• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

Carlife

とりあえず年内の仕事は終了。

初仕事は元旦の生放送なので、年越しは仕事場になる。

まぁこの業界、12月中に正月番組を撮り終えるので、もはやすっかり正月が明けた気分だがw


しかし、今年は激動の年だったな。

皆さんも同じような状況だと思うが…

自分は武漢ウイルスのせいで仕事が激減。


担当していた番組の1本は終了、もう1本は未だロケ再開のめどが立っていない。

イレギュラーな仕事で細々凌いでいるが、収入は昨年と比べると半分以下に (゜´Д`゜)


来年は通常運転に戻ってくれないとかなりヤバそうだ。


そんな中、自分のカーライフにも大きな変革があった。

一番大きいのはやっぱり二輪免許取得


春に中型、年末は大型を取った。

バイクの運転があまりに楽しくてセローに続けてNinja400も購入。


当初は「千葉の林道をオフロードバイクで走ってみたい」という軽い気持ちだったが、ここまでどハマりするとは夢にも思わなかった。

言い尽くされた表現だが…

風と一体になれる気持ちよさ。

空間ごと移動する車と違って、自分自身が莫大な力を得て疾走しているような爽快感

こんな素晴らしい世界があったなんて…



今年は仕事が減ったおかげで、バイクであちこち走り回る事が出来た。

体全体を使ってライディングし、疲れ切った後の温泉とお酒は今まで味わった事のない至福の時だった。

大げさかもしれないが…

人生が何倍も豊かになった。


一方、車も大きな出来事が。

まず、BRZの売却

ドライブやサーキットなど、4年弱本当に楽しませてくれた。


予想以上の高値が付いたし、最後まで出来た子だったなw

そして、Keiワークスは…

先日、逆走車に突っ込まれて大破。

脚周りなど見た目以上にダメージがあり、修理完了は当分先になりそうだ。


代車のATのストレスがMAXなので、少しでも早く戻ってきてほしいのだが😅


と、そんな感じの1年だった。

来年はKeiワークスが車検を迎えるので次を考えようと思っていたが、せっかく大型免許をゲットしたので、大型バイクに乗り換えるのもありかな?


と、楽しみは尽きない。

まぁ先立つものがないとどうしようもないのだがw


皆さんの1年はどうでしたか?

来年はいい年になるといいですね!

それでは…
Posted at 2020/12/29 10:46:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年12月25日 イイね!

Fall down

セローで房総半島プチツーリングへ。

今日は晴。


気温が二桁なので暖かい。

防寒さえしっかりしていれば、この位の寒さだと“灼熱地獄”の真夏よりも快適かもしれない。


向かったのは房総半島南端の千倉

前からずっと行きたいと思っていた超隠れ家的ラーメン屋が目的。


フラットな林道を抜けつつ、ひたすら南を目指す。

“酪農発祥の地”「酪農のさと」


今、南房総は深刻な水不足に陥っている。

この地域の重要な水瓶、小向ダムの貯水率は約30%


公衆トイレも使用禁止の所が多く、町内無線では節水を呼びかけている。

目的のお店が臨時休業になっていないかちょっと心配。


昼ちょっと前に千倉到着。

車1台がやっと通れる小径を進んでいくと…

住宅地を抜けた先に、まるで一般の民家ようなその店が現れた。

知る人ぞ知る絶品ラーメン店「房州華乃蔵」だ。


ナビがなければ絶対たどり着けなかっただろうw


お店は営業中。

外観だけでなく中も普通の一軒家という感じ。


店内は既に多くのお客さんで賑わっている。

自分が注文したのは“つけ麺”


カツオの出汁が効いていて美味い!

麺ももちもちしていて自分好み。

ここまで来た甲斐があった。


満足したので海沿いをのんびり走りながら帰路に。


と、ここでアクシデントが!

途中、映えそうな場所があったので写真を撮ろうと脇道にセローを止める。

が、地面が柔かったようでスタンドがずぶずぶと埋まっていき…

ばったん。


思いっきり立ちゴケしてしまった (>_<)

ちょっとした斜面だったので引き起こすのに一苦労。

軽いセローなので何とかなったが、大型だったら自分1人じゃ起こせなかったかもしれない。

車体のダメージを確認すると…

さすがセローだ、なんともないぜ!


転ける事を前提に作られたバイクだけのことはあるw

気を取り直して写真撮影。


その後は問題なく家まで帰りました。


やっぱセローは楽しいね。

転けてもw

最近教習所で大型ばかり乗っていたので、よりセローの軽さを実感する。

この手軽さは、まるで“漕がなくていい”自転車だw

Ninjaの方はいつか大型にステップアップしたいと思っているが…

この扱いやすいセローはいつまでも手元に残しておきたいな。
Posted at 2020/12/25 16:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2020年12月21日 イイね!

Driving school ⑬卒検合格!これで全ての排気量のバイクに乗れる!

土曜日。

いよいよ大型自動二輪の卒検だ。

中型の時は緊急事態宣言発出直後だったため「いつ休校になるか分からないから絶対落ちたくない」というプレッシャーがすごかったが…

今回は「別に落ちてもいいや」と気楽なもの。


教習所到着。

まずは追加補習の費用、9千円ちょっとを支払う。


続いて、この日検定を受ける教習生全員が集められ注意事項の確認。

そして、検定のコース図が渡されるが…

やっぱり初めて見るコースだ。


これを検定が行われる数十分後までに覚えなければいけない。

スマホのワードを起動し、「坂道発進⇒クランク⇒障害物⇒一本橋…」と、課題の順番を繰り返し書き込む。


書いて覚える作戦だ。


時間はあっという間に過ぎ…

「それでは二輪車の検定を始めます」

無情にも卒検開始が告げられる。

何とか課題の順番は覚えたが、それを一筆書きで繋ぐルートがあやふや。

今回二輪を受けるのは、小型が1人、中型が2人、そして大型が自分1人。


「まずは大型からいきましょう」

いきなりか。

まぁ待つ時間が長いと緊張しそうだから、その方がいいのかも。

で、検定スタート。

とりあえず課題を順番通りにこなす。

一本橋や波状路、スラロームはタイム無視!

落ちたりパイロンに接触しない事を第一に走る。

ルートは少し迷ったが、何とか完走。


バイクを降りると検定員から

「一本橋がマイナス1秒、スラロームがプラス0.1秒で減点です。
それ以外は問題なし」


と告げられる。

ほっ。

これは大丈夫そうだな。


1時間半後、結果が伝えられる。

「今日卒検を受けられた方、みなさん合格です」

よし!

無事合格出来た。


だが、中型の時と違ってそこまで感動はない。

中型の時は「乗れない⇒乗れる」の大きな変化だったが、今回は「乗れるものが限られる⇒全て乗れる」だからね😅

手続き終了後、アンケートが配られる。


「教習内容への感想」という項目があったので

「コースを覚えるのに必死で肝心の課題に集中出来ませんでした」

と苦言を呈しておいたw


明けて月曜。

免許書き換えのため免許センターへ。

春に来た時より更に混雑していて、整理券を配って入場制限しているではないか!


免許の更新、早くオンライン化を進めた方がいいんじゃないのかな…

そんな“密”の中、手続きを済ませ更新完了!

ちゃんと免許証に「大自二」の文字が記載されている。


これで排気量の制限なく全てのバイクに乗れる事になった!


帰り道、さっそく馴染みのバイク屋へ。

大型のバイクを物色。


まぁ今年は2台も新車を買っているので当分乗り換えはムリだけどね😅

とりあえず、今後はレンタルで大型を堪能してみようと思います!


そう言えば、もう一つ嬉しい事が…

今回の更新で免許の色がゴールドに!


この8ヶ月の間に前回の違反から5年が経過していたようだ。

またブルーに戻らないよう、いっそう安全運転に努めます😀
Posted at 2020/12/21 17:08:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

Driving school ⑫二輪免許で一番必要なのは“記憶力”?

とりあえず進んでいる大型免許の教習。

先週の事故に遭う直前の補習ではスラローム7秒切りを達成でき、何とかハンコをもらえた。


で、次の時間から2段階に突入。

まず2段階のコースを教官と一緒にぐるぐる回る。


これが、1段階と比べものにならないくらい長い!

しかもクランクを正逆の2回通らなければいけない等、かなり複雑。

とても覚えきれない。

教習終了後、コース図を渡され

「次の教習で1人で走ってもらいチェックするので必ず覚えてくるように」

と強く念を押される。


いや、無理ゲーでしょ。

で、その帰り道に事故に遭い…

明けて翌日、朝一番の教習へ。


さっそく1人で走らされるが…

最後の方、迷ってしまい右往左往。

教習終了後、教官から

「必ず覚えてくるようにと言いましたよね?
これじゃ話にならないんですけど!」


と厳しく注意される。

※イメージ

いや、普通ムリでしょw

結局またハンコをもらえず次の時間が補習に。

特に課題をミスっている訳でもないのに…

まさか二輪の教習で一番大事なのが“記憶力”だとは思わなかった😅


とりあえず補習により何とかコースを覚えたので、以降の教習は滞りなく進んだが…

「またコース間違えたらどうしよう…
行きたくないなぁ」


と、すっかり教習所へ通うモチベーションが下がってしまった。


で、迎えた教習最終日。

※イメージ

二段階の最後の見きわめもハンコをもらえたが…

「いよいよ次回が卒検です。
卒検は、どういったコースを走るか当日発表します。
発表から自分が走るまでの時間で完璧に覚えてください」


!!

予習する事も出来ないの!?

もうこれ瞬間記憶力のテストでしょ?

完全記憶能力が欲しい…

まぁ一夜漬けする手間は省けたが…

コース間違いばかりして肝心の課題で失敗しないといいけどなぁ…


と言うわけで、いよいよ明日が卒検!

まぁとにかく頑張るしかないね。


↑『webオートバイ』で絶賛連載中の『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由』
面白いです!

Posted at 2020/12/18 14:40:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2020年12月15日 イイね!

Compensation

先週起きた逆走車との衝突事故。

週が明けて、やっと加害者側の保険会社から連絡が。


どうやら加害者がこちらの携帯番号や名前を間違って伝えていて、中々連絡が取れなかったらしい。

なんだかなぁ…

で、さらに不安になったのがその保険会社。

何せ、最近様々な悪評で話題になっている所だったので揉めそう…と身構えていたが…


開口一番

「こちらの契約者の一方的な過失により多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
100:0で補償の方、進めさせていただきます」


と、あっさり全面的に過失を認めてくれたので、ちょっと拍子抜け😅

その後も修理、代車、壊れたスマホの交換など、てきぱきと作業を行ってくれスムーズに事が進んでいる。

損保ジャ○ンさんのイメージが覆ったよw



で、今日、車を修理工場に入庫させた。


修理が上がるのは、多分年明けになるとの事。

それまでの間、相棒となる代車が…

ワゴンR!


ハイブリッド車だ。


中は広々!


最近の軽はすごいね!


夕方から都内で仕事だったので、さっそくこいつでアクアラインを使って往復。

こういう車は楽でいいなぁ。

だが…

やっぱりATは苦手だ。


楽しい楽しくない以前に…

怖い!

やる事なさ過ぎてつい考え事をしてしまい運転に集中出来ないし、何より踏み間違いが怖い。

これは当分、運転要注意だな…
Posted at 2020/12/15 18:53:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 免許・違反・事故 | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1234 5
678 9 101112
1314 151617 1819
20 21222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation