• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

Disposal by sale

突然ですが!

本日、セローを売却しました。


次のバイク購入のため、泣く泣く…


昨年、バイクの免許取得と同時に購入し、山へ海へと走り回った相棒。


自分にとって、この1年は路上教習みたいなものと考えていたので、ラフな操作をするとすぐしっぺ返しを食らうセローは、公道での厳しい教官といった存在だった。

みっちりしごいてくれたおかげで、何とか初心者を卒業出来たかな?


今後もセローで下道とことこツーリングを楽しみたかったが…

さすがに3台持ちは厳しい。

自分にとってのメインはNinjaなので、セローを手放すしかなかった。


今回も多くの買い取り業者に来てもらい、一番高値の所に買い取ってもらった。


新車価格から約10万円マイナス

積算距離が5,000㎞を超えている車体としては、かなり良い値を付けてくれた。
(ちなみに、新たに購入したバイクの値段とほぼ同じになった)

新しいオーナーにも可愛がってもらえよ…



次のバイクの納車は今月末。


夏到来と共にバイクライフの新たなページが開きます!
Posted at 2021/06/11 15:26:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー | クルマ
2021年04月10日 イイね!

Lonely Rider

今日で二輪免許取得&セロー納車から1年!

仕事の合間を縫ってセローの1年点検に行ってきた。


PCを持ち込み、点検中は店の待合室で必死に作業してたが笑


2時間後作業完了。

後輪のエア補充とチェーンのたるみを調整、さらにオイル交換もしてもらった。


ちなみに、250ccクラスの平均使用年数は意外と短く3.4年らしい。

別れの日はそう遠くないかもしれないが、その瞬間まで定期的なメンテは欠かさないようにしよう。


帰り道…

そういえば1年前の納車日も店からこのルートで帰ったっけ…と思い出す。

初めての公道でおっかなびっくりだったが、風を全身に受けて走る新鮮な感覚は今でもはっきり覚えている。

なんて気持ちいいんだろう!と。


あれから1年。

バイクに乗ると、いまだに見慣れた景色が色鮮やかに生き生きとして見えるから不思議だ。

まるで16色のドット絵が8K映像に変わったように…


仕事でも遊びでも毎日新たな感動をもたらしてくれる。

まさにバイクは自分の世界を何倍にも広げてくれた。


帰宅後、前後に貼った初心者マークを剥がす。


でも、“初心忘るべからず”だ。

あの納車日の感覚をいつまでも忘れずにいよう。


そういえば、これで今日からタンデムも可能になった。
(高速はあと2年ダメだが)


まぁ後ろに乗せる人はいないんだけどね😅
Posted at 2021/04/10 16:04:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー | クルマ
2021年02月15日 イイね!

Hands free

便利すぎるスマートホームにどっぷりハマっている生活。


現在、全ての部屋にEchoデバイスを配置し、様々な操作を声で行っている。

さらに車にもEcho Dotを積んで、運転中に手を使わなくてすむ恩恵を感じてるのだが…

これってバイクこそ、よりメリットが大きいんじゃね?


と、試してみる事に。

用意したのは車載用AlexaデバイスのEcho Auto


スマホとペアリングし、本体をスマホホルダーに固定。


試しに走る前に話しかけてみると…

ちゃんと答えてくれる!

ヘルメット内のスピーカーから聞こえてくるいつもの女性の声がいい感じw

では、走行中は?


と走りながら話しかけてみると…

全くの無反応😅

やっぱり雑音が大きすぎると認識してくれないようだ。

だが、信号待ちなど停止中なら問題なし。

まぁ、シールド上げて声を大きめにしないとダメなので、人通りの多い場所ではそうとう恥ずかしいがw



車以上に走行中手を使う機器の操作が困難なバイクだからこそ、マイク端子付きのバイク用Echo Autoを開発してほしいものだ。

マイクをヘルメット内に仕込めるので確実に認識してくれるだろうからね。

欲を言えば…

Alexa搭載のインカムを作ってほしい。


そうすれば配線要らずで完結できる。

最近はAlexa搭載のカーオーディオも増えている事だし、メーカーさん、ぜひお願いします!


ベタ褒めレビュー動画も作りますから(笑)
Posted at 2021/02/15 19:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー | クルマ
2020年11月17日 イイね!

Heater for grip

冬場のバイクの運転で一番辛いのは、寒さで手がかじかむ事。

対策として電熱グローブを購入した。


これはシガーソケットから電力を供給するタイプ。

しかし、Ninjaにはシガーソケットがあるが、セローにはない。


通勤で使わないセローを冬の間だけ眠らせる、という事も考えたが…

やっぱりセローも乗りたい!

で、何かいい手はないか調べてみたら、こんなものを発見!

クリップグリップヒーター!!


ハンドルグリップに被せて使うタイプのグリップヒーターだ。


電源供給はUSB

セローにはUSB端子を付けているのでバッチリ!

さっそく購入し取り付けてみた。

クリップという名前の通り、ハンドルグリップに被せてパチンとはめるだけ。


USBを差してエンジンを掛ければ自動で電源ON。

なんという手軽さ!

夏場など、使わない時は同じく簡単に外すことが可能なのも嬉しい。


では、どのくらい暖かいのか?

実際に走ってみた。

まずは海上で強風が吹き荒れるアクアラインへ。


温度調節を3段階の真ん中にしてみたが、充分暖かい。

最強にすると手がじっとり汗ばむくらいだ。

これはいいね!

まぁ今日はそこまで寒くないというせいもあるか。

ならば!とへ。

この辺で高い山と言えば鹿野山

頂上の九十久谷展望公園を目指す。

中腹に差し掛かる辺りからぐっと冷え込んできた。


だが、グリップヒーターは「中」の設定でもかなり暖かい。

そのまま頂上まで上がったが、一度も手が寒いと感じる事はなかった。



このグリップヒーター、バッテリーから直接繋ぐタイプやシガーソケットタイプより電力が劣るUSB方式で不安があったが、全く問題なかった。


真冬でも大丈夫そう。

これは良い買い物だったな。

という事で…

冬場もセローで野山を駆け回ります!
Posted at 2020/11/17 16:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー | クルマ
2020年08月18日 イイね!

Teacher

Ninja400の積算距離が1,300㎞を突破!


無事慣らしを終えたので、現在、都内へのツーキングはセローとNinja、交互に稼働させている。

Ninjaが来た事でセローの出番が減るかな?と思ったが、実際はそんな事はなく…


それぞれ長所があるので、意外と上手く使い分けが出来ている。

さらに。

Ninjaは稼働させるのにちょっと骨が折れるので、つい手軽なセローに乗ってしまう、というのもある。

セローは住んでいる集合住宅の駐輪場に止めているが、Ninjaは盗難やいたずらが怖いので、少し離れたトランクルームに保管している。


このトランクルーム、家から歩いて5分。

そんなに遠い距離ではないが、この殺人的な猛暑の中、徒歩で通うのはかなりしんどい。

さらに、このトランクルームからバイクを出し入れするのが一苦労。

地面と段差があるのでその都度スロープを設置し、バイクを押しながら収納しているのだが、Ninja400は軽いとは言え相当力がいる。


入れ終わるとぐったり。

そういった事から、ついつい「今日はセローでいっか」となってしまい、現在はほぼ半々の稼働率に。

結果、交互に乗り比べているおかげで、それぞれの良さがより明確になった気がする。

そして。

Ninjaに乗っていると「けっこう上手くなってきたな」と思ったりするのだが、逆にセローに乗ると「ああ、まだまだ自分は初心者だな」と自信喪失する事が多い。

様々なアシスト機能が付いているNinjaと違い、セローはとことんシンプルな構造なので、雑な操作をするとすぐしっぺ返しを食らう事になる。


例えば、Ninjaでは納車日に1回しかしていないエンストを、セローではいまだにたまにやってしまう。

ちゃんと適切なギアを選べていないせいだ。

言わばセローは自分にとって“バイクの先生”


まるで「こういう操作をするとこうなるぞ!」と厳しく教えてくれているようだ。

Ninjaに乗って慢心しそうになっている自分を戒めてくれる存在と言える。

やっぱり2台持ちしてよかったな。


最近は慣らしを早く終わらせようとNinjaばかり乗っていたが、今後は千葉の穴場探索など、ますますセローの出番が増えそうだ。

セロー先生、今後もよろしくお願いします!w
Posted at 2020/08/18 16:58:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヤマハ セロー | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation