• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

Stylish

ZX-6Rの積算距離が3,000㎞を突破。


納車2ヶ月半でこのペースはNinja400と同じく過走行気味。

やっぱり乗るのが楽しいバイクは距離が進む。



正直言うと、先日の立ちゴケで最近少しネガティブになっていた。

この歳で大型のスーパースポーツはやっぱり不相応なのではないかと。

ちなみにバイクの新車購入者の平均年齢は年々上がり続け、現在は54歳に。


自分とほぼ同年代だ。

その多くはツアラーやクルーザーなどを選択し、ポジションが厳しくて取り扱いが大変なガチガチのSS系を選ぶのは少数派だろう。


踏ん張れずに立ちゴケするくらい体力が衰えているなら、自分も無理せずもう少し楽なバイクに乗り換えた方がいいのかなぁ…と。

でも。

やっぱり楽しいのはスポーツバイク。


何よりカッコいいしね 笑

だったら、あえて乗りこなしてやろうと。

筋トレでも何でもしてね。

いい年したおっさんだからこそ、難しいバイクを操る姿がなのでは?

トム・クルーズのようにね!笑


と言うわけで、過走行を気にせず今後もがんがんこのZX-6Rで走り回る事にしよう。


現在仕事が開店休業状態なので数日間のロングツーリングも可能。

で、本当は北海道に行こうかと思ったが…

既にバイクでは寒そうなので来年以降の楽しみに取っておく事にした。

となると、西かなぁと思っている。

四国辺りまで足を伸ばせたら最高ですね!
Posted at 2022/09/04 18:54:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年05月12日 イイね!

Cost‐performance

今年も来ました!

自動車税!!


今年は車とバイク合わせて3台だからかなり取られるだろうな…

と、ドキドキしながら封を開ける。


すると。

Keiワークス ⇒ 7,200円

Ninja400 ⇒ 6,000円

セロー250 ⇒ 3,600円

合計16,800円!

やっす!

3台合わせても去年まで乗っていたBRZ(39,500円)の半分以下!

やっぱ軽自動車やバイクはコスパ高い。

そう言えば、燃費もKeiワークスがリッター17㎞、Ninjaが30㎞、セローが40㎞

通勤でバイクをがんがん使っている割に毎月のガソリン代も大して痛くない。


燃費なんて気にしてない!と言いつつ、ビンボーな自分にはほんとありがたい。

それでいて車もバイクもめちゃめちゃ走りを楽しめる車種だし…


この8輪生活、やめられそうにないな。

・・・

あ、電動キックボード入れたら10輪か笑


※電動キックボードの自動車税もしっかり来ていて2,000円でした。
Posted at 2021/05/12 21:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年01月28日 イイね!

Kickboard

またまた二輪を増車!

と言ってもバイクではない。

今回購入したのは電動キックボード!!



今現在、通勤メインで使っているNinja400はトランクルームで保管している。


このトランクルームは家から700メートル位の距離にあり、歩いて5~6分

普段ほとんど歩かない自分にとってこの徒歩移動がかなり苦痛。


特に夏場や真冬はかなりしんどい。

ノートPCはじめ、いつも大荷物なので仕事に備えて体力も温存しておきたいし…

で、往復用に電動アシスト自転車を買おうと思ったのだが、これがなかなか良い値段する。


う~む…

そう言えば、今流行りの電動キックボードはどのくらいするんだろう?

と調べてみたら、こっちの方が全然安い!

という事で…

電動キックボード購入!

購入したのはeXs1(エクスワン)という物で4万円弱。


ネットで注文し、翌日に到着。


さっそく組み立てて…と言っても、ハンドルを支柱にネジで止めるだけ。

後はACアダプターで充電すれば完了。


だが!

基本、原付自転車扱いなので公道を走るにはナンバープレートの取得自賠責保険の加入が必要。


さっそく市役所に行き、まずはナンバープレートの申請を行う。


しかし、電動キックボードでの申請はほとんど前例がないらしく、やれ販売証明書が必要だとか、排気量換算がどうだとかでやたら手間取る。

結局、キックボードの本体を確認しなくてはならず、一旦家に帰ったりしてかなり時間が掛かってしまった。

それでも何とか当日中にナンバープレートをゲット!

その足で今度はコンビニへ。

自賠責保険に加入しステッカーをもらう。


帰宅後、ステッカーを貼ったナンバープレートをキックボードにネジ止めして完了。


これで晴れて公道を走れる。


翌日、さっそく試運転。

ちなみに原付自転車扱いなのでヘルメットを被らないとならない。


バイク用のフルフェイスにキックボードって何だかシュールだw

家の近所は交通量が少なく気楽に走れるので助かる。

のんびり海沿いを走ってみたが、バイクとはまた違った気持ちよさがある。


これは楽しい!

バイクを保管しているトランクルームもあっという間に到着。


体力を消耗しなくていいのでこれも助かる。

折りたためば車のトランクにもすっぽり入るので、出先で活用する事も可能。


うん、良い買い物したw

だが、やっぱりいちいちヘルメットを被るのが面倒くさいよなぁ…

現在、ヘルメットを被らないで済むよう法整備を働きかけている議員連盟があるそうなので早く推進してもらいたいものだ。


これで車1台、バイク2台、電動キックボード1台の10輪態勢になりました!

ますますカー&バイクライフが充実しそうです😄
Posted at 2021/01/29 13:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年01月11日 イイね!

Swell car

今日はバイクのディーラー巡り。

どちらも“今すぐ乗り換え”という訳ではないが、ちょっと気になる車種があったので…

まずはカワサキプラザへ。


ここはカワサキのバイク専門のディーラー。

お目当てはNinja650


ミドルクラスのスポーツツアラーだ。

自分が今乗っているNinja400の1つ上のクラスになる。

車重は30㎏重くなるが、排気量は250ccバイク一台分プラスになるので余裕のクルージングを楽しめるだろう。

大型の割にリーズナブルで、Ninja400を下取りに出すと追い金はそう多くならなそうだ。

ヤバい、実物見ちゃうとグラッと来そうになる😅


続いて向かったのはホンダドリーム


ここはホンダ車専門のディーラーだ。

Ninja650の対抗馬として目を付けているのが、先日マイナーチェンジしたばかりのCBR650R


Ninja650と大きく違うのは気筒数。

Ninjaが2気筒なのに対し、こちらは4気筒

より官能的なエンジンとなっている。

その分お値段は高め。

こっちをゲットしようとすると、セローも一緒に下取りに出さないと厳しいな。

う~む…

ちなみにヤマハとスズキはこのミドルクラスにフルカウルスポーツは出していないので候補から外れる。


さて。

未だ修理中のKeiワークス


こいつは今年の秋に車検を迎える。

バイクを大型に乗り換えるなら車検を通そうと思っているが…

もし大型に乗り換えなければ、こっちを買い換える事もありえる。

なんて考えていたら、とっても気になる車が現れた。

それがホンダのN-ONE!


昨年11月にフルモデルチェンジしたのだが、今回走りのグレードRSに6MTが追加!


ホンダさん、やってくれるぜ!

元々トランポ目的でN-VANに興味があったのだが、走りの楽しみもやっぱり捨てきれないしなぁ…

なんて思っていたところにN-ONEの6MT追加はめちゃくちゃ惹かれる。

で、今度はホンダカーズにN-ONEのカタログをもらいに行ってきた。


せっかくなので試乗も…と思ったが、木更津界隈の店舗にはMTモデルの試乗車はないそう。


調べてみると、2つ隣の市のディーラーで発見!


さっそく電話し、明日試乗の申し込みを入れておいた。


まぁもしバイクを大型に乗り換えたら、Keiワークスの車検を通そうと思っているので冷やかしになってしまいそうだが…

あまりに魅力的に感じたら、どうなるか…

とりあえず明日が楽しみだ!
Posted at 2021/01/11 18:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年01月08日 イイね!

Stomach Band

いよいよ発出された緊急事態宣言


しかし、今回はあまり“緊急事態感”がないような…

木更津のアウトレットも、普段と同じくらいの人出。


フードコートもかなり賑わっていた。

スーパーもそこまで品薄になっているものはない。


当然仕事も全てリモートにはなっていないので、相変わらずバイク通勤を続けている。


ここんとこかなりの寒さだが、電熱を着込んでいるおかげで辛くはない。

文明の利器、様様だ。

ただ…

それでも腹部が冷えるのか、お腹を壊して仕事先に着くなりトイレに駆け込む事が多くなった。


バイク用の腹巻き的なものがないかと、仕事帰りに東雲のライコランドに寄ってみる。


すると…

ありました!

その名もボディウォーマー!


これならがっちりお腹をガードしてくれそう。

だが…

サイズがSしか残っていない。

メタボな自分にはかなりキツそう。

諦めてネット注文する事にしました😅


しかし。

防寒対策もばっちりだし、レンタルバイク大型借りてあちこち走りに行こうと思っていたのだが…

よもやよもやの緊急事態宣言。


これは当分、近場をうろうろするしかないですな…
Posted at 2021/01/08 17:29:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation