difference

久しぶりに丸1日仕事が空いた。

では!とNinjaに跨がり、向かったのは…

箱根!

お馴染みの「バイカーズパラダイス南箱根」


併設されている「レンタル819」で“あるバイク”を借りるのが目的。

ちなみに、このバイカーズパラダイス店のみ1時間3,000円というコースがあるので、今回はそれを利用してみた。


3,000円の中に車両保険やガソリン代も含まれており、なかなかお得なプランだ。

で、借りたのが…

Ninja650!


初めての大型

教習所以来なので、まずは普段乗り慣れているNinja400のすぐ上のモデルにしてみた。

まぁ実際に大型買うとしたらこれが有力候補、というのもある。


手続きを済ませ、さっそく箱根のワインディングへ。

1時間しかないので、一番近い椿ラインに入り麓を目指す。



Ninja400より250cc大きい排気量。

Ninja400より20ps多い馬力。

だが、下りでは数値ほど大きな違いは体感できない。

それより27㎏増えた車重の方が気になる。

Ninja400のひらりひらりと軽やかにコーナーをクリア出来る軽快感が少し薄まっているような…

ところが、これが上りになるとガラッと印象が変わる。

余裕のトルクでぐいぐい上っていく力強さが気持ちいい。

これは甲乙付けがたいね。

ほとんど写真撮る時間なかったorz


レンタル時間はあっという間に終了。

とりあえず“お試し”的な感じだったが、それなりに楽しめた。


Ninja400に乗り換えると、やっぱりこの軽快感は捨てがたいと実感。


結局、今回の650は「乗り換えたい!」という気持ちには至らなかった。

だが…

これがNinja1000やスーパースポーツのZX-6Rだったらまた違った感情を持つのかな。

ならばそっちも借りてみる?と思ったが…

Ninja1000は現在修理中でレンタル不可。
(誰か転かしたのかな?)

ZX-6Rはそもそもラインナップになかった。


残念。

そっちはまた別の店で借りてみよう。


と、快晴の箱根でリフレッシュ出来た1日でした。


また明日から仕事頑張ろう😄
Posted at 2021/04/19 20:22:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗・レンタル | クルマ
2021年04月10日 イイね!

Lonely Rider

今日で二輪免許取得&セロー納車から1年!

仕事の合間を縫ってセローの1年点検に行ってきた。


PCを持ち込み、点検中は店の待合室で必死に作業してたが笑


2時間後作業完了。

後輪のエア補充とチェーンのたるみを調整、さらにオイル交換もしてもらった。


ちなみに、250ccクラスの平均使用年数は意外と短く3.4年らしい。

別れの日はそう遠くないかもしれないが、その瞬間まで定期的なメンテは欠かさないようにしよう。


帰り道…

そういえば1年前の納車日も店からこのルートで帰ったっけ…と思い出す。

初めての公道でおっかなびっくりだったが、風を全身に受けて走る新鮮な感覚は今でもはっきり覚えている。

なんて気持ちいいんだろう!と。


あれから1年。

バイクに乗ると、いまだに見慣れた景色が色鮮やかに生き生きとして見えるから不思議だ。

まるで16色のドット絵が8K映像に変わったように…


仕事でも遊びでも毎日新たな感動をもたらしてくれる。

まさにバイクは自分の世界を何倍にも広げてくれた。


帰宅後、前後に貼った初心者マークを剥がす。


でも、“初心忘るべからず”だ。

あの納車日の感覚をいつまでも忘れずにいよう。


そういえば、これで今日からタンデムも可能になった。
(高速はあと2年ダメだが)


まぁ後ろに乗せる人はいないんだけどね😅
Posted at 2021/04/10 16:04:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 19202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation